バンガードジャパンが閉鎖されてしまうので、サイトを見まくっています。

先日知ったのですが、バンガードジャパンが閉鎖されるそうです。

インデックス投資を始めてからなので半年前くらいにバンガードという会社を知りました。

低コスト、顧客還元が徹底されている投資会社だということに感銘を受けました。

何しろ、悪徳信託報酬のグローバルソブリンで痛い目を見たので、投資信託などは見たくなかったのです。

グロソブを解約してからは、個別株やFX、日経平均先物が主戦場となりました。

FXではたまたま運が良くて、かなり益が出ましたが先物、個別株はそれほどでもありません。

これらは、年によって益が出たり損が出たりして安定しなかったので難しいなと思っていたのです。

特に、セミリタイヤだと労働収入が限定されるので損失が大きかった時の精神的衝撃が大きすぎるのが不安でした。

それから、右往左往してやっとインデックス投資と格安投資信託に出会えたのです。

EmaxisSlimシリーズですね。

グロソブと同じ国際投信顧問なのが皮肉ですが、信託報酬が安く指数連動型なのが決め手でした。

そして、最近格安信託報酬とインデックスの組み合わせは、バンガードのジャンボーグルさんがつくったと知ったのです。

早速バンガードジャパンのホームページや動画(セゾンバンガード)を見たりして勉強している最中に閉鎖のお知らせがありました。

やはり、日本では2重課税の問題もあって海外ETFより国内の投資信託が有利なのでしょう。

配当再投資だけでも税金繰り延べのメリットが国内投資信託にはあります。

それに100円単位で投資できるのも投資信託のメリットですね。

バンガードS&P500のETF VOOは300ドルを超えているから投資単位が大きくてドルコスト投資もやりにくいです。

ここからS&P500が上昇していけば、500ドル単位とか1000ドル単位とかになるかもしれません。

定年後に引き落とす時に、3万円でいいのに10万円単位でしか下せないとか不便じゃないですか?

そういうのもあって、国内投資信託にしました。

でも、バンガードの商品は間違いなくいいものだと思います。

そして、日本の信託報酬低下のきっかけにもなっているはずです。

20年もの間ありがとうございました。