値上げ前に買いだめしよう。

今年は値上げラッシュ。

保存のきくものは買いだめしておきましょう。

 

まずは、食用油

J―オイルミルズは2022年2月1日から家庭用や業務用の菜種油を1キログラムあたり40円以上値上げ

 

冷凍食品

味の素冷凍食品は家庭用や業務用の一部の冷凍食品を2022年2月1日納品分から約4~13%値上げします。 日本水産(ニッスイ)は同じく2月1日納品分から、家庭用のすり身製品や冷凍食品を値上げします。 テーブルマークは3月から冷凍食品を約5~10%値上げ

 

ハム

日本ハムは、2022年の2月1日納品分からハムやソーセージなどを5~12%値上げします。 また、商品によっては、価格を据え置いたうえで内容量を減らす対応を行うとしています。

 

ポテチ

湖池屋は2022年2月出荷分からポテトチップスの一部商品6~11%値上げします。

 

 

しかし、やばいなぁ。

10%も一気に上がるのは、厳しすぎる。

年金は支給減ですし、年金受給者は厳しいよね。

 

年金は、働いている人の賃金が下がれば下がる仕組みだから、インフレしてもあんまり関係ないんです。

だから、賃金の上がらない日本中が大変になっていると思う。

ドイツとかは、最低賃金25%値上げらしいですし、完全にとりのこされているよね。

 

 

物価が安いだけがとりえの日本ですが、このままでは物価高と賃金安で外国人も逃げ出すかもね。

 

もうだめぽ