2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

予想外に日経平均が下がってきた

日足ボリバンーσを割りそうです。 騙しかもしれませんが、上昇の中断。 来週金曜日のSQまでには4万円と思っていたのに、やはり外れました。 私の予想は外れる外れる。 このまま下落しちゃったりして。

連日の日経平均高値更新

明日も高値更新しそうです。 4万円まであとわずか。 ドル円が150円、日経が4万円だなんてコロナの時には予想もしませんでした。 今後もきっと予想もしないことが起きるのでしょう。 どんなことがあってもインデックスは売らないほうが良いということを…

バフェットさん過去最高の現金らしい。

あのバフェットさんが過去最高の現金を保有しているらしい。 確かに、株価は日米ともに過去最高。 いったん折り返してもおかしくありません。 ただ、皆が買って上がっているときはどこまでも上昇していくものなんですね。 これが実態とかけ離れたバブルとし…

日経平均4万2000円まで

ありえると思う。 2021年のドル建て日経平均高値は280ドル。 これにドル円150円をかける 280x150=42000円。 ここまできて、ドル建てでやっと高値更新になる。 4万円超えるのはほぼ間違いなさそう。 2021年のときも280ドル以…

日経平均が史上最高値

すごいですね。 4万円まで行くかもしれないです。 一体どこまで、上がるんだろう。米国株より上昇が早いのは珍しいと思います。 ドル換算するとそれほど上がっていないのですが、名目ではダウに勝っているともいえるかな? 日本の景気は良くなっている実感…

伊藤忠商事、ビックモーターを買収

いよいよ、不正の続いたビックモーターの買収が合意されるそうです。 中古車部門を新会社に移管する見込み。 伊藤忠商事ですから、事前の準備も新会社立ち上げも抜かりはないはず。 ただ、不正をしていた従業員や幹部はどうなるのか。 それから社長は経営を…

あと少しで、日経平均がバブル期を超える。

1月から急上昇して、いよいよバブル高値を超えようとしています。 高値更新は、34年もの歳月が過ぎてしまいました。 その間にダウは2600から38000へ約15倍も高くなり世界的な日本企業もトヨタが残るだけになりました。 この間に日本株を持って…

ドライブ日和

天気が良く、久しぶりに長距離のドライブをしました。 GR86君ですが、サーキット走行に向けて準備中です。 タイヤ、ホイール、ブレーキパッド、オイル交換をしましたので慣らしもかねて長距離ドライブ。 タイヤもハイグリップなので、コーナーも踏ん張り…

日経平均、最高値38000円超え

とうとう終値で38000円を超えました。 日本のGDPはマイナスという報道だけど、そんなことは関係なく上昇しています。 でも、日経以外の株って結構下がっているものが多い感じがします。 特に、中国に工場のある企業は結構下がっているような。 年初…

う~ん 日経平均の高値更新は妥当なのか

よくよくコロナ前は日経平均PER14倍~16倍が適正といわれていました。 実際、14倍より低くて12倍とかだったような。 現在は38000円を超えて、PER23倍・・・。益回りも以前は6%なのに現在は4%。 バブルの時は、たしかPER30倍位…

MSCIインデックス投資の構成銘柄で日本株が8銘柄除外

日経平均は上昇中ですが、地盤沈下は進んでいます。 8銘柄が除外され、1銘柄だけが組み入れられています。 新規採用はSCREENホールディングスの1銘 除外銘柄は、住友化学のほか、ベイカレント・コンサルティング、大和ハウスリート投資法人 投資証…

今年はお金を使いたい

FIREとコロナが重なってしまって、あまり自由にお金を使っておりません。 大きな額では新車をかったこと位で、その他は働いていたころよりもお金をつかってないですね。 FIREとコロナが重なった影響もありますが、衣料品や外食などもかなり節約がで…

日経平均3月は3万8千円へ

1月から急上昇した日経平均。 1月のSQは、3万6025円 2月のSQは、3万7018円 とくると3月は、千円高の38000円になるかもしれない。 3月はメジャーSQで注目されますから、可能性は高いかと思います。 私がそう思うくらいなので、そんな…

再度日経平均高値更新

すごいですね。 もうすこしで、37000円。 明日はSQだから、上にはねると思う。 順調にいけば、3月のSQで40000円。まさかっって思うけど。 可能性はあるのかな。

新NISAの投資先は、日本株50%

新NISAを「利用している」人は45.4% 最多は「日本株」で、およそ半数にあたる50.4%の人 次に「アメリカ株」(28.6%)、「全世界株」(28.0%)が続いた なるほど、恐らくはアメリカ株、全世界株は投資信託でしょう。 日本株は個別株の割合が高いと思いま…

新NISAであおぞら銀行が買われてる

赤字で無配転落したあおぞら銀行株が買われているみたいです。 新NISA口座なので、一発逆転を狙っているのか?それとも高配当復活をもくろんでいるのだろうか。 新NISA口座は課税無しが無期限になったのに、投機的な売買には向かないと思うのですが…

ワークマンも減益ですか。

一時期、ワークマン女子とかで株価も爆上げしていたワークマン 減益になって、気が付けば株価も半値以下。 売上自体は伸びているけど、円安で仕入れ価格が上昇しているのが原因らしいです。 ほかにも円安で影響を受けている会社は多そうですね。 100均の…

イーロンマスクの給与は8兆円

裁判沙汰になって却下されたけど、8兆円ってすごすぎるね。 なんだか桁が可笑しすぎて、想像できません。 そいうえば、アマゾンのベゾスさんも株を売りに出すとか。 経営者が株を売り出すとか何か狙いがあるんだろうかと勘繰ってしまいます。 それこそ、高…

やっぱり不幸ですよね。

あまり考えないようにしていたのですが過去を振り返ってみるとあまり良いことがなかったように感じます。 生まれた年は、出生数がとても多い時期なため高校受験戦争なるものもありました。 競争率もかなり高く落ちてしまうと高校に行けない人たちも多かった…

年金積立5兆円の黒字

年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は2日、2023年10~12月期の運用実績が5兆7287億円の黒字 運用利回りは2.62%らしいです。 総額224兆7025億円。市場運用を始めた01年度からの累積収益額は132兆4113億円 ということは、引き出しがなかったと仮定すると…

運動不足で、メタボ気味

健康診断で、メタボ指摘を受けています。 仕事をやめてから、体を動かさなくなったので体重が増えるばかり。 暇だと食べる事くらいしか楽しみがないのも困ったところです。 今年は、少し体重を落とそうと思います。 一気には難しいので最初は1kgから 適度…