2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日経平均売りサインでました。

正確には、日経平均の買いサインが消えただけです。 でも、勢い余って日経平均マイクロを1枚売ってみました。 午後5時なので、売値は31900円 1枚 今、SBI証券では先物キャッシュバックキャンペーンを実施中です。 1枚以上取引をすれば1000円…

らくらくほんのFCNTが民事再生へ。

富士通ブランドで携帯開発と販売をしているFCNTが1200億の負債を抱えて民事再生となりました。 両親がらくらくほんを使っていたんですが、修理もできなくなる可能性があります。 スマホは高額なもの以外は、故障したら修理する人も少ないと思います…

今日の日経平均高値更新

日経31233円で終わりました。 朝は、31600円を超えていたのに、急速に値を下げています。 朝の高値は、おそらく損切のロスカット。 そこから、だれが売っているのか400円も値段が下がって終えています。 これほど動くのは、恐らく外国人投資家…

自動運転に乗ってみた。

冠婚葬祭で親戚の車に乗る機会がありました。 あまり外出していないですが、祝い事くらいは出席しています。 そこで、新型のトヨタ シエンタという車に乗ったのです。 これは、自動運転機能が付いていて、一定の速度で勝手にハンドルが切れてくれます。 前の…

ドル円140円越え、6月にピークか?

去年10月に150円を付けてから、6月が丁度9の月 タイミングとしては、6月が高値になる可能性が十分あります。 前回は、142円あたりから、為替介入あり。 今回も為替介入をにらみながら上昇すると思います。 個人的には介入があったら、とりあえず…

5月29日から日経先物マイクロがはじまる~

ETFやCFDつぶしでしょうか? 日経先物のマイクロが始まります。 今までは、日経ラージ 1枚 3000万円相当 (日経平均x1000倍) 日経ミニ 1枚 300万円相当 (日経平均x100倍) しかありませんでした。 これが、なんとマイクロが誕生 …

やはり日経は反転

日足プラスσで反転上昇しています。 ここまでは教科書のような展開です。 どこまで上がるのかわかりませんが、6月初旬頃までは動かないかも。 テクニカル通りの動きなので、プラスσを割ったら売りでいいと思う。

明日も下落で終了したら、調整が入るかもしれません。

今日も下落しました。 明日も下落して、30500円を割って終了するならば、調整相場が入るかもしれません。 もう少し、頑張ってほしいところではありますが、急ピッチの上昇なので利益確定が出ると中々とまらないですね。 新聞ネタには中国投資家が日経平…

日経平均、突然の急落。

先物では昨日の安値を更新。 大量の利益確定がでて、トヨタは5%も下落。 明日の終値が下回れば、今回の上昇相場の終焉かもしれません。 個人的には、6月の2週目まで上昇すると思っていたんですがね。 調整ですむのか、行ってこい相場になるのか。 今週が…

日経3万1千円も超え

上昇が止まりません。 米国株がさえないのに、日経が上がるという数少ない状況なのでどこまで上がるのか?まったくわかりません。 まだ上昇が続くなら3万2千円も可能でしょう。 インデックス勢は過去最高の資産という方がほとんどです。 私も少額ではあり…

G7終了したが、相場はどうなる?

結構勢いがありましたので、まだ上昇する可能性が高いのですが、勝手にG7相場と呼んでいました。 それなので、来週から下がって欲しいなぁと勝手な想像をしています。 先物も何も売っていませんが、チャンスがきたらやります。 まだ先だと思います。恐らく…

3万1千円に迫る。

日経の爆上げが加速、3万1千円になりそうです。 すでにTOPIXは過去最高らしいので、すんごいですね。 あれ? でも、私の少しだけの持ち株は上がりません。 もうどこまで上がるのか分からないですが、うまくいけば7月ごろまで上昇が続く可能性もあり…

日経3万円からの爆上げ

損切の踏み上げがあったのでしょうか? 爆上げです。米株も上げているのもありますが日本株のほうがあげています。 珍しいですね。勝手にG7相場と呼んでいます。 明日も上げて、クライマックスがくるのかどうか? 来週がどうなるのか見定めましょう。 チャン…

やっぱり3万円超えたかぁ

予想が当たる時ほど、儲かっていないという。 やはり自分に自信が無いと思い切った投資ができないですね。 タラればですが、今回の上昇を先物全力で3万円まで買えばかなり儲かったと思います。 そして、負ける時ほど大きく負ける。 だから投資成績が良くな…

日経3万円を前に撤退します。

まだまだ上昇中なので、上を目指せます。 でも、利益確定して撤退することにしました。 もし、3万円を超えてくるようなら再度買っても良いかもしれません。 とりあえずは、これで売りの負けを解消して勝ち逃げ確定です。 また、下げてきたら買います。

日経平均は3万円へ

今日は、28600円。 急騰じゃなくて、一日100円、200円ずつ上がるときは、意外と長い相場になる時が多いです。 ひょっとすると、3万円を超えてさらに上があるのかもしれません。 広島で週末G7が開催されます。 まさか、G7の祝儀相場ってこと…

アメリカ債務上限問題 あと880億ドルへ

今月10日時点であと880億ドル(約11兆9400億円)しか残されていないことを明らかにした 1週間前の約1100億ドルから減少した このペースでいけば、あと1か月で債務不履行になります。 なんだかんだと、大丈夫な気もしますが、実際に債務上限にかかって政府…

中古車価格の下落

新車生産は昨秋以降、少しずつ回復し始めており、これにつれて中古車価格もピークアウトしている。4月の平均単価は88万3000円と21年8月以来の低水準。前年同月と比べ5.0%安く、3カ月連続で下落した。 半導体不足が解消しつつあり、新車の生産…

日経抜けた。30000円行きそう

レンジを上に抜けました。 これは3万円トライの流れ。 先物日経を買い3万円までがんばります。 果たしてどうなるか。

GWの高速道路交通量は増加も、コロナ前の8割程度

ゴールデンウィーク期間の平均日交通量は4万2000台で、昨年度の同時期と比べ6%増だった。コロナ禍前の2019年との比較では5万2100台だったことから、8割程度の回復といえる。 観光地の客足が戻って、好景気かと思いきや高速道路の交通量は、コロナ前の8割程…

自動車税高い

私のGR86はエコカー減税の対象外でした。 まあ、燃費は悪いので仕方がありません。 43500円。 高いよね。 今回のモデルチェンジで、排気量が2400ccに上がったから税金も上がりました。 パワーも上がって、速くなった分、維持費も高くなりました。…

日本株上昇

バフェットさんも日本株を買っているという話ですので、朝から少しずつ上昇。 こういった上昇の仕方の時って、息が長かったりするんだけど今回はどうかな。 年初来高値は買いといいたいんだけど、アメリカ次第なんじゃないだろうか? 金利の影響が出始めてい…

マエダガーラモール店 閉店

青森県のショッピングセンターが閉店となりました。 20年も営業を続けていたのですが、所有者との折り合いがつかずに撤退とのことです。 ショッピングセンターがなくなり、地元ではどこで買えばいいのかわからないという人も。 大きなショッピングセンター…

GWの最終日

雨ですね。 ばきっと音がして、椅子の根元が折れました。 椅子は回転いすとなっていて、回転を支えている円盤の付け根が破断。 何か不吉なことが起きる前兆でしょうか? 20年経った椅子なので、寿命でしょうかね。 ホームセンターで、数千円で買ったもので…

GWは道の駅が混んでいた。

とある田舎の道の駅だけど、駐車場に入らないくらいに混んでいました。 今年は、コロナ後のGW。 近場の道の駅を散策くらいがちょうどいいのかもしれません。 円安の今、海外旅行なんていったら、100万円単位でお金が消えちゃいますもんね。 いやー日本…

石川県の地震。

石川県震度6 金沢震度4。 石川県の北端が震源地のようです。 家屋倒壊や土砂崩れの被害も発生していますし、かなり大きな地震ですね。 今後も地震が続く見込みだとか。 いつかはいってみたい、石川県。 ゴールデンウィークなので、宿泊業に影響がなければ…

FOMC後、株も為替も下げる。

どうやら金利の打ち止めらしい。 銀行の破綻も続いていますし、この辺が限界なのか。 FOMCの金利引き上げ0.25% (5.25%)発表後に株も為替も急落しました。 先日の上げがダマシとなったので、戻り売りが有効になりそうです。 29000円近辺…

株価と為替の下落。 FOMCどうなる?

昨日FOMCを控えて一気に崩れました。 これが天井となるのか、さらなる上昇となるのか? 今夜は目が離せません。 ただ、投資含み益が最大になったのでそろそろという気はしています。 過去、何回もこのへんで天井になっています。 高値更新で損切りを入れ…

住宅ローン破綻で破滅する人が増えている。

年収500万円以下の人間は家買うなっていう動画を見つけました。 数千万円の住宅ローンに対しての年収の比率があると思いますが、年収よりも可処分所得の問題かなとも。 年収1000万円だとしても、生活費を抜いたら手残り0円の浪費家もいるし 年収50…

さてFOMCで金利が止まるかな?

予想では、0.25%の金利引き上げでこれ以上の引き上げはないとの見込みです。 果たして、どうなるのか? 金利が上がりすぎて、米国銀行の破綻が続いています。 でも、不思議と株が下がらないですよね。 破綻した銀行を買収するという報道もあるし、とり…