2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の総括

2022年もう1年が経ちました 退職してFIREしてから3年も。 おかげさまで、今のところはなんとか生活する分には問題ありません。 退職と同時にコロナショックが始まって、インデックス投資を始めました。 含み益がぐんぐん伸びていきましたが、20…

来年は資産所得倍増プラン元年

首相が東証大納会に出席したらしいです。 今のところ、国民に理解されている政策はこのNISA改革だけだと思います。 だからでしょうか? 支持率回復のイメージアップを図っているとしたら、ちょっと疑問かも 今年1年はマイナスリターンですし、FIRE…

明日は、大納会

21年の大納会 2万8791 22年大納会1日前 2万6093 1年で約10%下落しています。 米国株はもっと下がっていますが、日経もドル換算だと3割弱位下がっているので米株より悪い結果でしょう。 インフレによる金利上昇圧力はとうとう日銀の実質利上げ開始…

米電気自動車(EV)大手テスラが上海工場の生産停止計画

米電気自動車(EV)大手テスラが来年1月20~31日に上海工場の生産を停止する計画 中国の経済が本格的に調整してきました。 コロナの影響もありますが、労働人口減少もはじまっており長期的な景気低迷が始まったのではないかと危惧しています。 対岸の…

金利負担の上昇で、住宅価格が下がるか。

2年物国債の入札で、最高落札利回りが0.055%と約7年ぶりにプラスとなった 日銀の大規模緩和が修正される見込みとなり、金利が上昇しています。 総裁交代のタイミングで、さらに金利上昇となれば、マンション価格などは下落するかもしれません。 0.1%の…

NTTを50歳で早期退職、退職金の総額に嘆き

’02年から始まった構造改革により、50歳で一度退職を余儀なくされました。そのときの退職金は1700万円です。その後、給料3割減で再雇用されたグループ会社から受け取った退職金が300万円。 そのため合計は2000万円になります。 あと少しズレていれば2400万円…

インデックス投資が含み損に突入

今年もあと1週間で終わりですね。 先週のドル円急落と株安によってとうとうインデックス投資が含み損になりました。 コロナ後からコツコツと積み立てて途中金額を増やしたのですが、それがいけなかったのかも知れません。 やはり、コロナ後は早い段階から全…

金融所得課税が強化される?

NISAが恒久化されて1800万円まで無期限投資が可能となりました これだけの投資枠があれば、一般人には十分に老後2000万円問題を解決できるでしょう。 中間層は、これで投資課税がかかりません。 なので、老後資金はこれでなんとかしてくださいね…

今度はアマゾンから。連日の詐欺メール 

Amazon利用いただきありがとうございます。ご指定いただいたお客様のお支払い方法が承認されないため、。Amazonは無料ですが、ご登録の際には適用可能なお支払い方法を確認させていただきます。これは、ご登録時にご同意いただいたように。1日以内に、アマゾ…

今度は楽天から詐欺メール  どうやらメールアドレスが流出しているみたい。

不正アクセスを検知したため、アカウントのご使用は制限されています。ログインしてからご確認ください。・ログイン日時: 2022年12月22日・IPアドレス:143.48.177.209 / Microsoft Edge Windows 10 ログインしてご確認ください、お客さまがこのアカウント…

ドル円130円台に突入

円高方向になっています。 個人的には、金利差はまだ大きいことから、この辺で下値終了だと思います。 来年からまたドル高方向の145円近辺を目指して、ダブルトップ。 その後、下落へと勝手な予想をしています。 つまり、今はドル買い。 今週、ドル、米国…

とうとう日銀の金利上昇が始まった。

気が付いたら、ドル円が132円台に下落。 何があったと思ったら、日銀の金利範囲が拡大とか。 一気に金利が0.25から0.4%くらいまで上昇しています。 それとともに株安。特にリート系は5%も下落しているから、借金している会社は売られているみた…

アルゼンチンが優勝

メッシも大活躍でした。 なかなか、接戦で面白い試合でしたね。 日本が負けてから、サッカーの話題はかなり減りましたけれど、やはり上位のチームの試合は面白いです。 次の4年後は、日本がベスト8になるといいですね。 監督も変わらないのなら、いろいろ…

またまた アマゾンから詐欺メール

注文とアカウントは停止されます。 会員番号:email 最近、決済詐欺事件が多発しているため、安全でないネットワークやデバイスを使用していたアカウントには、新たな認証が必要です。 ▼マイページはこちらをクリックしてください 'https://www.amazon.co.jp…

米国株は下値模索でしょうか?

レンジブレイク。 下値更新へチャレンジしているように思います。 NISAが2024年に改定とのことなので、2024年ごろまで下げてくれると嬉しいな。 NISAで安いところを拾っていければ、減税メリットたっぷりで老後も安心になりそう。 新NIS…

NISA枠拡大が決まりました。idecoより使えそう。

事前の報道通りにNISA枠拡大と無期限化が決まりました。 これは、積立NISAに20年つまなくても最短5年で完了するのはうれしいところです。 まだ、若い人ならいいのですがリタイヤした中高年だと20年も積み立てていたら老後が先にきちゃいます。 …

FRB 0.5%利上げ

米国債0.5%上がって4.25-4.5%になりました。 リスクの少ない債券で4%が取れるなら、株じゃなくてもいいと思います。 でも10年債は3.5%と1%ほどの差がありますね。 これは何を意味しているのでしょうか? おそらくは、景気減速が始まる…

NISA拡充より怖いのは増税ですね。

NISA枠が増えるのはどうやら確定路線らしいですね。 でも、その代わりに増税するのも決定みたい。 やはり財務省との取引で、NISA拡充と増税を合わることで合意したのだと思います。 NISAで投資するまえに、増税でとってしまえば結局は税金は減ら…

あ、頭が痛いです。

これは、インフルそれともコロナでしょうか? 念のため、体温計ではかったのですが正常範囲内でした。 でも、血圧がかなり上昇しています。 なにか変なもの食べたのか? ストレスはほとんど無いはずなのですが。 最近は変な夢ばかりみているから、潜在的なス…

NISA拡充できる?

NISAを一本化、投資上限額を1500万円に 本当にできるのでしょうか? まだ、内容がわからないけれど上限が1500万円で無期限ならすごくいいですね。 単純に積み立てNISA枠を増やしてくれるといいのですが、また二階建てとか制度を複雑にすると面倒だな…

モバイルバッテリーいらずのスマホ

「Xiaomi(シャオミ)12Tプロ」 電池がほとんどない状態から19分で100%まで充電できるスマートフォン これはすごい。 例えば、電源のある喫茶店でも満充電できそうですね。 ちょっとして休憩で100%充電できれば、バッテリーも気にならなくなります。 モ…

WTIが70ドル 急落

ガソリン価格が安くならないかなと期待しています。 補助金がなくなるだけだろうから、おそらく販売価格は変わらないのでしょうね。 これで、インフレのピークが過ぎたと考えてもいいのではと思います。 でも当面 米国金利は高止まりでしょうから株価はまだ…

物流の2024年問題

トラックドライバーの時間外労働の上限規制が2024年度から適用 近くのお店より安いネット販売で買うことが多くなってきました。 これで、上限規制がかかれば宅配業者の人出も足らなくなってきますね。 すでに、アマゾンで購入すると到着まで1週間ほどかかり…

来週のFOMCで、相場が変わるかな?

来週のFOMCで利上げが0.5%の予想が大半です。 これで約4%。結構金利が高いですね。 これだけ高ければ、株じゃなくても債券で確実に金利をもらうのが正しいのでしょうか。 債権は複利じゃないから、長期的には株のほうが利回りは高くなるはず。 で…

Wカップ 残念だけど、すごくよかった。

今回は、優勝候補に勝ちました。 最後は、PK戦で負けてしまったけれど、それでも強豪にPK戦までもつれたのはすごいですよね。 やはり、日本のチームの実力はかなり上がっているのだと思います。 ただ、格上に勝ったのに格下に負けるのは油断だったのか、慢心…

NISAで投資をするのはバカなのか?

荻原博子「iDeCoやNISAは買ったら一生バカを見る金融商品である」 そんな風に思っていた時期もありました。 おそらく、リタイヤするつもりが無ければ、積み立てNISAには興味も持たなかったと思います。 真剣に退職後の事を考えてから初めて、投資に向き合…

寒いけれど、電気代節約します。

寒くなってきました。 朝はそろそろ氷が張るくらいの寒さです。 今年は電気代が高くなりそうだから節電しようと思います。 いつもはこたつやストーブを使っていますが、こたつはストップ。 ストーブは灯油ですが、こちらも節約していきたいと思います。 部屋…

FIRE卒業? とうとう就職

就職しないか? 突然、電話がなってぽちっと出てみると、聞き覚えのある声が聞こえました。 私を退職に追い込んだ上司でした。 電話番号の登録を削除していたため、最初はだれだかわからず電話に出てしまったのです。 ろくな話では無いと思い、電話を切って…

Wカップ まさかの勝利

ほとんど可能性がないとあきらめていたのですが、選手たちはあきらめてなかったんですね。 私はサポーターとしては失格かも。 でも、奇跡が2度起きることは無いでしょう。ラッキーなのもありますが、その可能性をつかみ取る日本チームの実力は本物なのだと…

FIRE卒業が増加・・・らしい。

コロナの株価高騰でブームになったFIREが終焉を迎えています。 外出が制限されて、家で株取引をしていたほうが儲かった時期は終わりました。 今年に入って、株価は急降下。コロナ終盤に相場に入ってきたFIRE民は火だるまになっていると思われます。 …