まさに、落ちるナイフ。来週の相場も荒れそうですね。

落ちるチェーンソーといった声も聞こえてきます。

今回の相場を少し甘く見ていたような気がしますね。

-10%ごとに株を買っていく戦略ですが、想定していた下落スピードをはるかに超えています。

果たして、どこで止まってどこで反転するのか?全く分かりません。

1週間で、17%下落はさすがにスピード違反。米国株とか20000ドルが底だと思ってガッツリかったら底が抜けて、損失が大きなっている方も見受けます。

どこまで下がるのか予想するのは、無理ですね。

ここが、底って言い続けている投資助言会社もたくさんありますがあまり見ない方がいいと思います。

私もそうですが、損失が大きくなってくると不安で株が上昇する理由ばかり考えてしまいます。

自分に都合の良い情報ばかりみて落ち着いても、相場は関係なく下がり続ける可能性が高いのではないかと考えています。

現在進行形で、コロナ感染も増え続けていますしロスカットで強制損切も増えているように思います。

底だと思って、買い向かっている人が損切続けていく世界。

今回は、18年12月のようにV字回復とはならないでしょう。

ですので、ゆっくり買っていくのが正解のような気がしています。

たとえ、不景気が2年、3年続こうとも株を買っていける財力が欲しいです。

小金持ちはナンピンの途中でお金が尽きて、本当のお金持ちは、どんどん買い進めていくのでしょう。

世界一の投資家バフェットさんも株を買い始めたらしいので、お金持ちは動き始めています。

底はどこだかわかりませんが、まだまだ続くようなそんな気がしています。