2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイッターの買収完了。

イーロンさんがとうとう買収を完了されました。 ずいぶん長く買収するしないでもめていましたね。 時々利用しているツイッターですが、どうなるのかちょっと不安です。 有料化されたら多分やめると思います。 どんな考えて買収したのか、わかるのはこれからです…

今週はFOMC。金利はどうなる。

米国金利0.75%利上げは決定的。 とうとう4%へ。 これからのインフレ見通しが大切です。 果たして、次回の利上げは0.75か0.5か。 そして、ドル円はどこまで上がるのか。 運命の分かれ道。

マイナンバーの情報流出の布石なのかな

デジタル庁はマイナポータル利用規約23条「免責事項」で「デジタル庁は、本システムの利用及び利用できないことによりシステム利用者または他の第三者が被った損害について一切の責任を負わないものとする」 情報流出とは記載されていないけれど、実際に悪用…

2035年ガソリン車廃止とEV課税

EUでは、2035年にガソリン車を廃止するそうです。 時代の流れでしょうか。 日本の場合は、車道を整備するためにガソリンに税金をかけています。 そのため、EVになると税収が落ちてしまうので、EVは距離に応じて税金を払う仕組みが検討されています…

ひ~消費税増税の検討

これが新しい資本主義か。 またまた、増税のお話。 防衛費捻出のために、消費増税の検討とあります。 ロシアの戦争により、防衛費を約2倍。10兆円規模にするために消費税をアップするそうです。 現在の消費税は、10%で税収が約20兆円。 消費税1%で…

ドル円が145円に急落。

日銀の介入がないのに、ドル円がさがりました。 どうやら、中国の介入とドル利上げ減速観測のようです。 本当に相場はわかりません。 まだまだ、ドルはあがるかと思いきや、ここが天井なのかもしれないです。 とりあえずは、来年からドル売りを開始したいと…

給与がPAYPAYになる?

来年度からデジタルマネーでの給与が解禁されるそうです。 PAYPAYで給与が振り込まれたら、すぐ使ってしまうかもしれないですね。 でも、銀行引き落としの口座に給与が振り込まれなかったら、面倒ですよね。 PAYPAYから銀行口座に送金しなければなりま…

円安どこまでいくのかな。

石油は、補助金投入であまり価格が変わりません。 ま、石油が高くなればインフレはもっと加速すると思うけれど、幸いそういったことにはなっていません。 補助金は、運輸も含めて倒産する会社が続出するのを防いでいるといえますね。 でも円安がこのまま続い…

5兆円の介入あるも、円高効果は限定的?

金曜日も一時144円。そして月曜日も一時145円まで下がりました。 でも、今は149円。 あまり効果はないですね~ そして、だんだん効果が薄れてきて、一瞬下がるけどすぐ上がる状態になりました。 介入すれば、ドル買いが入るパターン。 過去、市場に…

もう年末ドル円予想は、160円になってる。

介入効果も続かない。 と思うなら、ここでドル買いですね。 でも140円以上はやはり買いにくい。 年末までの短期ならいいけれど、長期でもつポジションではないです。 やるなら、ほんの少しだけドル買いがいいかも。 だけど、ドルの10年債が4.2%って…

11月21日の為替がすごかった。

日中から150円を突破、 夜には152円に迫る勢いでした。 それが急落。 日銀の介入です。 一時144円というから、やはり4兆円位は介入したのでしょう。 150円突破したあたりから、日銀がこないのでこれは上昇だなと思っていました。 ドル買いで勝…

資産倍増計画 Idecoが69歳まで

資産倍増計画。 結局 NISAの拡充もなくidecoが69歳に延長になるくらいでしょうか? idecoは今年の法改正で65歳まで延長されたばかりなのに、とっても早いです。 idecoは年金の3階建て分なので、資産倍増とは少し違っていると思いま…

時給2834円の仕事

米アマゾンが米国内の物流施設で働く人の平均初任給を10月から前年比約6%アップの時給19ドル以上に引き上げると発表したことが大きな話題になった。円安ドル高が進んでいるとはいえ、1ドル=149円なら時給2834円だ。 アメリカの給与って高いですよね。 最低…

電気代2000円の支援ってやはりポイントなのかな?

これもマイナンバーが無いからなのでしょうか? わかりにくい仕組みとポイント還元だとするとあまり期待できないですね。 何もせずに還元される方法にしないといけないと思います。 申請しないともらえないのだとちょと・・・・。 マイナンバーも義務化する…

車のオイル代が高くなった。

オートバックスでオイル交換をしました。 カストロールとか以前は、4000円位だったと思ったのに7000円もします。 特に高性能なオイルではないはずなのに、かなり高くなりました。 こだわる人なら、WAKOSとかブランド品をいれるところなのですが…

先週の投資信託流入 TOP5

eMAXIS slim S&P500 楽天全米株式 eMAXIS slim 全世界 日経225ノーロード SBIV S&P500 やはり、全米株式の人気がすごいですね。 先週は、eMAXIS slim S&P500だけでも180億円とか。 日経225が入っていますが、今後の経済を考…

悲報 国民年金65歳まで、45年納付に  5年延長

大増税の前触れか? 国民年金年間20万x5年は、100万円の増税です。 いよいよ始まりました。 まだ、金融課税は手を付けていませんが、いずれ増税されると思います。 そしてそのあとは、消費増税でしょう。 一時期もてはやされたFIREが増税により難…

ドル円148円も突破、どこまで行くの?

そろそろ止まってほしいです。 毎月インデックスを購入している身としては、ドル円が安いところでないと旨味が少ないです。 春先には130円位が限界か?といわれていたのに気が付けば150円。 日銀が介入しても時間稼ぎにしかならないけれど、まだ利上げ…

米国株が乱高下、CPIで下がったらまた上がった。

CPIが予想より大きかったとしてダウが一時28700ドル割れ。 前回6月の下値を割ったので、もうだめかと思いきや、30000ドルを超えて終了というわけの分からない相場になっています。 果たして、ここが底だったのか?わかりません。 でもS&P500も…

手詰まり? G20で円安訴える

そんなものは、金利を上げれば円高になるのだからG20で訴えても無駄だと思う。 金融緩和をやめるとか、口先だけでも円高になるかもしれない。 単独介入だけでは、限界があるのことを訴えても、、 つまるところ、日銀は手詰まりなんでしょうね。 王手を刺…

ドル円が146円突破。 日銀砲はあるのか?

とうとう日銀が介入した水準に戻ってきました。 さて、146円に入ったので何時介入があってもおかしく在りません。 実際にまた介入があるのかどうかわかりませんが、前回の高値を超えてきたあたりは要注意だと思います。 日銀トレードがうまく行くとは思え…

また金利上昇で株安が始まった

10年米国債が4%に到達しそう。 ダウは先物で29000ドル割れ。 もちろん日経も700円を超える下げで26400円 明日はどうなる~ もう口座を見るのも嫌になってきますが、積み立て設定は変更しないで淡々と積み立てします。 ここが割れると、一段…

お金の大学がキンドルアンリミテッドにありました。

いわずも知れた、両学長の本です。 たしかコロナショックの直後に発売されたもので、かなり売れていたと思います。 ただ、ちょっと高いなと思って買いませんでした。 あれから、2年。 キンドルの読み放題にありました。 おそらく中古本がかなり出回ってこれ…

無職には関係ない3連休

天気が良くないですね。 最近の連休は天気が良い日が少ないと思います。 天候が良くても、インフレでどこにも遊びに行けないから同じかな。 無職はいつも休みなので、連休より平日のほうが平和に過ごせますね。 平日は、スーパーもどこも空いているのでコロ…

FPの権限を拡大すると騙される人が多くなる?

どうやら、FPの権限を拡大して、銘柄をおすすめできるようになるかもしれません。 そもそも、FPとは金融知識がなかったり投資初心者にアドバイスし人生を豊かにするための制度だと思っています。 ただ、一部のFPは特定の金融商品をすすめて、バックマージン…

すっかり冬。寒いですね、お財布も

めちゃ寒いです。 ストーブでも出そうかと思いましたが、灯油を買っていないことに気が付いてやめました。 灯油も110円位しますし、むやみに暖房をたかずに毛布にくるまっています。 足がかなり冷えてしまって、関節痛になりそうです。 身も心もお財布も…

やはり米株が下がってきました。だまし上げなのかな。

ダウはー300ドル。 やはり上昇は続きませんでした。 そして、私の米株も含み益が減少。 最近は、どかっと上昇してじわじわ下がりったあとに急落するパターンが多いです。 典型的な下げ相場。 ここが勝負ですね。いかに耐えられるか。そして追加投資できる…

世界でiphoneが一番安く手に入る国。

日本が一番安くiphoneが買えるらしいですよ。 世界では、高いスマホが売れるけれど、日本では売れないから安売りしているんでしょうか? その昔、iphoneは、最上位でも6万円位で手に入ったと思いましたが、今は最上位機種だと23万円もするんですよね。 正…

株が上がってきてうれしいけれど、騙し上げなの?

よく見ているユーチューバーの方がまだ騙し上げの可能性があるから様子見だと言っていました。 確かに、まだ金利上昇が止まっていませんしインフレも止まっていません。 ここが底だと思いたいけれど、どうなるのでしょう。 とりあえずは、月一のインデックス…

145円を超えてきました。

日銀は介入しているのでしょうか? 前回3兆円ちかく介入したらしいですが、もう戻ってきています。 効果も一時的ですし、無限にドルがあるわけではないのでどこかで限界がきそうです。 これ以上、インフレしたらと思うと怖いですね。 株相場も下げ気味で、…