2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

FIRE強制終了、高額医療制度がなくなる?

ニュースで高額医療制度の廃止を求める案があるらしいです。 財務省からの案なのですが、財政が逼迫しているので高額医療制度の廃止を提案しているとのこと。 こういった案が報道されはじめると、何年かたって実際に廃止される見込みが高いと思います。 実際…

ドル円132円。 すっごい急落

まだ、インフレが止まったわけではないのに、早すぎる。 こんなに早くドル円が落ちるとは。 でも、9月に向けてもう一度上がると思います。 9月のFOMCで0.5%上がるかも。 とすると、今の10年米国債券利回りの2.6近辺はちょっとおかしい。 9月に…

ドル円暴落中 134円台

とうとうドル円の暴落が始まったかも。 ここから戻り売りがいいのだけれど、たぶんずっと落ち続けて売り場は無いかも。 こういったときは、10円とか20円とかさがるからねぇ。 まだ米国利上げ継続だと思うんだけど、なにか予想外のことが起きるのでしょう…

米国金利0.75%上げ。 ドル円135円まで下げる。

金利はあがったけど、ドル円が下がりました。 どうやら、利上げのペースが遅くなるかもしれない。 という期待からですね。 9月には0.5%利上げは維持でしょうから、まだ円高は早すぎると思うけれど。 でも来年には日銀総裁の任期が切れるから、来年は円…

中古のサブスクはいいかもね。

トヨタの新車のサブスクリプションブランド KINTOというものがあります。 ホームページには月額料金が表示されていますが、本体価格のリース、税金、保険、整備費用こみこみだとか。 あとは燃料代だけ追加で払えばOKなんですね。 試しに、トヨタ 新車…

初任給42万円って。

今回は初任給が42万円ですけれど、来年(2023年)は50万円くらいになるのではないかという話もあります。 サイバーエージェントというIT企業です。 人材不足がすごいらしいけれど、入社倍率もかなり高いでしょうから相当なスキルをもった新人でないと入社…

車検が近づいている。タイヤどうしよう。

僕の86が車検です。 一応9月なんですけど、そろそろ見積に出さないと。 自分でもチェックすれば、タイヤがすり減っているのがきになります。 そろそろ交換時期なんですよね。 車検代金で10万円くらい用意しているけれど、タイヤ交換代金をいえれるとお…

原油が3か月ぶり安値95ドル。 節電ポイントってどうかな。

原油がやっと下がってきました。 ドル円も139円から136円に円高方向に。 これでインフレが落ち着いてくればいいのだけど、値上げも続いていますね。 電気料金も上がるみたいだけれど、燃料価格のズレがあるからこれから値上げなんですよね。 節電ポイ…

今日は、35度暑い。電力は?

とっても暑いです。 でも節電のため、エアコンを使っていません。 そういえば、ちょっと前まで節電とか電力ひっ迫とか大騒ぎしていましたね。 今日の電力使用量は85%とそれほど逼迫していません。 火力発電のフル稼働によってとりあえずはひと段落したの…

去年一括で投資した人はFIREは失敗かも

有名な4%ルールで知られるトリニティスダディ。 SP500と米国債券を一定比率で取り崩すと資産が30年以上もつといわれる計算です。 取り崩し率4%であれば、資産が減らずに済むといわれています。 成功確率98% SP500 75% 米国債 25% で 取り崩し4% 逆に言う…

金融緩和はどこまでいくのでしょうか?

日銀総裁が金利上げはまったく考えていない。 日本経済を楽観的にみていますね。 以前のスタンスを全く変えておりません。 危機感も欠如しているし、本当に終わってしまうのかもしれません。 日銀券が使えなくなる日がくるのかな? タンス預金が無価値になる…

資産所得倍増プラン NISA拡充なるのか?

政権が資産所得倍増プランを発表しても、まだ内容は不明です。 これからまとめるにしても、まだ時間がかかりそうですね。 積み立てNISAを始めていますが、やはり年間40万円は少ないかなと思います。 退職金などのまとまった金額があるので、イギリスの…

ドル円が落ちてきた。チャンスか?

139円から138円を割ってきました。 そろそろピークアウトか? と思うけれど、来週米国金利が上昇するので、まだ早いような気がしています。 とりあえず、米国金利上昇がとまらないと。 それにはインフレが止まるまでは、だめかもしれません。 といって…

残念、IPHONESEは売り切れてしまいました。

ですよね~~。 6000円で買えるなら、転売屋とかも発生していたのでしょうか? 2日間開催するよとお店の人が言ってたので、明日きますと言って帰っちゃいました。 今日は売り切れ。アンドロイドの安い機種も対象になっているみたいですけれど、アクオス…

旧型iphoneSEが一括6000円。

価格が上がったIPHONEですが、家電量販店で安売りしていました。 MNPでOCNに入るのが条件だそうです。 IPHONE SE64Gでも正規に買うと6万円くらいしてしまいます。 OCNなので、月500円でもいいと言われてその場で契約しようと思いました。 でも、ク…

クラウンかっこ悪いな。

おじさんイメージのクラウンを斬新したかったのだ というのは分かります。クラウンおじさんの世代は免許更新ができなくなっていますしね。 でも、このデザインはちょっと別にクラウンという名前にしなくてもよかったんじゃないですかね。 クラウンという名前…

ファミチキが198円に値上げ

10年くらい前は、160円だったような気がしています。 10年で約20%強ならば仕方がないですね。 この1年で20%くらい上がる商品はざらにありますから。 円安効果だけでも20%くらいありそうですし。 問題は、値上げが続いて250円とかになれ…

ドル円139円へ。

超絶円安。 140円ももう少しです。 まさかここまで上がるとは思ってもみませんでした。 金利差が3%くらいしかないのに、こんなに上がるとは。 リーマン直前でも5%くらいの金利差だったはず。 やはり、アベノミクスが効きすぎていると思います。 たと…

IT企業サイボウズ、社員に最大15万円のインフレ特別手当

すごいな。 一時金なので、1回限りだけれど15万円を別途支給するのはいい決断です。 ただし、本来なら一時金じゃなくて基本給を上げるべきだとは思います。 利益の出ている会社は給与が上がり、そうでない会社は給与が上がらない。 当たり前のことですが…

ドル円137円でピークを打つのか?

昨日のドル円は急上昇。 137円70銭近辺をうろうろした後に、急落してきました。 きょっとして140円と思ったけれど、とりあえずよかった。 このまま上昇していったら、物価が上がっちゃってどうにもならないものね。 このまま、120円とかに急落し…

日経を売りました。

選挙前に買った日経平均ETFを売りました。 200円くらいしか儲からんかったけど、まぁ仕方がありません。 選挙だけどほとんど上がりませんでしたね。 以前の選挙では、与党圧勝で冒頭したものですが今回も同じように上がるかと思いきや、27000円か…

ドコモ、「AQUOS R7 SH-52C」を7月15日に発売 19万8000円

こんな高額商品だれが買うんだろう? iphoneの安いやつでいいんじゃないかなと思う。 まぁiphonePROはもっと高いけど、どんな高給取りが買うのか疑問です。 お父さんのお小遣いは、3万円以内がほとんどの中、学生がもっていたりするんですよね。 本当に、日…

インフレが止まるか。

原油、小麦、銅価格がピークをつけて下落しているように見えます。 これは、景気鈍化のサインでしょうか? インフレが止まる兆しが見えてきてうれしいですね。 日本の場合は、円が安いので簡単にはインフレが改善しないでしょうけれど、米国金利が下がれば円…

衝撃的な事件が発生しました。

友達というほどではないですが知り合いといったほうがいい方が突然なくなりました。 脳溢血だとか。 自分よりは年上ですが、まだまだ寿命までは程遠い若さです。 よく知っている人だったで、かなりショックでした。 人はあっという間になくなってしまいます…

いつまで旅行に税金を投入するのだろう。

確かに、旅行業者が大変なのはわかります。 でも、旅行に行ける人へ補助をしたとしても旅行に行けない貧乏な我々には何も恩恵がありません。 インフレで税金も高くなるなかで、消費税でも減税してくれたほうが嬉しいですね。 いつまでも旅行業者ばかり補助を…

銀行商社株が急落しています。

三菱商事や銀行が急落しています。 結構大きく売られているのですが、原因はなんでしょう? 原油の下落?それともコロナ再拡大? かなりきつい下げだったので、警戒しています。 選挙前だというのに、株価が全然上がりませんね。 き●っしの期待値はほぼない…

リタイア時の総資産 4人に1人が「5000万円以上」

ネットの記事にありましたリタイヤ資産です。 「2000万円未満」(42.2%) 「2000万円~2999万円」(14.6%) 「5000万円~5999万円」(13.1%) 「5000万円以上」と回答した人は26.0% こうみると、3000万円以下が50%と非常に高いですね。 実際に2…

異次元緩和に出口なし?円安はどこまで続く?

先週は米国金利が3.5%から2.8%まで低下してきました。 景気減速を意識してのことと考えられています。 ドル円も137円から135円まで低下。 それでもたったの2円しか円高になっていません。 やはり緩和継続の国と金利上昇の国では為替レートの…

au接続不具合が長いですね。

auの不具合が発生してから、もう2日目になるのにまだ全面復旧していないらしい。 私は、楽天モバイルだけれどすこし回線の速度が遅くなったなと思うくらいでとりあえずは不具合がでていません。 あのauでもこんなことがあるんですね。 不具合がでるなら…

かぼちゃ1個 1000円?

スーパーで、カボチャが400円で売られていました。 でも1個じゃなくて、3分の1くらいのカットかぼちゃ。 実質1個は、1000円オーバー。 さらに、台湾産のバナナが4本で500円。 うそでしょ!!! 7月になって、なんか恐ろしく値段が上がってき…