エンジンオイルの交換してみた。

私の愛車、GR86ですがエンジンオイルの交換を自分でしてみました。

 

前回はディラーでしたが、自分でやってみたくなりました。

 

オイルを購入。86ってオイルが5リッター必要なんで4リッター缶だと足りないんですよね。

ここが結構、不便です。

水平対向エンジンだから仕方がないのかもしれませんが2缶だと結構高いんです。

 

 

タイヤスロープで、前輪を上げるとなんとか身体一つ入るスペースができます。

 

サービスカバーを外して、ドレンボルトを外してオイルを排出します。

 

結構きれいではないですね。w

 

ドレンボルトを閉めて、オイル注入。

 

完了です。

 

最近は、ジャッキアップ不要のオイルレベルゲージからホースを入れてオイルが交換できるチェンジャが売っているみたいです。

これだと、便利ですね。

 

特に、86だとオイルフィルターも上側についています。

 

なので、ジャッキアップしないで、ボンネットを開けるだけでオイル交換、オイルフィルターの交換ができます。

 

ま、オイルやフィルターの処理があるので、自分でするのはコスパは悪いでしょう。

 

あくまでも、自分の趣味。好きなオイルが若干安く入れられるというだけです。

 

でも、朝一に交換したけど、ものすごく暑くて嫌になりましたw