手取り20万で幸せですか?

私は、手取り20万で仕事の負担を感じなかったら幸せだと思います。

 

なぜか手取り20万円は低収入という印象がありますが、手元に20万円あれば結構幸せに暮らせる自信があります。

 

リタイヤ生活に入って2年目ですが、自動車税がかかる5月はちょっと苦しいけど平均すれば月20万以内に収まっています。

 

それでも生活は、働いていたときよりずいぶん良いです。

最近は、低課金で楽しめるデジタルコンテンツが増えてきたというのもあります。

アマゾンプライムやミュージックにキンドルアンリミテッドだけでも膨大な情報量が得られます。

これに楽天モバイルの費用を足しても、1万円かかりません。

 

食費に居住費、光熱費、年金、保険を入れても15万といったところです。

残りの5万円は、趣味の車の維持費になっています。

 

時間もたっぷりあるので、ドライブしたりデジタルコンテンツを楽しんだり20万円と時間があれば幸せになれます。

 

資産は取り崩しをしていますが、金融増税さえなければ老後も大丈夫のはず。

 

働いていないから、もし破綻したらという不安感が襲ってくる時が多いですね。

これを払しょくするには、少しでいいから働くことが大切だと思います。

 

少しでも働いてお金を稼いでいれば、資産減少も緩やかになりますし。もし金融増税になったときは働く時間を増やせばいいだけですしね。

 

なにも働いていない期間が多いとバイトの面接すら落ちてしまいそうで怖いです。

 

週20時間でもいいから働くべきと思っています。

 

希望に合うのがなかなかないんですけどね。