2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドル円も日経も爆上げ

まいりました。 日銀の長期債1%で株も為替も下がるかと思いきや、上がってきました。 なんでだかわかりませんが、上昇。 でも8月は下落が多い月です。 7月末まで上昇して一気に下がるなんてことはあるかなぁ。 また、少し売りますけど。 株は、銘柄によ…

隣町のビックモーターは客が居なかった。

隣町までドライブしてきました。 ビックモーターがあるんですが、客は全然おらず、しかも中古車が3台しか置いていませんでした。 ここのビックモーターは、小さい店舗なので通常は20台ほどしか展示できません。 でも3台しか置いていないというのは初めて…

最低時給が1000円といっても

自宅周辺は、900円台です。 この最低時給は平均だから、東京の高い時給に引っ張られて、安い地域は800円台もあるとおもう。 平均でも1000円という大台に乗せて政権を維持したいんでしょう。 でも、インフレがすごいから1000円になっても生活は…

エンジンオイルの交換してみた。

私の愛車、GR86ですがエンジンオイルの交換を自分でしてみました。 前回はディラーでしたが、自分でやってみたくなりました。 オイルを購入。86ってオイルが5リッター必要なんで4リッター缶だと足りないんですよね。 ここが結構、不便です。 水平対…

日銀会合で、金融緩和縮小があるのか?

アメリカは0.25%利上げされました。 日本は、まだ利上げされていません。 次に来る不景気のためには、多少でも利上げすべきだと思います。 しかも、インフレが続いています。ゼロ金利ではかえって、悪性インフレと実質賃金低下で苦しむことになります。…

ビックモーターのヒアリング

国交省がヒヤリングしました。 内容はわかりませんが、ビックモーター側が国交省の理解を得られたとのこと。 本当だろうか? このまま問題なしという事にしたら国交省に批判が殺到するのはわかっているはず。 むしろ、厳しく精査することで国交省の権威を維…

ビックモーターの会見

国交省の聞き取りの前日にやっと会見をひらきましたビックモーター 要約すると 私は悪くない。 部下が勝手にやったことで、会社から損害賠償請求をするとか。 社長は辞任するので、明日の聞き取りは新社長 しかも、修理工場と車検業務は停止中。 反省の色は…

ビックモーターの調査

自主調査でなくて第三者による全件調査になったみたいです。 まぁ、自己申告じゃあてにならないですよね。 そもそも、広範囲に不正をしていた会社が正しい報告ができるとは思えません。 だた、全件調査ってどこまで調査するんでしょう。 5年前? それとも企…

新NISAトラップに注意

来年から新NISAが始まりますね。 積立枠は、従来通りの投資信託で年120万円。 問題は、成長枠で年240万円。対象となる投資信託は1900本もあるとか。 分配型の投資信託も含まれていますし、高い信託報酬の設定もありますね。 なんで成長枠なん…

関東で梅雨明け

例年より3日ほど遅いらしい。 今回の梅雨は豪雨もあったり熱波もあったり、近年は梅雨という感じがしません。 もうすぐ40度に届く気温。 エアコンレスでどこまで頑張れるのか? 干からびて、孤独〇してしまうかもしれません。 体調が悪くなったとき、どう…

ビックモーターから保険会社に返金

保険金が安くなるのかな? ビックモーターが保険金詐欺をしていた分、保険料が高くなっていたという事だと思いました。 私の車も保険が高いので、返金された分だけさがらないかなと。 しかし、コロナのお金をくすねた大企業もあるけれどお咎め無しでビックモ…

24年韓国の最低賃金 1083円

すごいね。 賃金では韓国にはかないません。 23年日本の最低賃金は、853円です。 すごい差がありますね。 もう、先進国ではありません。G7も辞退しますって事実を認めたほうがいいんじゃないかな。 貧乏なので、助けてくださいって。

やっと、国交省がビックモーターに聴衆

そして、間髪いれずにビックはホームページ上に謝罪文を掲載。 ここに至るまで、ビックは何もしなかったのが国交省を動かすことになったのかも。 会社の体質の問題で、外圧がなければ自浄はできないんだと思います。 徹底的にやらないと多分また同じことにな…

富士山8合目 登山中の男性が意識を失って倒れ、死亡

残念ですね。 71歳男性ということですが、8合目で宿泊したあと400m歩いたところで意識を失ったらしいです。 病死ということですが、体調がわるかったのかな。 空気も薄いですし、登山、とくに3000mを超える富士山を甘くみないほうがよさそうです…

超絶暑い一日でした。

3連休、普段ならどこにも行かないけれど、久しぶりの快晴なので車でお出かけ。 車の社外温度計は42度を指しておりました。 日本も熱帯地方になったのではないかと。 ここ10年くらいで確実に温度上昇がすすんでいると思います。 幸い、夜中は30度以下…

ファミコン誕生40周年。

任天堂から発売されらファミコン。 自宅では買ってもらえなかったので、友達の家で遊んでいた記憶があります。 カセットとかかなり高かったと思うけど、みんなどうやって買ったんだろう? うちは、貧乏でテレビも1台しかなかったし買っても遊べなかったと思…

全国的な大雨

九州、そして今日からは東北地方が大雨です。 九州は大きな被害がでていますが、東北でも起きそうな気配です。 最近は、線状降水帯っていう集中豪雨が多いですが、以前はそのようなことはありませんでした。 梅雨っていうか、もう豪雨。 日本の四季も変化し…

日経平均が戻ってきた。

こんなに早く戻るとは。 ドル円が全然戻らないのに、日経だけ上がるって違和感あるなぁ。 米国金利にだけ注目が集まっているとういことかな。 日経平均33000円になれば売ってみようかな。 それとも、ドル円が下がってきたら米国債でもかうか迷うなぁ。 …

6月がピーク説

6月が天井になるかもと予想していましたが、こんなに早く下落するとは思いませんでした。 そして、予想が当たっている時ほど、たいして儲かっていないという事実。 自分の予想に自信がないので、大きなポジションを組めません。 でも、たいして儲かっていな…

ホンダ、八千代工業をインド社に売却

これにはびっくりしました。 八千代工業は、本田系列でもかなり古く協業関係にあると考えていました。 軽自動車のビートやS660などは、本田ではなく、八千代工業で生産されておりました。 よく調べてみると、2017年ごろには八千代の自動車生産部門は…

貿易赤字額は38・8%減の1兆1867億円

輸出額は7兆2926億円と、27か月連続で前の年の同じ月を上回りましたが、伸び率は0.6% 去年に比べて円安で、輸出が伸びるかと思いましたがほとんど増えていません。 中国向けや半導体系が減っているみたいです。 赤字幅が減った原因としては、輸入する原油価…

アマゾンから注意喚起のメール

てっきり詐欺メールかと思いましたが、アマゾンからのメールでした。 過去にスプレー缶をかったので、暴発するリスクがあるとか気をつけろメールでした。 こんなメールもあるんですね。 最近は、アマゾン詐欺メールが連日届いているので、見ないで捨てること…

秋のマイナチェンジ 86

どうやら、GR86がビックマイナーチェンジになるみたいです。 マニュアルに自動ブレーキとクルーズコントロールがつくらしい。 自動ブレーキはつけることが義務になるみたいなのでその対応でしょう。 クルーズコントロールは、高速道路を一定の速度で走れ…

中国の失業率20%って、バブル崩壊?

ニュースサイトで、大学卒業した若者の失業率が20%を超えているとありました。 すごいですね。 日本のバブル崩壊後似たような状況だったと思います。 たしか、就職できなくて進学した人も多数。でも進学して就職の時期を後ろにずらすほど就職できなかった…

水増し請求は、中古屋さんだけか。

大手の中古屋さんで保険金の水増し請求が問題になっています。 企業全体で、水増しをしていたとか。 保険金だから車の保有者に被害がないとは言えません。 保険金の請求が増えたら、保険金が高くなりますからね。 そういえば、前にもらい事故があったとき、…

くるか?資産下落。

以前より予想では6月が山と言っていました。 7月初めは上昇で始まりましたが、その後下落しています。 予想どおりに6月ピークだとヘッジ売りが効いてくるのですがどうなるか? 素直にインデックスだけやっていれば問題ないのはわかっています。 わかって…

意外と大丈夫なリタイヤ生活

リタイヤしてからもう4年目 コロナショックとリタイヤが被ってしまいましたが、当初不安だったリタイヤ資産も問題ありませんでした。 リタイヤした時から、インデックス積み立てを開始したわけですが、予想よりもかなり順調に資産が大きくなっています。 去…

やばい。爆損するかも。

為替も株も6月がピークと考えて、ヘッジ売りをしています。 今日の動きを見るに、まだ上がありそう。 下手をすると10月くらいまで上昇基調かもしれない。 果たして、損切りするのかどうするのか悩みます。 6月の高値を超えてきたら、負けかもしれないで…

2023年、今年も半分が終わりました。

今年も半分が終了。 株は絶好調。 為替は、ちょっと失敗 先物も失敗。 2023年は年初にドルも株も買いまくれば勝ちでした。 果たして、後半はどうなるのでしょうか? 私はそれほど上がらないと思っています。 下手をすると、景気後退リスクから下がるんじ…

年収の壁に補助金?

扶養の壁が103万にあり超えてしまうと社会保険が増えるため働かなくなる主婦が多いというのが問題になっています。 企業が103万円以上は働くように、個人を誘導すれば一人当たり50万円の補助金がもらえる制度ができるとのこと。 125万円以上働け…