たばこを買おうとしたら木に括られた中国人

圧倒的な強制力。

 

コロナを封じ込められたのは、中国の厳しい制限だと思う

 

 

news.yahoo.co.jp

 

人権を無視しても感染を抑え込もうとするのは確かにすごい。

 

人権か国家が重要なのかは、日本では論じるまでもないと思いますが中国に生まれなくてよかったかなとは思います。

 

日本って結構緩いですし弱者にも一定の配慮があって、住みやすいと思います。

それも、高度経済成長で先進国になり財力も大きくなったからだでしょう。

国民も国の言う事は聞きますしね。

 

しかし今、特措法改正により時短営業に従わない場合は罰金や実刑判決もあるという。

人権より国家が重要になりつつあります。

 

特措法から始まって、国家主義にならないとは限りません。

日本の競争力が落ちて経済的に豊かでないと、国の言うことを聞く人が少なくなり最終的には国の強制力が強まっていく可能性もあるかもしれない。

 

そんな未来になってしまったら、セミリタイヤもできなくなるかもしれない。

資産没収に強制労働が始まる世の中だけにはなってほしくない。

 

中国韓国台湾に産業が抜かれているけれど、企業には頑張って国の経済を支えてほしいところです。