日産の巨額赤字でリストラ再開でしょうね。

トヨタは、来年1月には前年並みになるから社員を維持しようとしているようです。

来期の決算も黒字を確保する見込みですし、勝ち組と負け組の差がでてきましたね。

日産系列は、熾烈なリストラが始まることでしょう。

全国各地に日産の下請けがありますし影響はかなり大きいかと。

全世界で日産2万人のリストラが始まると報道されていました。これは日産本体の人員ですから系列を入れると相当な従業員が解雇されるでしょう。

ひょっとすると、日産の工場も閉鎖されるかもしれない。

いまの所、自動車関連は日産のみに集中していますが、コロナ後の回復が予定通りならないと他メーカーもはじまるでしょう。

自動車と住宅関連は、高額商品ですから景気の影響がもろにでます。

住宅もすでに、融資がつかなくて着工件数が下がっていると聞きます。

景気が回復される局面で、住宅や自動車は政府がなんらかの減税や補助金の対象になるかも知れないですね。

リーマンショックの時も、エコカー補助金とかエコポイントとかありましたね。

今回は、サポカー補助金かな? 

どちらにせよ、買い替えのタイミングに当たる人はラッキーな気がしています。

事業を始めるために物件を購入する人も今なら安く手にはいるかもしれません。

行動力のあるひとにはチャンスでしょう。

私は、事業をするためにセミリタイヤを選んだわけではないので投資以外にはやらないかなと思います。

やりたい事が事業になれば、一番いいのですが。そう上手くは行きません。

好きな事。やりたくない事を並べてみて、今後の人生を考えるきっかけにはなっています。

寿命はあと50年も生きる可能性があります。何をするか、考えます。