2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

退職加算金が無いリストラが増えている?

退職して1年。 残念ながら、私はコロナ前に退職してしまったので退職加算金は一切無し。 20年勤めてもわずか200万円という退職金に愕然した後にコロナの影響によるリストラが始まりました。 当初は加算金が付いていたようなのですが、応じなかった者は…

ロビンフットの購入制限に思う事

ヘッジファンドや大口投資家であれば制限が無いのに、無料で取引できる個人投資家向けのロビンフットが特定銘柄を購入制限するのはおかしいと言われています。 確かにおかしいですね。投機的な取引を規制するのであればヘッジファンドも含めた全部の取引を制…

日経暴落。予想が当たっても、たいして儲かっていない。

なぜなら、途中で利益確定してしまったから。 しかも、28000円で薄く利確。 自分で考えた通りになっているのに、微益で決済してしまうという。 自分を信じられなかった。 利益は出たけど、すごい敗北感。 ここからは、上がったら売り 上がったら売りで…

日経が爆下げしてきました。

でも、売りましできていなくて幻滅しています。 こういう時に限って、乗れていないんですよ。 やっぱり短期投資は難しいなぁ。 また上がってくるのではないかという恐怖が植え付けられていて、ここはドカンと売りましして良い局面なはずなんだけど。 下手に…

東京の感染者が1000人を切って落ち着いているように見える

今日の発表は、3日前? 集計に3日かかるというのはITの時代に随分時間がかかりますね。 最近までFAXで集計していたのだから、仕方がないのかもしれません。 ここで思い切ってDXが進むといいですね。 やっと、お役所のハンコもいらなくなってきましたし。…

楽天でんきが新規契約を一時停止

寒波による電力需要増加によって、電力市場価格が高まっているのが理由らしい。 楽天電気は、子会社の楽天モバイルが経営しているようです。 自社発電をしているかどうかは、公表しておりませんが発電事業者としての登録はしていない模様。なので主に市場や…

こんなに早く新規感染者が下がるとは思ってみなかった

一気に減ってきましたね。 検査数が少なくなってきているとはいえ、急激に減りすぎな感じがします。 一部では、データー改ざんなんてことも言われているけれど、さすがにそれは無いかも。 ただ、切り取るデーターの加工は行っているのかもしれないですね。 …

伝説のトレーダーおすすめ。

なんと絶賛爆損中のFX戦士JINさんが、日経平均売りを始めました。 JINさんは、去年4000万円も負けた方なんです。 ということは、分かりますよね。 日経平均買いかもしれませんw 来週は、アメリカの決算発表がありますので大きく上下するかもしれないで…

50歳からの老後資金を作る

finance.yahoo.co.jp 定年までの10年間で1000万円を貯蓄し退職金2000万円が前提になっています。 おまけに、年金が20万円もらえるという好条件。 これに当てはまる人がどれくらいいるのでしょうか? ちなみに、独身で年金が毎月20万だとすると…

日経平均落下の初動がきたかも

こすこし下がり始めました。 28000円を割ってから急落するのか気になるところです。 大統領就任も終わったし、ひと段落。 新しい相場となれば、下に急落するとちょっとうれしい。 今年は、下がってくれないとインデックス投資で仕込めません。 変異ウィ…

楽天モバイルエリア拡大で電波が来る。

楽天回線拡大予定エリアに入りました。 21年の夏以降に電波が届くみたいです。 容量無制限で速度が安定していれば、固定回線も解約か? ですが、ドコモが新ブランドAhamoで格安ブランドを立ち上げたのは楽天には予想外だったと思います。 1年間無料の期間…

たばこを買おうとしたら木に括られた中国人

圧倒的な強制力。 コロナを封じ込められたのは、中国の厳しい制限だと思う news.yahoo.co.jp 人権を無視しても感染を抑え込もうとするのは確かにすごい。 人権か国家が重要なのかは、日本では論じるまでもないと思いますが中国に生まれなくてよかったかなと…

ここが、日経の最大のチャンス

空売りのね。 以下は妄想だけれど、大統領就任後に株のガラ落ちが始まります。 最初はジワジワきて、ある時に一気に崩れます。 日経平均は、27000円を割れ25000円を目指していきます。 大損切り大会の始まり。 2月オプション売りは、30倍に膨れます。 20円の…

日本の1日6万円の給付金は株価を上げるのだろうか?

アメリカの株価やビットコインが高値を更新している理由に600ドルの給付金が挙げられています。 バイデン大統領は、さらに追加で1400ドルの給付金支給を目指していますので給付されればさらに株価が上がる予想になっています。 日本でも飲食業の時短…

楽天モバイル苦境でサービス改悪なのか

楽天のサービス改悪が続いているみたいです。 楽天ゴールドカードのポイント還元が無料の通常カードと同じ+2倍になったりしています。 楽天銀行も怪しい?ワンルームマンション投資の手紙がくるといった感じです。 今までは、楽天経済圏とかいってポイント…

日経平均を売りのチャンス到来

やっと来ました。 昨晩は大きく下げてきましたね、機関の利益確定が始まってきました。 大きく下げる可能性が高いのですが、変動幅が大きいのでポジションに注意。 高値29000円を損切りポイントにして、戻りを売っていくのがいいでしょうね。 大事なポイント…

新型コロナからもう1年。クルーズ船の事は忘れちゃった。

クルーズ船内でコロナ発生して閉じ込めてから1年が経過しました。 もう、そんなに経つのですね。忘れていました。 1年たってみて、やはりウィルスを閉じ込めておくことはできないのだなと思います。 結局は、みんな1回は感染しなければ終わらないのではな…

そろそろ全国にコロナが蔓延しそうですね。

コロナ濃厚接触者への検査停止によって、感染爆発が起こりそうな予感がします。 今回は一時金支給は無理そうですし、給付金をもらえる一部の個人事業主だけがキャッシュリッチになるのかも。 私は、ただの無職だったので一銭も事業の給付金をもらっていませ…

日中の食事も控えるんだって

7府県の緊急事態宣言の追加 食事全般がだめだと言っています。 なら、GOTOイートは何だったのか?GOTOが感染拡大に寄与してしまったことを自ら認める形になってしまったと思います。 こんな結果になるのは、国民の大部分が知っていたのに、政府を止めること…

1月7日から東京のコロナ検査数が発表されなくなりました。

東京都のホームページを見てもらうとわかりますが、コロナ検査数の発表がされていません。 濃厚接触者についても、コロナ検査を行わない方針に切り替えたそうです。 本日は1000人を切って少なく見えますが、実際には検査数を絞っているための結果でしょ…

今年は大雪で雪かきが大変です。

雪が降っています。 まだまだ積もりそうなので、雪下ろしが心配になりますね。 雪下ろしといっても、雪を捨てる場所が大変なんですよ。 路肩に積もった雪の上に捨てるしかないんです。 雪はかなり重いです。 ちょっとやっただけでも腕がパンパンというか筋肉…

テスラとビットコインはチキンレースなの

ビットコインもテスラも天井知らずのように上がっています。 なんか、チキンレース。どこまで上がるのかわかりませんが最後にババをつかまないようにしましょう。 この2つが下がりだしたら、一相場が終了かもしれないですよ。注意しておきましょうね。 まぁ…

今回も緊急事態宣言で買いだめがあるのか?

東京近辺では、買いだめありそうだけれど地方はあまりないですね。 まだ緊急事態宣言が発令されたのが1都3県だけなので全国的には広まっていないのだと思います。 しかし、このまま感染拡大が続けば、全国的な緊急事態宣言につながるのでしょう。 一時的に…

ビットコインが400万円!

すごい、すごすぎる。 確か、コロナショックの時は50万まで落ちたはずです。 たられば、わずか1年弱で8倍ですよ。 ビットコイン でもこのチャートを見ると、ここからは買えないですよね。 年末に300万超えたと思ったら、もう400万ですもの。 いく…

緊急事態宣言は1都3県で足りるのかな?

とうとう非常事態宣言が発令されました。 今回は全国じゃなくて1都3県という限定的なものだけど、前回の非常事態宣言より全国的に感染者が多いから妥当じゃないですね。 経済を回すことを主眼においていると、感染者が増えるし逆は経済が死んでしまういうシ…

年初の初詣に行ってきました。

会社員がそろそろ会社に行く頃になってようやく神社にいってきました。 無職なので、混んでいるお正月じゃなくてもいいかな。 すごく空いていてお詣りはよかったです。 おみくじは、ちょっと怖かったので引けませんでした。なんだかよくないような気がするん…

水虫薬混入の睡眠剤だけじゃないと思う。

ある製薬会社で起きた睡眠剤混入事件。 同社では、容器のサイズが違うので起きるわけがないと言っているところをみるとほとんどが作業者まかせの工程だったのだと思います。 通常は、入れ間違いがないように2重3重の対策をするはずなんですよ。 病院でも処…

非常事態宣言やらないもんだとばかり思っていました。

いきなり正月明けの初日から非常事態宣言を実施の予定なんで。 やるなら、正月前にやったほうが準備ができて良かったのではないかと思いますね。 できるだけ、引き伸ばして非常事態宣言はやりたくなかったはずだけど、支持率を気にして仕方なくでしょう。 果…

セミリタイヤすると節約ばかりでよくないよね。

会社を辞める前までは、お金をためてセミリタイヤするのが目標だったのです。 必死に目標に向かって仕事を耐えていました。途中おかしくなるときもあったけれど、その時は生きているっていう感じはありましたね。 セミリタイヤしてから苦しいことからは解放…

緊急事態宣言をしたら、負けをみとめるようなもの

政権にとっては、致命的かもしれません。 GOTOが原因論からすると、やはり政権が非常事態を引き起こしたと思われるでしょう。 非常事態宣言をしたら、政権は夏の選挙まで持たないかもしれないです。 年明けから政局も怪しくなりそう。 感染者が落ち着くまで…