ちょっと遠くの総合スーパーに行ってきました。

近くには小さなスーパーしかないので、たまには遠出しようと思い少し離れたところにある総合スーパーに行ってきました。

 

総合スーパーは、小さな店舗からチェーン店まで多くが集まっているのですが、しばらくぶりに行ったら随分変わっていました。

 

とくに、旅行会社が閉店されていましたしコーヒーショップも閉店。閉店した跡にはべニア板が貼ってありなにかしらのお店が近々オープンするみたいでした。

閉店した跡が数か所ではなく、10か所位あるみたいですね。

 

フードコートも人はまばらです。田舎の総合スーパーはあと10年持たないかもしれません。総合スーパーがあるので近くに住宅街が出来たのですが、これが撤退になると住宅街もゴーストタウンになるんじゃないだろうか?

 

総合スーパーのおかげで小さな個人商店は全滅した地域です。

 

お買い物は、ネットになるのかもしれませんがお年寄りは買い物難民になるかもしれないですね。

 

そんなネットが使えないお年寄りもだんだん減ってくれば、本格的にネット通販の時代になりそうな気がします。

 

宅配業は、これから増加していくのかな?自動運転化されれば雇用も減ってしまうのかも。

 

そんな未来がもうすぐやってくる。

 

自動運転タクシーとかで格安で乗ることができれば、車はいらないのかもね。