「40代おひとりさま」の貯蓄の中央値は40万円

金融広報中央委員会の「家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査]令和2年調査結果」

 

 ・平均:666万円  ・中央値:40万円

 

いやー。金融資産2000兆円とかいうと日本はお金持ちなのかと錯覚してしまいます。

実際の40代金融資産中央値は、たったの40万円です。

 

職を失うと、ほぼ生活保護まっしぐらな人がほとんどだということです。

今の40代って、就職氷河期だから非正規社員が多いのも理由の一つだと思います。

 

アベノミクス以前の小泉劇場から非正規雇用が増えだして安い労働力で低成長な日本経済に変革してしまったのだと思います。

 

就職氷河期で正社員になれなかった結果、40代の金融資産は最悪といってもいい。

株やFXで一発当てた人はいいけれど、実はほとんどいないと思います。

 

今の20代や30代であれば、若いですしNISAなりIdecoと金融資産を増やす仕組みが整ってきています。たとえ非正規社員でも月1万円でも非課税投資ができる環境そして知識は、40代の我々にはありませんでした。

 

人手不足ではなく、余っていた時代でした。

今の40代が一番厳しいのかもしれません。

 

さすがに、40万円ではセミリタイヤもできません。

 

 

 

働くのが当たり前だけど、働き先が無い。

就職先をみつけて、運よく正社員になれたなら必死にしがみつく。

でも、しがみついても40代でリストラ候補。

 

それでも、非正規雇用よりは退職金がでるだけまし。

今後は、正社員の非正規雇用化がすすんで、退職金もでない会社が増えてきてそうな気がします。

 

今の20代の方が倹約して資産形成後にセミリタイヤするなんて当時は考えてられませんでした。

でも先を考えると早めに資産形成をしたほうが良いと思いますね。

 

20年前には考えることができませんでした。

 

リタイヤすることを前提していれば、もう少しうまく資産形成できたかなという後悔はあります。

 

いまさらですけどね。

 

タイムマシーンがあれば、人生変わったのかな。