2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日経平均暴落中だけれど、総裁選前に戻っただけ。

今日は、株高で始まって下落も一段落かと思いきや後場から総崩れ。 日経は、結局28000円を割れてしまいました。 ドル円も113円を割れてストップロスに。 ちょっと前には115円超えて~120円は行くでしょと言っていたのが恥ずかしい。 でも、総…

株もドル円も大幅安。

ザラ場では、株価がかなり戻ってきていたのに終値は大幅安でしたね。 まだ、日経も27000円を割れていませんし、下げトレンドというわけではないですが要注意なのは間違いないでしょう。 短期トレードでは戻り売りが有効だと思われます。よく予想をはず…

日本も最低賃金1000円に上げるべき

ドイツが最低賃金を25%上昇させますね。 日本は、一律3%要望なんていっていますが高年収2000万の人が3%増えると60万円。 最低賃金で150万位だとたったの4万円。 一律だと経済格差が大きくなってしまいます。 日本も最低賃金のみを強制的に…

株の急落は暴落の始まり?

朝起きたら、ダウが暴落していてびっくりです。 日経平均も27800円と金曜日終値より900円も安いです。 これは、暴落の始まりでしょうか? 金利も下がってきていますし、ビットコインも含めてすべての数値がさがっているのは久しぶりだと思います。 …

逆神!ドル円買いだと言ったそばから、暴落が始まった。

FX

私がドル円買いだと思うと落ちてしまいます。 常に相場とはお友達になれていないですね。 このような事はたくさん経験してきたので、ドル円はほとんど買っていません。(笑) 今までの実績的には、自分の相場観は全くあてになりません。ズバリ しかも今回の…

インフレ長期化懸念で金利上昇?

FOMCで量的緩和の縮小(テーパリング)が始まっています。 その議事録では、物価上昇が続けば利上げを開始する可能性に言及されていました。 インフレ率は5%を超えていますが、一時的という判断だったのが長期的という文言に変わりつつあります。 原油…

公務員のボーナス引き下げといってもたったの0.15%

コロナではほとんどのサラリーマンが減収となっているのではないでしょうか? 会社員だと残業がなくなったり雇用助成金で10%カットなんて当たり前だと思います。 リーマンショックの時は、年収で約2割下がりました。ほぼ残業と給与カットだったのです。 …

ドル円115円突破。うわ~1万円損した。

先週の動きから今週はまだ115円を突破しないだろうとドル円売りをしかけていました。 月曜日、114.8円売りの115円ロスカットの注文を入れていたんですね。 前に115円で跳ね返っているので、115円は壁。 先週は、113.5円近辺まで下がっ…

大谷さんが国民栄誉賞を辞退。

すごいですね、 辞退するなんてなかなかできません。 もう一人の日本人MVPの方とは全然違っていて本当に謙虚ですばらしいです。 あれだけの実績をあげておきながら、おごらず威張らず。 きっと、自分の目標やあるべき姿はもっと上なのでしょうか。 その向…

生活保護なら余裕で生きていける。

独身者の生活保護給付金額は10万円から13万円らしいです。 私の住んでいるところは、約11万円。 11万円で生活ができるかということですが、問題なくできそうです。 税金を無視して考えると現在の生活費は 家賃 3万円 食費 3万円 水光熱費 1万円 …

フリマアプリの抽選で、100Pゲットしました。

ペイペイフリマ始めました。 メルカリも楽天もフリマをやったことがありませんでした。 ふと、ヤフーのページからペイペイフリマアプリから出品するとくじが引けることを知りました。 1等 300P 2等 100P 3等 1P ポイントは、ペイペイなのでそのまま円として…

55兆円の経済対策も効果は低いかも

経済対策の中身は、コロナとGOTOトラベルといった今までとあまり変わり映えのない内容でした。 経済の成長や技術力向上といった稼げる分野にお金が回らないから結局いつもと同じでしょう。 GOTOも短期的には効果がでるかもしれませんが、コロナ第6波…

やっぱりきた、金融所得課税強化。対策は?

選挙が終わったら、やっぱり来ました。 金融所得課税強化を検討とあります。 日本政府は借金だらけで、アベノミクスの後始末をしなければなりません。 ほかにも、住宅控除も1%から0.6%に減らすことも検討されています。 増税ラッシュがきますよ。 金融…

スシローのいくらも100円から150円に値上げですって。

隣町のスシロー。 いつも満員で、予約を取らないと入れないくらいです。 最後にスシローに行ったのは、働いていたころの5年位まえだったと思います。 当時は、100円均一みたな値段でした。 最後になぜか締めのうどんを食べるのが好きでしたね。 値上げは…

原油高対策で補助金よりも減税じゃない?

政府は、ガソリン1リッター170円を超えたら、石油元売りに5円の補助金をだす政策を実施するらしい。 でも、ガソリンには揮発油税48.6円+地方揮発油税5.2円+消費税10%がかかっています。 リッター170円の税金のうち約65円は税金です。 その…

日本のファーストフードは世界のごみ箱?

吉野家の牛丼が値上げになったと以前記事にしました。 アメリカ産の牛肉が値上げになったためだと報道されていましたね。 そのアメリカ産の牛肉は廃棄肉だという話を聞き、アメリカ人も食べないものまで日本人は食べているんだと驚きました。 ちょっと、調べ…

楽天ポイントで灯油無料。ポイント使用のみで、楽天ポイントがたまる?

楽天ポイント貯めてますでしょうか? 私は、毎日無料でためています。 楽天ポイントスクリーンで5ポイント 楽天ポイントクラブで2ポイントから4ポイント 1か月ためて、200ポイントちょっと位ですね。 数か月で600ポイント位になったら、出光スタン…

アマゾンゴールドカードの改悪にみるサービス低下

アマゾンカードゴールドカード。 私も加入しようかと思ったカードです。 年会費1万円ですが、これはアマゾンプライムも無料でポイント付与も多く、ラウンジも無料で使えるというお得なカードでした。 今年からゴールドカードは、年会費無料に変更されプライ…

遅れてスバルとトヨタがEVを販売へ

やっと重い腰を上げてきましたね。 来年中ごろには、スバルとトヨタ共同開発の電動車が発売となりそうです。 もう中国では20%が電動車。その中に日本車はかろうじて日産リーフが入っているくらいです。 日産や三菱は10年前に世界に先駆けて電気自動車を…

楽天3年連続の赤字、モバイル大丈夫なの?

楽天モバイルユーザーです。 いまのところは、楽天回線も問題なく使えているのですが赤字が大きすぎて維持できるのか心配になりますね。 当初は、月2980円で使い放題のプランだけでした。 私も1年で解約しようかなとおもっていたくらいですが、段階プラ…

とうとうガソリンがリッター180円に。 200円は通過点?

ガソリン高いですね。 緊急事態宣言が解除されたけど、僕の86はハイオクなので180円を入れなければなりません。 やはり、こういう時は軽自動車のレギュラーガソリン仕様が一番だと思いますね。 実家にある軽自動車は、うまく走るとリッター30㎞位走る…

残念対象外。住民税非課税世帯に10万円追加給付。

なんかバラマキも大きくなってきましたね。 私は残念ながら、非課税世帯ではありません。 今年は、給与2か月分に、売却益を確定申告する予定なので残念ながら超えてしまうんですよね。 去年も確か、会社の一時金が入ってきたので課税世帯でした。 とっても…

給付金10万円を配っても経済対策にはならない。

本当に必要なことは、生産性向上や最低賃金の引上げによって経済を回さないと意味がないのでは。 18歳以下に10万円も貧困世帯には助かるでしょう。 でも、1回だけで持続性はありません。 バブル崩壊以降、もっと根本的な対策をしてこなかった政府の責任…

やはり、一括投資が正解だったのか?

結局は、どこで買っても右肩上がりならなるべく早く一括投資が正解。 分かってはいたけれど、リーマンショックを経験した者としてはやはり暴落は恐怖なんです。 コロナショック後も一括投資はできなかった。 こんなに上昇した相場は滅多にないのに、機会損失…

ヤマダ電機のポイントカード変わっていたのね

10年ぶり位に、ヤマダ電機に行ってきました。 ヤマダのポイントカードに300円ほどポイントがたまっていたのですね。 10年前は、PS3を買ったときだったかな? 多分、10年くらい前になると思います。 当時発売されていたBF3というFPSゲームがや…

ショック、事故った。

とうとう、私の86も事故車になってしまいました。 ショックです~。 交差点で信号待ちしていたら、後ろからドカンと。 自分と同じくらいのおっさんが気が付かないで、追突してきました。 後ろは見ていなかったので、気が付かなかったのですが結構衝撃が大…

サイクリング最高 久ぶりの

今日は、本当に久しぶりのサイクリングです。 最近は全然乗っていなかったので、チェーンも錆が出ちゃうくらいでした。 チェーンに油をさして、タイヤは空気が抜けちゃっていたので空気圧8㎏まで入れます。 ロードバイクは、通常のママチャリに比べて空気圧…

アニメ「つみきのいえ」に思ふ事

ずっと見たかったアニメをみることができました。 見たくても、タイトルがわからなかったので検索できなかったんです。 このアニメは12分の短編アニメとなっているのですが、無音声なんです。 たったの12分だけど、すごく奥の深い作品。 温暖化、高齢化…

選挙終わったけど、議席もほぼ変わらないですね。

コロナで意識が変わったかと思ったのですが、やはり自民党は強いですね。 多少議席を落としたけれど、コロナ後と思えばいい結果だったのではないでしょうか。 自民でも落選したベテランもいましたが、それは評価なので良い方向だと思います。 民主主義ならば…