2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TOKIOリーダーが2回り年下のアイドルと結婚

解散していない一番高齢のアイドルグループ?TOKIOリーダー48歳で24歳のアイドルと結婚。 同じ40代としては、とても衝撃的なニュースでした。 TOKIOリーダーは、ずっと結婚しない派だと思っていたのです。ジャニーズのアイドルですから、今までだってもてて…

イオンカードで還元できなかったアップルカード

20%還元に惹かれて慌ててつくったイオンカード。 何に使おうか考えていたのですが、今すぐ欲しい物はもちろん。ついでに、後で使いそうなものも買おうと考えました。アップルで映画やゲームができるカードを買っておけばお得じゃない? 思い切って、1万円分…

セミリタイヤ後の不労所得は、不動産収入や配当所得がおすすめ

セミリタイヤをするには、当たり前ですがお金について考えなければなりません。 次の条件を満たせば、いつでもセミリタイヤができると思います。 資産+セミリタイヤ後の収入合計>生涯の生活費 まずは、生活にについて計算しなければなりません。 今の生活…

仕事から逃げ出したい。

40代ともなると、出世コース乗った。乗らない。行く先が見えてきます。出世コースに乗らない場合は、定年まで同じ環境で同じ仕事または、左遷されるかでしょう。 ずっとこの仕事は続けていられない。体力的に無理。会社勤めが嫌。通勤が長い。そもそも仕事が…

月収13万円の非正規社員が食費1万円に驚く

セミリタイヤの情報収集もかねて、ネットを巡回しています。その中のある記事で、200万円を貯蓄された方がファイナンシャルプランナーに相談していました。 手取り月収13万円ですから額面(税引き前)で17万円位でしょうか?高卒の新入社員もこの位かなと思…

キャッシュバック20%に惹かれて、イオンカードつくりました。

もうすぐ10月です。消費税が上がってしまいますね。 キャッシュレス決済で、ポイント還元祭りが賑わっています。 でも、ポイントで還元されるとまたつかわなければなりません。使えばいいのですが、ポイントは期限もあるし、キャッシュバックの方がメリット…

セミリタイヤ中に災害にあったら、どうする?

19年9月の台風15号による千葉の災害が酷いことになっています。 家の被害もそうですし、電気がこないことがさらに輪をかけているようにみえます。 災害に認定されたなら、国からの支援が受けられます。 被災者支援に関する各種制度の概要 平成30年12月 内閣…

投資のタイミングは、難しい

投資で損をした話題はTVでもたくさんありますね。 投資が怖くて、現金が一番と思って銀行預金にほったらかしになっている方も多いと思います。 預金金利が0.005%とほとんどお金は増えません。消費税の増税や社会保険の上昇やインフレによって、年々、現金の…

世界景気悪化41% 社長アンケート

日本の社長100人のアンケートによると、世界景気悪化すると答えた割合は前回27.8%から今回41.3%に増えている。 日本の会社は、自動車、工作機械などの景気敏感株が多いため、景気の先行指標とも言われている。やはり、貿易戦争の影響で中国経済が減速してい…

FRB 0.25%利下げ

19年9月18日、FRBが米中貿易戦争や世界経済減速による悪影響を緩和するために政策金利を年1.75~2.0%に利下げを決めた。 米ドルのスワップ金利が下がる。 スワップ金利とは、通貨間の金利差の調整するために用いられます。 FX(外国為替証拠金取引)などでは…

現物投資をして、失敗

サウジアラビア石油施設攻撃される。 19年9月14日 10機のドローン攻撃を受けて石油施設が炎上している報道がされました。この攻撃により、サウジの1日あたりの原油生産量が半減。 そのニュースを見た次の日。WTI原油先物が55ドルから63ドルと値上がりしてい…

セミリタイヤに必要な資金

定年前に早期リタイヤしたい人が増えているそうです。 年代に関係なく、仕事や人間関係に悩みは尽きないです。会社にいても、飲み会にいっても共通の話題は仕事ばかり。 定年まで、今の仕事を続けることはできない、自分の時間がほしいなど会社員なら誰でも…

100歳以上が7万人超え。

今日は、敬老の日。100歳以上の方がなんと7万人もいるというニュースを見た。 私の世代は、100歳というと金さん、銀さんを思い出します。姉妹そろって100歳で番組やらCMで大人気でした。仲良く2人がこたつに入り、ミカンを食べているのが印象に残っていま…

そうだ、セミリタイヤしましょう。

セミリタイヤを目指すきっかけ 完全に仕事を辞めてしまうことをリタイヤと聞きますね。 最近よく、聞くようになったセミリタイヤは、必要があればゆる~く働くようなイメージです。 仕事に縛られた人生から、自分の時間を自由に使う。まさに理想の世界。 私…

モデルケースは、年金3,700万円不足する。 2019財政検証

年金月額 1万3千円減少 (2045年度検証ケースⅤ) 2019年9月、厚生労働省より年金財政検証が公表されました。 https://www.mhlw.go.jp/content/000540198.pdf (リンク:厚生労働省) 年金財政検証は、5年に1度に実施されます。 さまざまな、ケースを想定し…

災害時に必要な便利用品

災害時の準備として、水や食料は準備されている方は多いと想像します。しかし、19年9月の千葉県台風直撃により長時間停電が発生。スマホやUSB製品を充電できる用品があるととても便利なので、ご紹介します。 持ち運び式ソーラーパネル ・16W以上(W数の低い…

はじめまして。セミリタイヤを目指す「人生ここから」です。

能力のかけらも無い平凡なサラリーマン40代。しかも独身、おそらく生涯ずっと結婚することは無いでしょう。 一人で生きていく覚悟があるならば、会社を辞めてもなんとかなるのでは無いか?事情により、会社生活をあと20年も続けられる自信がなくなってきたと…