難聴、点滴治療の終了と今後の治療

ステロイド剤の点滴が終わりました。

 

これからは、血行改善薬とビタミン剤の処方のみになります。

 

 

発症から今までのところ、症状は若干改善しています。

 

まず、耳の圧迫感はほぼなくなりました。

耳全体を押されている感じで、皮膚の感覚も無く他人の耳を触っているような妙な感じがあったのです。

それが、すこし触っている感覚が戻りつつあります。完全ではありませんが間違いなく自分の耳を触っているとわかります。

これはちょっとうれしい。

 

あと、食べている時の感触が難聴側が皆無だったのですが、それも戻ってきました。

食べている音が片側からしか聞こえないと、味もわからないような感じがして不気味で食べ物もまずいです。

こんなことになるとは知りませんでした。食感までわからなくなる難聴恐るべし。

これもかなりうれしい。

 

骨伝導

これもちょっと前に戻ってきています。スマホのスピーカーをあごの骨につけると割ははっきり聞こえます。

 

高音域

難聴側で辛うじて、聞こえる感じがします。

 

音声域

ほぼ聞こえません。 スマホのスピーカーを耳に近づけるとなぜか正常な耳から音が聞こえます。

耳はつながっているのでしょうかね?

 

1週間ちょっとで改善はみられていますが、いろいろなサイトで確認してみると発症後数週間をすぎると改善は見込まれないそうです。

 

なので、あと1週間でどこまで戻るのか勝負になりますね。

 

出来る限りのことはしようと思います。

 

とりあえずは、血行をよくすることが重要なので長風呂をします。

そして、ビタミンを十分にとって休養すること

 

これをあと1週間続けてどこまでもどるのか期待したいと思っています。