聞こえない周波数の調べ方。

ユーチューブで、周波数 20から Hzと検索をかけると色々出てきます。

 

自分は、20Hz~2000Hzを試した見ました。

 

20hzは聞こえるのですが、1000Hzを超えたところから聞こえなくなります。

 

医者で聴力検査をするのは20Hz~2000Hzなんですよね。

 

1か月後の聴力検査では、1000Hz~2000Hzが特に悪くて70db程度でした。

 

最初は計測不能だったから随分良くなったとはいえ、70dbってほぼ聞こえないです。

 

耳元で大音量で何とかってレベルですよ。

 

一応、人の声は100Hzから1000Hzらしいのでなんとか声は聞こえていますが。とてもこもった状態で聞きづらいです。

 

でもピアノ(33~5274Hz)やバイオリン(200~3200Hz)などの音楽は、あまりよく聞こえないんです。

 

ま、片側を耳栓をした状態だと思ってもらえばいいですね。

 

これが結構不便で、高音が片耳しか聞こえないので音源が分かりません。

 

どこから音が聞こえるかわからないのは結構怖いですよ。

 

間違った方向に体を向けちゃったりします。

 

スポーツとか大丈夫かなって不安になりますね。

 

特に、ちょっと前に始めた自転車ですが、車にはねられないか心配になっています。

 

治療が上手くいかなかったとしても、自転車は続けたいと思ってます。

 

 

 

 

 

人の声もこもって聞こえて