2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本城 

2016年の地震で被災した熊本城。 天守閣の修繕工事は終了して、入城できるようになりました。 ただ、外の建屋や石垣はまだ工事中のものが多くあるため、空中橋から石垣を避けて入城します。 数百mはありそうな空中橋で、途中エレベーターも設置してあってか…

雲仙・普賢岳 天草キリシタン館

長崎を出て、雲仙から天草まで移動しました。 長崎は坂がものすごいです。斜めで倒れそうな位の駐車場もあったり。 オランダ坂も結構な坂でした。 道の駅 ふかえに行くと廃業になっていました。 トイレは使えます。隣に土石流被災家屋保存公園があって当時の…

長崎市 平和公園 大浦天主堂 グラバー園

平和公園、原爆資料館は、ぜひ行ってみたかったのです。 広島は行ったことがありますが、長崎は遠すぎて行けませんでした。 万歩計を見てみると、なんと13キロも歩いている。 めちゃくちゃ疲れた。だめだ、もう頭が回らない。 おやすみ

伊万里 遠藤周作文学館

焼き物で有名な伊万里の大河内山の街並みを見てきました。 交差点の脇にに伊万里焼が展示されていたり、案内表示板が伊万里焼だったりと凄いお金がかかってそうでした。釜は火が入っていないので、現在はあまり使ってなさそうです。 街並みは、古い焼き物の…

唐津城 田平天主堂 平戸城

滋賀、長崎方面に移動しました。 福岡は凄く渋滞しそうなので、今回はパスです。 連日の移動と観光で疲れてきたので、日記更新が遅くなりそうです。 とりあえずは、コメントは少なめで 唐津城 ここからの景色は良いですよ。でも、天守閣は本来存在しなかった…

九州上陸

関門トンネルから上陸しました。 百六十円なので、高速道路より安いです。 トンネルは、料金所がETCでは無いので、料金手渡しです。 料金所で大渋滞が発生していましたが、なんだか懐かしい気分になりました。 ETCがなかった頃はこんな感じでしたね。 九州に…

松陰神社  道の駅北浦街道豊北

山口県 萩市にある松陰神社 明治維新につながる重要人物の吉田松陰を祀っている神社です。 境内には松下村塾を開いていた小屋もあり、近くには塾生の伊藤博文の生家もあります。 開国や軍備を説き、倒幕の容疑のために30歳という若さで処刑されてしまいまし…

水木しげるロード 出雲大社

鳥取県の境港に水木しげるロードと記念館があるので行ってきました。 ゲゲゲの鬼太郎は6度もアニメ化された大ヒット作だと思います。 目玉の親父とキタロウという強烈なキャラが有名ですよね。 小さい頃、再放送で見ていました。 水木しげるさんは、戦争で片…

伊根舟屋 余部鉄道 鳥取砂丘

今日は天立橋から少し西に行った伊根の舟屋を見に行きました。 よく釣りバカで出てくるあの場所です。スーさんが船に乗っていそうですよね。 入江一面が舟屋になっていてよく環境整備がされています。駐車場も広く30分無料なのでいいですね。雨が降っている…

昨日は天立橋を歩いて見ました

日本の3大絶景と言われる天立橋を見に行きました。 天気が良いのは、今日だけで明日から雨になる予報でしたので、じっくり楽しめました。 まずは、ビューランドと言われる展望台からの眺めは絶景です。 高台から股のぞきをすると、龍が天に昇るように見える…

福井県 三方五胡テラス

鈴鹿から日本海は、かなり近いです。一般道でも3時間程度で日本海。 高速を使えば2時間ほどで到着できるそうです。 なぜ日本海というと、やはりお魚が美味しいんじゃ無いかということと、一度も行ったことがなかったから。 観光名所を巡りながら、お魚を食べ…

休憩してどこに行こうか?

昨日の鈴鹿サーキットはかなり満喫できたので、本日は疲れもあり休憩中です。 まぁ、洗濯したり次の目的地を見つけたりとやることはあるので充実しています。 家にいたら、何にも考えないのですが、外出すると頭を使うことが多いのでボケ防止にはなりそうで…

鈴鹿サーキットでレース観戦

鈴鹿5時間耐久レースを見ました。 GR86を見に行ったみたいになっていますが、混合レースなのでいろんな車が走っています。 水素エンジン車は、なんと元トヨタ社長の章男さんがドライバーを勤めていました この方がトヨタのレーシングスピリッツを復活させた…

夫婦岩からの日の出が見られませんでした。

二見輿玉神社にある夫婦岩を見るために朝早く行きました。 残念ながら雨なので、日の出を見ることができずとっても残念。 でも、写真で見ていた実物を見ることができて満足していたりします。 さて、これから鈴鹿に向かいます。

伊勢神宮を参拝

外宮から内宮を回りました。 やはり広いですね。20年ごとに建て替えているので、建屋自体はそれほど大きくなさそうですが、正面しか参拝できないので全体は分かりません。 内宮の手前にあるおかげ横丁が江戸のようなテーマパークみたいで面白かったです。 松…

熊野の鬼ヶ城は絶景でした。

熊野は全部が世界遺産なので、全部は回りきれません。 とりあえずは、神社関連と那智の滝を制覇。 伊勢に行こうと思い、途中よった鬼ヶ城。 実は何も知らないで、寄ったのですが海に侵食された崖が絶景でした。 崖を2kmくらい歩くのですが、手すりがあるので…

旅行 伊勢方面に移動します。

今日は昨日の疲れが残っていたので、一休み。 これから伊勢方面に移動しようと思います。 第二の目標は伊勢神宮に決定です。 御朱印もらえるかな。

旅行 熊野

初めて熊野にきています。 熊野3山の参拝は行ってみたいと思っていました。 運動不足が祟っって、足が攣っています。 階段が多くてね。熊野古道なんて無理だと思いました。 外国人が熊野古道から出てきてまして、時計を見て何時間で完歩したとか言っていま…

旅行

熊野神社に行ってみようと思います。 行ったことが無いところがいいかなと。 スマホなので、打ちにくいですね。

当ての無い旅

愛車と共に旅に出ます。 なんとなく行きたい所を探して回ろうと思っています。 ならしも兼ねますし、早く慣れたほうが良さそうなのです。

あれから12年。

震災から12年も経ってしまいました。 会社に勤めていた時に大きな揺れが来て、慌てて社外に飛び出した記憶があります。 ただ、地面がうねっているような立っていられない状態で倒れないように大股で踏ん張っていました。かなり時間が長く、何度か大きな余…

日銀総裁交代も波乱なし

黒田さんから植田さんへ。 金融緩和継続を表明し、サプライズはありませんでした。 相場も円高に一時触れましたが戻ってきています。 10年間。とても成功とは言えません。 インフレ、円安、実質賃金の低下。 日本経済の地盤沈下が激しくなったのもこの10…

JALキャンペーンに応募者殺到、サーバーダウン

9日午前0時から、4月から5月の搭乗分を対象に、国内線の路線すべてを一律6600円で販売する割安な航空券の販売キャンペーンを始め、アクセスが集中したことが原因とみられています 6600円で国内すべていけるなら、応募は殺到しますよね。 予想できなかっ…

ロケットの失敗は残念

H3ロケットが失敗したようです。 H2から20年ぶりの新型で期待が集まっていましたが、エンジンに点火できずに破壊されました。 お隣の将軍様は、自称衛星用のロケットをバンバン飛ばしているみたいですが、自称先進国のわが国は失敗でしたね。 初号機だ…

人生は意外と短い。

独身男性の寿命の中央値が67歳。 残りは、意外と短い。リタイヤしてからの老化がとっても早く感じているので、働いていない独身男性はもっと早くなくなってしまうのではないかと思ってみたり。 いつまでも、身体が動くわけもなく、やりたいことがあったら…

一人暮らしの寿命 

男性の平均寿命は、82歳といわれています。 でも、独身一人暮らし男性の寿命の中央値はなんと67歳だそうです。 一人で生活していると、もしなにかあった場合には応急手当や救急車を呼ぶ事ができないのかもしれません。 誰かと生活していれば、助かった命…

やっぱり別物だった。

先代86とGR86を乗り比べると全く別物のような車になっていました。 試乗したときも感じたのですが、アクセルを踏んだ時の出足(低速トルク)が全く違っています。 排気量が2000ccから2400ccになりエンジン出力が増えたのが理由だと思いま…

とうとうあいつが来た。

GR86が納車されました。 半年近く待ちましたが、無事に納車です。 なにもオプションがついていない、それこそアルミホイールやオーディオすらない巣の状態です。 ここから自分で色々するにはいいグレードだと思います。 慣らし作業も楽しみです。 まずは…

またもや、仮想通貨業者の破綻

アメリカの仮想通貨レンディング業「ジェネシス・グローバル・キャピタル」は、1月19日付でニューヨーク州南部の連邦破産裁判所へ破産法第11章(日本の民事再生法に相当)を申請したと発表しました。 裁判所に提出した書類によると負債総額は10億ドル~100億…

米国債がとうとう4%超えた。

10年米国債のお話です。 昨年一時4%超えていたものが、金利打ち止め感からずっと4%以下で推移するようになっていました。 今年になって初めて、4%を超えてきたので本格的に米国債を買っていこうと思います。 ちょぴりだけ買っていたのですが、ここか…