水木しげるロード 出雲大社

鳥取県の境港に水木しげるロードと記念館があるので行ってきました。

ゲゲゲの鬼太郎は6度もアニメ化された大ヒット作だと思います。

目玉の親父とキタロウという強烈なキャラが有名ですよね。

小さい頃、再放送で見ていました。

 

水木しげるさんは、戦争で片腕をなくしていますが、画家を諦め漫画で大成した非常に苦労をされた方だと思います。

そんな水木さんの地元を見学しに行ったのですが、残念ながら記念館は建て替えの為に休業していました。

でも水木しげるロードは、道の両端に水木さんの書かれたキャラが銅像として100体以上が飾られています。もちろん目玉の親父もキタロウもネズミ小僧もありました。

800mくらいあるらしいのですが、歩いているだけで懐かしく、楽しかったです。

 

それからは、出雲大社へ。

初めての参拝です。

入ると松の参道が圧巻です。でかいし綺麗に整備されています。さすが、出雲大社

鳥居をくぐると大きなしめ縄が目を惹きます。重さはどのくらいあるんだろう?とかくだらないことを考えちゃいます。ぐるりと奥の拝殿で、リタイヤ生活がうまく行きますようにと願ってきました。伊勢神宮でも同じことを祈っています。

寿命までお金に困らず健康でいられたらいい。ただそれだけなんです。

頼るのは、神様仏様しかいないですから。今回の旅の一つの目標でもあります。

 

今日はここまで。