2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

au株コムの積み立て開始。

3月にAUPayカードを申し込んで、なんとか審査が通りました。 無職なので心配しましたが、無事通過。1週間くらいでカードが送られてきました。 そのあとは、au株コム証券でカードを登録なのですが、株コム内で確認作業があるので、2日くらい時間が…

米国株安でもドル高なので、評価益減少がマイルド。

このところ、米国株が調整しています。 ナスダックも年初来安値更新となりましたが、ドル高円安なのでそれほど含み益が下がりません。 これはありがたいのですが、日本のインフレはこれからですから少し身構えなくてはいけませんね。 食費や光熱費を削ること…

とうとうドル130円超えちまった。

日銀が量的緩和を継続するなんていったら、一気に130円を超えて131円まで飛んじゃいました。 いったい、どこまで飛んでいく~ 僕のお金も飛んでいく~~ 円安になれば、ドル換算では貯蓄が減っていってるんですよ。 ひとごとではありません。 ちなみに…

米株急落と金利低下。

米株が急落しています。 指標が悪かったみたいですが、やはり金利上昇の影響が出てきているみたいですね。 それを受けて、3%近くまで上昇していた金利が低下しています。 株安と金利低下(債券価格上昇)は、とても正常な範囲だと思います。 今までは、株…

物価高対策に6兆円・・・。

すごい。けれど対処療法でいつまでできるんだろうかと疑問です。 一時的な物価高ならいいけれど、これが5年も続いたら間違いなく財政破綻します。 すでに、スタフグレーションは始まっていますし、物価高でさらに生活水準が低下するのは避けられない現実で…

アベノマスク関係会社を中傷したとして訴えられるらしい。

とうとう、中傷法案が可決されてから動きが加速しています。 悪いことをしても非難することが難しい社会の到来です。 日本にはマスコミもSNS上ももはや、発言の自由はありません。 問題を起こしても、誹謗中傷とされてしまってはそもそも事実を報道すること…

100円ショップの超低クオリティにびっくり

久しぶりに100円ショップに行きました。 何年ぶりでしょうね。 日焼け防止にとドライブ用手袋を買いにいったのです。 ビニールに包装されている黒い手袋を100円で買いました。 開けてびっくり。 手袋は、裁縫がとっても悪くいたるところで継ぎ目に穴が…

発言しづらいですね。

ネットでは自由に発言できるはずですけれど、誹謗中傷はいけません。 今日は、あるユーチューバーが突然謝罪をはじめた話題から。 2年前ごろから、とあるユーチューバーが詐欺っぽいユーチューバーを詐欺師と断言してその手法もネットで公開していました。 …

もうすぐ米国金利10年が3%に

すでに、5年物は3%を超えてきました。 5年と10年はすでに、長短金利差が逆転しています。 来月の利上げは0.5%が確定されていますから、当然まだ上昇しやすい環境にあります。 金利上昇とドル円が関連して上昇しています。 米国金利が止まらないか…

新卒初任給29万円にUPと基本給平均23%増額!

コーエーテクモというゲーム会社ですね。 昔、信長の野望というゲームをつくっていたのしか知りませんが、当時はかなり人気だったと思います。 しかし、初任給29万円はすごい。 私は、20年いてやっと届くかどうかでしたよ。 それが、1年目からとは。 世…

ドル130円直前で、下がってきました。

ここが天井かぁって思いたいけど、まだだと思う。 おそらく、130円ロスカット売りが多いはず。 だから、130円を超えないとドルはさがらないだろう。 素人の考えですけれど、投機はドル売りがあきらめるまで上昇をつづけるのではないかと思うんです。 …

ドル128円。相場が早すぎる。

投機筋に狙われているような動きですね。 日銀も何もできないだろうという予測。 このままだと130円は今週中にいきそうな雰囲気ありますね。 そこを超えてきたら、何かしそうな気もしますけど。 果たしてもう円高は来ないのだろうか? 今年は、円安だと思…

悪い円安が意識され始めました。

とうとう黒田さんも円安は悪影響を認め始めました。 それでも、126円後半と円安はすすんでいます。 おそらく、日銀は何もしないだろうと市場は読んでいますね。 こういった、無警戒の時はさらに円安がすすむのでしょう。 そして、限界点を突破したときに…

人生を変える資産額について

学生のころからバイトで貯めたお金を郵便貯金にためていました。 なぜ、銀行でなくて郵便貯金かというと郵便貯金の口座しかもっていなかったからです。 両親が郵便局に口座をつくってくれたのがきっかけで貯金を始めたのですね。 小さい時から、お年玉をもら…

金が9000円台マジか

すごいですね。 数年前は、4000円くらいだった金が今は9000円目前です。 まさかこんなに上がるとは思いませんでした。 現金もつなら、金のほうがいいかもしれません。 中央銀行がすりまくったお金が目びりしています。 現金は悪。 かぎりなく価値が…

アクアラインの普通自動車料金800円で据え置き

開通当初は4000円とバカ高だったらしいです。 高すぎて、交通量が少ないことから建設費も回収できず。 仕方がないので、段階的に3000円、2300円と安くしてきました。 リーマンショック後の不景気に800円にしたところ、交通量が激増。 そりゃ…

衝撃 40代の平均貯蓄額がたったの40万円。

ヤフーのサイトでたまたま見たのですが、こんなに低かったとは。 ■【単身世帯】貯蓄額平均/中央値/貯蓄ゼロ率 ・20代:113万円/8万円/43.2% ・30代:327万円/70万円/31.1% ・40代:666万円/40万円/35.5% ・50代:924万円/30万円/41.0% ・60代:1305万円/300万…

うげぇ、ドル円126円。

20年ぶりの円安とか。 本当に日本は大丈夫なのだろうかと不安になります。 10年後、ドル円200円とかになって物価が2倍で賃金そのままだったら発展途上国より貧しくなっているんじゃないかな。 かなりやばいです。 今年いっぱいは、ドル金利が上がり…

とうとうトヨタのEVが発売になります。

一番EVに及び腰だったトヨタから発売されます。 価格は600万円からですから、ちょっと高いです。 日本はリースのみという位置ずけなのですが、どういった意図があるのかな。 中古車市場にEVを流さないためなのか?それとも車両の管理をするためなのか…

米国金利差が0.2%割れています。

金利差がさらに縮小しています。 いつ逆転するのかきになりますね。 しかも原油価格も100ドル割れと下落していますので、景気のピークは越えて不景気が始まりそうな気がしています。 手持ちのドルや外貨を少しずつ売って円に換えています。 どこが円安の…

すごく暑いですね。

桜が散ったと思ったら、いきなり暑くなりはじめました。 まだかろうじて、30度にはなっていませんが半袖で十分なくらいの気温です。 今年も暑いのかなぁ。外に出ないからいいけれど、この暑さでマスクをしていると息苦しくないのかなと思います。 無職には…

楽天スマホが調子悪いです。

ポイント還元された実質無料スマホを持っています。 アクオスsense3 liteという安いスマホなのですが、凄く調子が悪いです。 特にGPSの感度がおかしくて、現在位置が500m位常にずれてしまいます。 動いていないのに、位置がフラフラと定まらないのです。 な…

久しぶりにファミレスに入ってみた。

本当は行きたくなかったのですが両親が行くというので連れて行きました。 ファミレスに入ったのは、ずいぶん昔です。 何年とかじゃ無くて多分10年くらい前かもしれません。 一人だとほぼ吉野家などのファーストフードですから、ファミレスには誰かと一緒で…

桜もかなり散ってしまいました。

このところ、暖かかったので桜が散ってしまいました。 週末まで持ちませんでしたね。 少し残念ですが、もう4月7日ですもんね。仕方がありません。 でも、今年は色々桜が見られたので良かったです。 コロナでも関係なく桜は綺麗です。宴会がなくとも見ている…

コンビニが10%値上げやて

ますます、コンビニ使えなくなります。 すでに、コンビニからドラックストアーで買うようにしています。 車だと、確かにコンビニの方が便利なのですが、やっぱり高い。 ジュースでも五十円くらい高いですから1日1本買うだけで、1500円も損をしているんですよ…

どうやら水道料金が値上げになるみたいです。

今までは、上水と下水が別々に計算されて合算請求でした。 それが、上水と下水の水量の多い方が基準となり2倍で請求です。 上水より下水の方が少なかったのですが、上水の水量で下水も請求となると地味に値上げされてしまいます。 こうやって、ステルス値上…

寒いですね。

なんだかめちゃくちゃ寒いです。 石油ストーブをまた出してしまいました。 こんな時は、外に出ないで家でゴロゴロしているのが幸せだなぁと感じます。 多少、石油代が掛かってしまいますが車で出かけると思えば、ガソリン代よりかなり割安です。そしてネット…

久しぶりに漫画喫茶に行ってみた。

隣町にある漫画喫茶に行きました。 もう何年振りになるでしょうか。 会社に行っていた時には嫌な事があると漫画喫茶で時間を潰していた過去があります。 会社を辞めてから、特に嫌なことはなかったのでいきませんでした。 でも、久しぶりに行ってみようかな…

桜が少し散りはじめました。

散り始めが一番綺麗ですね。 花吹雪。そして全て散って無くなってしまう。 一瞬だから綺麗なのでしょうね。 その一瞬に全力なのが美しいのかもしれません。 年中、桜が咲いていたらあまりありがたみがなさそうですし。 人生も一瞬でいいから輝きたいなと思う…

物価高に対抗するなら消費減税しか無いかも

円安や原油高による物価高を抑えようと政府が必死になっています。 まぁ、消費減税をするのが一番効果が高いですけれど、多分財務省がらみで無理でしょう。 税金をたっぷり摂って、還元することでは対応できない状況だと思います。 今、金利が上昇してしまっ…