室温34度の極暑で扇風機のみ。

すっごく暑いです。

 

室温が34度。室内にいるより外の日陰にいた方が涼しいと思います。

 

扇風機だけで、34度が耐えられるかというと何とかなりそうではあります。

 

ただ日中のピークだけで、夜間が30度以上だと苦しくて眠れなくなりそうですよ。

 

その昔、熱中夜は25度以上といわれていましたが、今なら25度は快適に睡眠できますね。

 

幼少の頃は、30度だと滅茶暑いと思ってクーラー付けていました。滅多に30度を超えなかったと思いますよ。

今では30度どころか35度が普通の夏になってきました。

 

これも温暖化なのでしょうかね。冬の気温も下がらなくなってきたし、体感的にはここ30年で5度位上昇したような感覚です。

 

あと30年もしたら、東京でも40度超えになるんでしょうかね。

30年後はまだまだ生きているだろうから、夏は苦しくなります。

外で運動なんて、凶器のさた。

 

オリンピックは東京ではできなくなるかもしれないですよ。