ADSLが終了。長らくありがとう。

とうとう明日でNTTのADSLが終了する予定です。

 

ADSLは2000年から開始されて2005年には500万件を超える契約があったそうです。

 

私のところはかなり田舎でしたので、ADSLの開通は2004年まで待たなければなりませんでした。

それまでは、ダイヤル回線で1分当たりの通話料とプロバイダー料が必要でした。

ネットに繋ぎっぱなしにすると料金がとても高いので、必要な時だけネット閲覧するという時代です。

むろん、動画もなにもありません。ニュースサイトや2chというネット掲示板などの文字情報を見るくらいでした。

 

それが、2004年にADSLになってからは常時接続状態が可能となりました。

個人的にもかなり影響がありました。

常時接続が可能なため、株取引のデイトレーダーもこのころ流行りました。

真似してやってみましたが、うまくいかずに辞めてしまった苦い経験があります。

 

その後は、ネットゲームやプレイステーションなどもネット対応となったため、一時期かなりはまりました。

 

2010年を過ぎたころには光回線が一般的となっていましたが、契約料金が5000円と高額なたため、安いADSLを継続して使用していました。

 

2023年1月31日にADSLが終了とアナウンスされ、毎月のように光回線の勧誘電話がきましたが、断り続けました。

 

2022年、ADSLから楽天モバイル回線に切り替えて18年間の契約を終了。

 

その間、モデムを1回買い替えしましたが毎月2700円という安い価格で18年間使用できたことに ありがとう といいたい。

 

そして今、楽天モバイル回線 月3200円

途中から、楽天基地局が近くにでき、データー速度も20M以上でているので以前のADSLよりも早く満足しています。

 

ただ、時々、クリックしても遅延があるのは電波だから仕方がないのかな?

 

楽天にはモバイル事業を頑張って、現在の無制限プランを維持していただきたいですね。