車のオイル代が高くなった。

オートバックスでオイル交換をしました。

 

カストロールとか以前は、4000円位だったと思ったのに7000円もします。

 

特に高性能なオイルではないはずなのに、かなり高くなりました。

 

こだわる人なら、WAKOSとかブランド品をいれるところなのですが4リッターで2万円とか高級すぎて入れられません。昔は1万円くらいだったのに。

 

しかも、86は水平対向エンジンのため、オイル量が多く4リッターでは足らないのです。市販の4L缶が販売されていますが、それではオイル量が足りません。

 

4L缶を2つ買うと、4万円です。絶対無理。

 

1回のオイル交換で4万円って、軽自動車の車検代かと思うほどに高価です。

 

オイルの残りをもらってきても、次回はオートバックスで持ち込みできないのでかなり無駄ですね。

 

しかし、高くなったなぁと思いました。

 

交換部品も地味に高くなってきています。

 

10年を過ぎると色々故障が増えてくるので、思い切って新車に乗り換えたのですが維持できるか心配です。

 

またデフレにならないかな。