2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言の解除で日経平均爆下げするかも

緊急事態宣言中に日経平均が高値をつけたなら、緊急事態宣言がおわったらどうなるかわかりますよね。 やっぱり、下がると思うんです。 日経平均。 とある、ユーチューバーが日経平均17000円で売り推奨していました。 そこからずっと、29000円でも…

来週は、長期金利の動向に注意しなくては。

米国長期金利が1.6%まで上がった後に、1.4%に急落する過程でナスダックが買われました。 金利が上がれば特にナスダック全体が落ちる感じですね。 この傾向は続くのでしょうけれど、3月に入って金利が落ち着いてくればまた株が上がってくるのでしょう。 金利…

日経平均29000円割れ。-1200円ってすごくない?

金利急騰。 日銀のETF買い入れもむなしく、マイナス4桁。 久しぶりの下落です。 でも、2月末のリバランスが一気に出たとすると、また戻るのでしょうかね? 日銀もETFを買ってきていますし、これで日銀が買わなくなったらどれだけ下がるのでしょうか…

日経平均は落ちたけれど、低位株が上がってきました。

日経平均が上がっても持ち株が上がらなかったのですが、ここにきて含み益が出てきました。 毎日上昇し始めています、なにかマグマのような何かが来ています。 日本の金利がじわじわ上がってきているので、インフレの兆候なのでしょうか? すごく怖いです。 …

津田沼パルコも閉店か

百貨店ならわかるけど、パルコが閉店とは時代の流れを感じますね。 昔は、ブランドもあってすごかったなぁ。 テーマパークとかディスカウントブランドショップとかに客を取られているのでしょうかね。 それとも、ZOZOタウンのようなネット系が人気だから…

ビットコインの値動きがすごすぎます。

先日600万を付けたと思ったら、もう500万円。 価値が一日で10%も変動するコインに通貨の価値があるのだろうか? 例えば、売買代金として1ビットコインを支払ったとして、受け取る方は1日で10%の価格変動があるのです。 仕入れに、ビットコインが使えれ…

ちょっと遠くの総合スーパーに行ってきました。

近くには小さなスーパーしかないので、たまには遠出しようと思い少し離れたところにある総合スーパーに行ってきました。 総合スーパーは、小さな店舗からチェーン店まで多くが集まっているのですが、しばらくぶりに行ったら随分変わっていました。 とくに、…

相場に乗れてなくて落ち込んでいます。

セミリタイヤブログでは、ほとんどの方が資産を増加させています。 2割~3割位増やしている人が多い感じです。 特に、コロナ前からインデックス買いっぱなしでもかなりの利益が出ていますね。 結局は、暴落が怖くて恐る恐る積立投資をしていたら、投資資金…

どこまで上がるのビットコイン。もうすぐ600万円?

買っておけばよかったビットコイン 2018年の200万円で天井を付けたのがウソのように大暴騰 テスラは最近弱くなっているけれど、ビットコインは最強ですね。 ここが天井と思っているけれど、ず~っと上がり続けています。これはチューリップバブルなのでしょ…

欲張りすぎは損してしまう。

株や為替をやっていると、相場が上がっていくとどんどん資産をぶちこみたくなりますね。 気が付けば、ほとんど株ばかりだったり。 私も株をやり始めた頃は、一銘柄の株に信用2階建てをして爆損したことがありました。 まぁ、私の場合は下がってきているのに…

風が強くて、自転車が厳しいです。

今日は少し寒かったのですが、運動不足解消もかねて自転車してきました。 風がとても強くて、向かい風が厳しかったです。 全然すすまないんですよ。歩ているよりちょっと早い位です。 風が強いせいか、だれも外を歩いていませんでした。 かなりつらくなって…

ドル円が106円復活。うれしいです~ 109円までGOGO

一時期は、102円まで落ちていたドル円が106円に戻ってきました。 平均が105円なので含み益が十分にあります。 でも、日経売りの損失補填には程遠いです。 日経先物と為替は損益通算ができるので、ドル円が上がれば税金上もメリットが高いです。 ま…

とうとう3指数が大台更新へ

私が見ている3指数 日経平均 3万円 ファーストリテイリング 10万円 ソフトバンク 1万円 この3つは、日経平均と密接な関わり合いがありますね。 日銀の黒田様がETF購入の出口ではないといっていますからまだ上がるのかもしれないです。 もう日銀はや…

日経平均が3万円突破

すごいです。 素直に日経平均だけをかっていれば大勝利なんですね。 たられば。大得意。 3万円で達成したら下がるかと思ったら、まだまだ上がる。 どこまで上がるんでしょうね。 損切りして正解だけれど、上がっていくのを見ながらむなしい気分になってきま…

40歳で5000万円?年齢別リタイヤ資産を計算してみました。

先日、年収500万円で生涯手取り賃金が1億5千万円になるというお話をしました。 20歳から80歳まで60年間生きたとして、1億5千万円を60年で割ると年間250万円になります。*年金やインフレは考慮していません。 エクセルを使って、年間生活…

生涯賃金は2億円?手取りは?

生涯賃金は、一生働いて会社から支給される給与総額です。 平均年収500万円で40年働けば、 500万円x40年=2億円 正社員ではこの位が多いのではないでしょうか? 会社によってはもっと多かったり少なかったり役職によっても違いがあると思います…

楽天が過去最大の赤字1141億円 楽天モバイルは大丈夫

これからも携帯向けの投資がかさんで、赤字が続きそうな気がしています。 つい先日、楽天携帯0円~ で衝撃をうけたのですが経営は大丈夫なのでしょうか? 携帯事業は赤字でも楽天経済圏で儲ければ大丈夫っていうけれど、グループの売り上げが1兆5千億で赤…

テスラとビットコインが天井かもしれない。

テスラがビットコインを購入して、ビットコインが500万円を超えました。 昨日、テスラ株が5%下落。 テスラ株と同じようにビットコインも下げてきています。 テスラ=ビットコインのような相場になってきましたね。 これが落ち始めると、天井圏形成になるよう…

虎の子 エクソンモービルを売りました。

実は、米国株エクソンを33ドルでちょっとだけ買いました。 去年確か、ダウから外されたときだったと思います。 石油がマイナス価格になって、あり得ない事になったのが去年の4月。 それから、石油株はあまり上がりませんでした。 購入した動機は、配当が10…

ドル円急落。損切りラッシュで悲惨な2月

ことごとく、相場を外していますね。 これは、かなり危ない状況です。 ドルは200日移動平均線をタッチして落ちてしまいました。 こうなると、前回安値あたりまで下がってしまうかもと思って、105円を割れたところで損切り。 今は、104円半ばなので…

日経平均29000円超え。ドル円購入

日経平均が予想通り、29000円を超えてきました。 3万円超えそうですね。 損切りがかなり厳しくなりました。 とりあえずは、暫く先物は使いません。 確定申告で3年間損失繰越ができますので、ドル円を買って110円になったら売るというポジションを組みました…

来週は、日経平均29000円を超えてきそうな気がします。

こんなにあっさり戻したので、来週は29000円チャレンジでしょうね。 29000円には損切りがたくさん控えているので超えれば、3万円を目指してくるでしょう。 あと200円程度ですが、売り買い交錯しています。 抜けると爆上げしそうなので、オプシ…

ゲームストップは一時的な急騰で終結

個人投資家対ヘッジファンドのようなことを言っていたけれど、終わってみればヘッジファンドの勝ちになりましたね。 ひょっとすると、最初から出来レースだったのかもしれません。 最初から一時的に損失を出す事が前提で、釣りあげてからの一撃で資金回収す…

日経は損切りになりそう。ドル円は買いでいいかな。

FX

日経の戻りがすごいです。 明日には、29000円超えそうですね。もう損切りします。 その代わりにドル円を買っていこうと思います。 週足平均を超えてきたので、長期的には買いのタイミングで間違いないはず。 ロットを多めにしても損切りさえできれば、…

気が付いたらFIREしていた

去年ごろから、三菱さんや他の方の本が売れて、FIREという言葉を聞くようになりました。 FIREとは、ファイナンシャル、インデペンデント、リタイヤ、アーリー つまり、直訳すれば経済的自立し早期退職という事になりますね。 FIREの著者は、いず…

愛知県がジブリパークに120億円計上

どうやらハウルの城をつくりたいらしい。 しかし、トヨタのお膝元はお金が余っているのでしょうか? 私は、ジブリの映画千と千寿の神隠し以降はほとんど見ていません。 ハウルの動く城も見ていない。アンチ木村なだけじゃないけれど。(笑) 最近?のジブリ…

緊急事態宣言延長で株高なのか?

先週まで急落していた株が一気に戻されています。 やはり緊急事態宣言の延長で株高なんでしょうね。 緊急事態宣言まで買いあがった株。 もし、緊急事態宣言が終わったら株は下がるかもしれない。 ということであと1か月は株高が続きそうな気がしています。 …

ロビンフット対ヘッジファンド

ロビンフッドの熱狂は長続きしないと広瀬隆雄さんがおっしゃっていました。 GAFAMが思ったように上がらなくなったので、小さい会社を狙い撃ちにしているらしい。 いつまでもそれが続くわけではなく、いつのまにか忘れ去られてしまうような事になるかもと。 …