2020-01-01から1年間の記事一覧

セミリタイヤ1年目終了

今年も1年ありがとうございました。 1年目からコロナで大変な年になってしまいました。 ハローワークに行くも、数時間待ちの大混雑。リーマンショック以来の不景気が始まったと思いました。 株の下落は、当然と思われましたがインデックス投資は続けていた…

コロナだから31年ぶりの高値なのかな

コロナが終わったら暴落したりして。 だとするとコロナはまだ感染が増えているから、まだまだ株価は上がるのかも。 これで、今年の相場は終わりましたけれど来年も予想がつかないですね。 日経平均3万超えるのか、それともまた2万円を割れるようなうごきに…

まさかの日経平均27000円越え。

明日は、空売り勢の強制ロスカット祭りになりそうですね。 場中も午後から一気に上昇していったのはおそらくロスカットがあったのだと思うのですが、これでかなりの空売り勢が焼かれたのだと思います。 私もかなり大やけどをしました。先物ミニだからこの程…

正月はスーパーもお休みになりました。

今年から近くのスーパーは、お正月1,2日が休業になりました。 コンビニでも人手不足を理由に一部正月の営業が止まるところもあるみたいですね。 でも、それでいいような気がします。 便利になるというのと引き換えに厳しい労働を強いられている方が多かっ…

食品バイトの黒歴史

学生の頃になるのですが、とある大きな魚屋スーパーでアルバイトをしていたころの話です。 かなり前の話になるので時効だと思いますが、かなり良くないことをしていました。 告白 自宅からはかなり離れたところにあった魚屋スーパーは結構大きな敷地で、私み…

クリぼっちでも、楽しみましょう

クリスマスも一人で楽しみましょう。 スーパーで売れ残りのケーキ、でも最近は売れ残りがすごく少ないですね。 期限ぎりぎりのショートケーキとチキンを買って食べました。 社会の雰囲気に流されにくい私ですが、安くおいしく食べられるならこれはうれしいで…

米航空旅客が3月以来最多となる。

クリスマスですね。 アメリカでは、旅行客が3月以来最多となっています。 以前コロナで死亡者数が最大になっているのはずなのですが、人の流れは止められないようです。 米航空旅客、パンデミック宣言の3月以来最多-ホリデーシーズン需要 - Bloomberg ア…

平均勤続年数0.7年ってどんな企業なん

平均勤続年数ワーストは0.7年のKADOKAWAでした。 平均が1年にも満たないってどんな企業なんでしょうかね。 大東〇託とかパワハラ上等なところなのでしょうか? ラノベとかアニメとかで有名なので、いろいろと楽しませてもらっているのですが内情は大変な…

三菱UFJ国際 Maxis ETF償還リスクには気を付けましょう

三菱系企業に投資をするETFが償還された。 三菱系企業を投資対象とするETFが繰り上げ償還へ、残高低迷で(ロイター) - Yahoo!ニュース MAXIS S&P三菱系企業群上場投信 あのe-maxis slimの前身なのです。一時期は残高が多かったそうですが直近は…

バイデン次期大統領がワクチン接種。

ファイザーのワクチンをバイデン夫妻が接種したらしい。 www.bloomberg.co.jp 副作用の心配があるかもしれないのに、すごいですね。 バイデンさんは高齢ですけれど、体を張って国民にワクチンを打つことを進めているのはとても好感がもてます。 ガー・スーと…

楽天のお誕生日ポイントをゲットする。

楽天カードを作成して、楽天会員ニュースを登録するとお誕生日月に楽天ポイントがゲットできます。 楽天サービスをたくさん利用すると順位が上がりポイントが上がる仕組みです。 ダイヤモンド:700ポイント プラチナ:500ポイント ゴールド:300ポイント シ…

リモートワークで年俸が下がる事例が増えているらしいです。

アメリカの事例なんですが、リモートワークで田舎に転居すると、年俸がさがるらしいのです。 在宅勤 www.bloomberg.co.jp ハイテク系の企業はリモートワークができるため、コロナ避難で田舎に転居すると生活費が低いから年俸を下げさせられるらしいのです。 …

忘年会シーズン。今年は中止が相次ぐなか都心の人出は3割増?

news.yahoo.co.jp なんでやねん。 コロナより経済を優先していた政府の思惑通り?とは皮肉ですね。 このままいけば、年末までには感染者急増するんでしょう。 医療機関の方は年末年始も休むことなく危険を承知で働くしかないということか。 残酷ですね。 一…

21年度GDP4%増の見込み 日本政府見通し

今年は、コロナによって-5%位落ちる見込みなので来年4%回復しても19年度に届くかどうかでしょうか。 GDPが19年に戻ったとしても果たして、給与所得は元に戻るのだろうか? コロナでリストラされた中高年は給与水準が高いはずだから、結局リストラされた国…

東京で822人の感染ですか。年末も引きこもっているしかないですね。

気温が下がってきてから、コロナ感染者が急増しています。 インフルのような季節性はなさそうなのですが、空気が乾燥しているので飛沫が飛びやすいからという説があたっているのかもしれませんね。 とうとう東京が800人超え。今週にはいって増加が止まらなく…

5人以上の会合はまずいのか?

コロナ感染で、GOTOは感染のエビデンスがないけれど5人以上の会合は控えるように言っていましたね。 また、GOTOを一時停止した時に8人で会食しなくてもいいんじゃないですかね。 もっと支持率さがっちゃいますよ。 それより、コロナ感染した議員が政治資金…

ラーメン屋も激混み

久しぶりに、外食しようとして出かけました。 カップ麺ばかりだったので、ラーメン屋さんのラーメンが恋しくなったんです。 カップ麺ってやはりスープもコクがいまいち。 あまり美味しく感じません。というかカップ麺ばかりで飽きたのが本音です。 そこで、…

まさか全国一斉にGOTOトラベルを停止するとは思わなかった

やはり、支持率低下が決めてなんでしょうかね。 あれほど、GOTOの東京一時停止に抵抗していたのに、あっさり全国を対象にするとは思わなかった。 しかも、タイミングは最悪じゃないですか。 12月28日から1月11日だなんて、ちょうどお正月にぶち当…

東京もGOTOの対象外を検討

ちょっと遅いかもしれないですね。 政権の支持率が低下しているのでようやくGOTOを停止の検討を始めたらしい。 本音は、まだGOTOを続けたいのでしょうね。 でも、ここまで感染が拡大しちゃって医療崩壊し始めたらGOTO中止の決断は時間の問題だったのだと思い…

もう一度、新入社員に戻れるならどうしますか?

今の記憶を持って、入社した当時に戻れるならどうします? 転職しますか? もし同じ歴史をたどるなら、転職したり違う選択をすることもできるけれど、それが今以上に良くなる保証はありません。 結果を知っているので、同じ会社に居続けても色々と対策はでき…

やはりセミリタイヤをすすめることはできません。

社畜とか言って、会社員をバカにするのはやめましょう。 会社を辞めてしまって後悔はありませんが、セミリタイヤ万歳とかいうつもりはありません。 会社員で苦痛を感じずに生きて行けるならば、それはとても幸せな事だと思うのです。 実際の経験上ですが、入…

東京の感染者が600人を超えたけど、GOTOは辞めないんですね。

とうとう600人を超えて、過去最高を更新中。 株も年初来を大きく超えていますが、感染者が増えるのはあまりよろしくないですね。 経済とコロナ対策の両立は難しい 政府は経済を優先して、コロナ対策は地方に丸投げそんな感じですね。 支持率が低下するのは仕…

日経の先物やられた~

むむ、今日は一気に26800円まで上昇しました。 明日もあげそうですね。 かなりやられてしまいました。参った参った。 そんな簡単には調整しないぞという相場なんでしょうか。 このままだとお正月までは下がらなさそう。上がらなければ別にいいのですが、どう…

中国で自動運転サービスを始めるようです。

アリババの子会社autoxという会社が運営するようです。 深セン市街地を走っている様子が動画にあがっていますね。 動画では完全に無人で走っている様にみえるのですが、結構なスピードで走っているようにみえます。 Self-driving robotaxis are taking off i…

やっと日経平均の売りのチャンスがやってきました。

12月7日にやっと下がってきました。 上手くいけば、SQくらいまでに急落が見込めるかもしれません。 ここからは戻り売りのターンでは無いでしょうか? でも責任もてないので、真似しないでください。 少し、日経平均を売り増ししました。 日足ボリンジャーバ…

テスラ テキーラを発売し当日に完売

アメリカの電気自動車テスラがテキーラを発売。 発売当日に完売するという超人気ぶりでした。 テスラテキーラ1本 250ドル CNN.co.jp : 米電気自動車メーカー「テスラ」、独自のテキーラ発売 即日完売 テスラは、S&P500に採用されて株価も爆上げして業績も良…

ノルウェーでは、EV販売が60%を超えています。

日本でも30年代半ばにガソリン車ディーゼル車の販売を禁止する報道がされていました。 ただこれは、純粋なEVになるのではなくてガソリンエンジンを積んだハイブリッド車は規制の対象外になっています。 ということは、ガソリンエンジン自体は無くならない事…

ドコモの新プラン2980円は良さそうです。

ドコモ新プラン 20G 2980円 楽天と同じ価格で思いっきりぶつけてきましたね。 ドコモのネットワークで、この価格は魅力があります。 しかも20Gを使い切っても、通信速度1Mbpsで使い放題なんですよ。 YOUTUBEで画質が良くない動画ならずっと再生できます。 私…

命か経済かは選択がむずかしいですね。

お金と命は、どちらも大切ということです。 セミリタイヤしたら、自分の命を補償しているのはお金しかありません。 お金が無かったら、生活保護か野垂れ死にですね。 実際にコロナの被害でお金に困っている人は無数にいると思いますが、全員を生活保護にする…

東京500人コロナ感染拡大がとまらない。

やばくないでしょうかね。 コロナ病床も底をつきかけていて、これ以上感染者が増えてしまうと病院からあふれてしまいます。 パンデミックが加速する可能性ありだと思いますね。 まだGOTOキャンペーンを続けていて、高齢者は見合わせろと政府がいっています。…