2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中外製薬の早期退職に374名が応募全従業員5%相当

この施策に伴う特別退職金などの費用として約104億円の見込み 104億円÷374名= 2780万円 退職加算金が2780万円は、すごく多いですね。 でも平均年収が1200万円を超えているので、2年分程度なのでしょう。 普通の会社からはうらやましいく…

23年3月度原油輸入量減少

資源エネルギー庁が4月28日に発表した3月分の石油統計速報によると、原油輸入量は1236万kl(前年同月比12.7%減)となった。 景気減速している指標だと思われます。 でも、株価は上昇中。 これから景気が良くなるのか?それとも株価下げの前の上昇か? 予想…

泣きの損切

日銀会合で、大規模緩和の継続が発表されました。 株価は爆上げ28900近くまで上昇。 泣く泣く、損切しました。 総裁が変わっても、結局日本は変われない。 今回も金利を上げることはできなさそうです。 ドル円も136円に上昇。 上昇の初動かもしれな…

カーチスHDの23年3月期は4億円の最終赤字へ、相場下落で

前回予想 200億円 4億8000万円 3億8000万円 今回予想 190億8200万円 △4億8100万円 △4億9800万円 中古車販売のカーチスHDが赤字決算を発表しました。 当初は、黒字予想でしたが中古車市場の下落を受けて、在庫処分を実施した結果赤字となります。 半導体不…

貯金が増えると残高が気になる。

貯金が増えるとケチになる。 特に、リタイヤが近くなってきると通帳の残高を見てあれこれ資金シュミレーションをするようになります。 年間生活費が100万円だったら、 200万円だったら、あと何年生きられる?みたいな そうやって計算した資産に近づく…

株はもみ合っていますね。

日経28600円近辺でもみ合っています。 上か下か抜けたほうに大きく動くのかもしれません。 私は、下にかけていますが上にいったら損切しないと大きく上がる可能性もあるので注意ですね。 前回のコロナ相場では逆張りで大損しました。 すぐに損切りすれ…

中古車市場が暴落?

去年9月の平均落札価格は前の年と比べて3割余り上昇、価格は122万円に達したが、ことし3月には前年を下回り、価格も30万円以上安くなっている。 半導体問題も落ち着いて、新車納期が短縮しているみたいです。1年待ちとかありましたが今は数か月から…

連日アマゾンの詐欺メールが届いています。

Amazonプライム会費のお支払い方法に問題があります Amazon@gmali.com とか、gmailではなくてgmaliだってw そもそも、アマゾンがgmailを使うはずはないけれど。 ただしいアドレスは、amazon.co.jpですね。 支払い方法の変更で、クレカの情報を引き出そうと…

どうも最近は体調がすぐれない

長期旅行を終えてから、しばらくたちますが疲れが残っているのか体調がよくありません。帰ってきてからはほぼ引きこもり状態になっていて、食料品の買い出し以外はずっと家にいます。 だるさで起きられないのと、心臓まわりがちくっと痛みが走ります。 そう…

ひふみのレオスキャピタルワークス上場

レオスキャピタルワークスが4月25日に東証グロースに上場されます。 レオスといえば、好業績な投資信託を運営しているひふみ投信で有名ですね。 一度2018年にIPOを計画していたのを中止していましたが、コロナ後の好業績を背景に上場を果たしそう…

貿易収支が21兆7285億円の赤字

22年度は、過去最悪の赤字 貿易赤字と財政赤字、双子の赤字大国になりました。 22年暦年の経常収支は11兆円の黒字。 かろうじて、黒字ですがいつまで持つのか不安ですね。 長期的な円安は間違いないですし、輸入物価上昇からのインフレも大きいと思い…

年初来高値更新

普通なら、日経買いとするところですが、売っていこうと思います。 2020年以来、3年ぶりに日経平均空売りを始めます。 連騰からの下げ1日目です。 調整とみるか天井とみるか? うまくいかなかったら、笑ってください。

ヤマト運輸 宅急便の配達を翌々日に

ヤマト運輸は17日、関東―中国・四国などの一部地域の宅急便の配達を「翌日」から「翌々日」に変えると発表した 2024年からドライバーの残業規制が始まるので事業見直しの一環です。 今後、配達日数の長期化や値上げが始まると予想されます。 次の日に届…

米国の逆イールド発生から1年

逆イールドからの株安といわれて、1年が経ちます。 昨年は一時-20%まで下落しましたが、今現在は高値を維持しています。 リーマンショックの時は、2年まえから逆イールドが始まっていたので株が下落するのはもう少しかかるのかもしれません。 いつになるか…

外国人専用 ジャパンレールパス

JR旅客6社の鉄道や路線バスが一部を除き乗り放題 7日間用……50,000円で乗り放題。 日本人は利用不可とのこと。 高速道路も乗り放題があります。 なんだか、税金を払っている日本人より優遇されるのって変ですよね。 不平等だなって思います。

ガソリンスタンド激減。

全国のガソリンスタンド数は、1994年度の約6万店をピークに減少を始め、現在のガソリンスタンド数は2万7013店舗。2022年度に開店したガソリンスタンドは76店舗、閉店したガソリンスタンドはその7倍以上となる555店舗にのぼった。 車の数が減少している事と燃…

退職金控除額が下がりそうですね。

20年以下は、控除額年40万 20年以上は、控除額年70万。 差が大きいので、転職しずらく公平にしようと20年を超えた控除を低くしようとしています。 いくらになるかは分かりません。 いっそ、一律年70万にすればいいのですが、税収アップが本当の…

日本ってやばいのかな。

テレビを見ていたら、日本人の給与はとうとう東南アジアより安くなったみたいです。 旅行に行っても、東南アジアの人が結構多かったですし、やっぱりなという実感があります。 10年ほど前に、東南アジアに仕事で行ったことがあるのですが、彼らは知識を吸…

黄砂がひどいね。

空が薄い黄色になってきました。 車にも少しずつ黄砂がついてきているみたい。 車にも当然、人間が吸い込んだらよくないのはわかっています。 先日、キャンペーンで1か月無料のアマゾンプライムをゲットしました。 リタイヤ中なので、黄砂の酷い外には出ず…

長崎のガソリンスタンドって価格がわからない。

普通のガソリンスタンドは、電光掲示板なのでガソリン価格が表示されています。 うちの近所もハイオク、レギュラー、軽油と価格がきちんと出ています。 でも、長崎のガソリンスタンドのほとんどは、電光掲示板はあるものの888となっていて、価格がわから…

めちゃ怖かったこと。

旅行で、めっちゃこわかった事。 とある、温泉に入浴しようとガラッと戸を開けたら、花吹雪が待っていました。 10人中5人が刺青が輝いていて、入る温泉間違った???と後悔しました。 全身入れ墨も初めてみたかも。 確かに、お店には刺青の方はお断りと…

ガーン、傷がついていた。

長旅も終えて愛車を洗車していたら気づいてしまった。 ボンネットに傷が入っているのを見つけてショックを受けました。 傷の部分は、石か何かが当たったのでしょう。数mmほど塗装が剥げていました。 確かに、カチンって音がしたときがありました。あの時は…

長期旅行の結果

長期間にわたり、ドライブとウォーキングを続けたので体が悲鳴を上げてしまったようです。 リタイヤしてから体がなまっていたのもあるでしょう。 ドライブも知らない道で気を使ったり、時には300km近く走ることもありました。 スマホの万歩計によるとウ…

明石大橋 上野公園

明石大橋、下からしか見たことがなかったです。 渡ってみると、やはり長い。3キロもの吊り橋はスケールが大きく、眺めもいいです。 吊り橋でも、揺れないし、怖くは無いです。人が渡る揺れる吊り橋の方が怖く感じます。 よく、こんなでかいものを作ったなと…

淡路島

初めて淡路島に行きました。 道の駅うずしおから、鳴門大橋はとっても綺麗に見えます。 最近流行りの、テラスが設置されていてインスタ映えするような玉ねぎの腰掛け?みたいなものが置いてありました。 当然、たくさんの男女がスマホで写真を撮りまくってい…

丸亀のうどんは美味しい。

丸亀のうどんといっても丸亀製麺ではありません。 丸亀製麺って丸亀市に存在しないらしいです、本社は確か兵庫だったかな。 丸亀のなかむらうどんで食べました。 麺がなんとも言えない弾力と食感です。やはり本場はとっても美味しいです。 どんぶりに麺だけ…

今治城 湯浦温泉道の駅更新します

ちょっと体力が続かないのでまた今度更新します

フェリーに乗って四国へ

大分から四国へのフェリーに乗りました。 少しお金はかかりましたが、本州に戻らずに四国に入れるので時間の節約ができます。 多分、陸路で大分から四国に入る高速とガソリン代を考えると安いはず。 朝乗って、そのまま愛媛の松山に入りました。 松山城も見…

聖地巡礼

セミリタイヤの老師 よよよさんの本拠地に巡礼してきました。 阿蘇から杵築に入るには別府を通るのですが、海や椰子の木や外国人の多さから南国に来たような気分になります。 街中はかなり渋滞していて、杵築まで15キロ 40分くらいかかりました。 別府は観光…