2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

更新忘れは平和だから

まぁ、無職をしているとネタがないんですよね。 時事ニュースとか報道の後追いで書くしかないのですが、まんねりですしね。 個人的に何も変化のない生活をしているものだから、書きようがありません。 まぁ、生活に変化がなければ本当にないですし。 仕事し…

まさか、ドイツに勝ってコスタリカに負けるとは。

予想できませんでした。 本当に勝負はわからないものです。 これでスペインに勝たなければならないなんて。 無理げーもいいところです。 ドイツとスペインにかったら、優勝候補ではありませんか・・・。

いよいよwカップ コスタリカ戦が始まります。

ドイツほどの強豪ではありませんが、油断しないで頑張ってほしいです。 もちろん勝利を願って。 まもなくキックオフ~~ 楽しみ

気が付けば、ダウも34000ドル。

3万ドル割れていたのに、いつのまにか34000ドル これほど上昇するとは思いませんでした。 次のFOMCで利上げが終わるのかな。 米国債券も上昇しているので、もう利上げが終わるサインなのでしょう。 そろそろ、米国債を買いたい。 TLT20年債を…

Wカップ 日本がドイツにかった

すごく驚きました。 まさか、まさか。 昨日、勝負はわからないと書いたけれど本当にわからないですね。 多分、ドイツ選手も予想していなかったと思います。 日本の選手は劣勢の中、かなり上手に試合ができたのではないでしょうか? 歴史的な快挙に興奮がとま…

Wカップ、日本対ドイツ

今夜10時から NHKでみられるのかな。 ちゃんと受信料は払っているので、OK牧場 なんとか善戦してほしいところ。 うまく行けば。 勝負はわからないから、頑張ってほしいですね。

1人あたりの平均賃金の引き上げ額は月額5828円

厚生労働省が今年7月から8月にかけて従業員が100人以上の企業2020社を対象に調べたところ、今年、従業員の賃金を上げたか、これから上げると回答したのは去年から約5ポイント増えて85.7%でした。 YAHOOニュースより 平均賃金が表記されていないのでわかりま…

物価上昇あっても賃上げが上回れば状況としてはいい

政府高官が発言していました。 でも実質は、年金も賃金もあまり上がっていません。 インフレのほうが厳しい。 だから、アメリカも必死になって利上げをしているという事実。 果たして、どこまで金融緩和を続けていけるのだろうか? 日本だけなにか可笑しい。…

暗号資産交換業大手「FTXトレーディング」が経営破綻

総額7兆円というとんでもない負債を抱えて、倒産しました。 コロナ後に爆上げした暗号資産ですが、ビットコインなどはこのところ3分の1にまで価格が下がっています。 テスラがビットコインを買った頃が一番高かったかもしれません もうかなり売ってしまっ…

天気がいいので、ドライブを

秋晴れの天気がいい日でした。 いつも家に引きこもっていますが、今日は久々に86でドライブ。 窓を全開にしても、寒くもなく熱くもなく、やっぱり気持ちがいいですね。 屋根が開けば、もっと気持ちがいいのだろうなと思いながらも、来年には新車GR86が…

脱酸素の全世界的な動き

アメリカ・ロサンゼルスで国際的な自動車ショーの報道公開があり、厳しさを増す環境規制に対応し、展示車のおよそ7割がガソリンを使わない車 EVや水素エンジンなどもあり、次の時代を予感させられます。 いつまでもハイブリッドにこだわっていると日本全体…

トイレットペーパーなどの紙製品を20%以上値上げ

今年2回目。 もう気軽に、使うことができなくなりました。 タオルで拭いて、再利用するしかないですね。 約1.5倍の価格です。 今月は、3%のインフレとか言っていますが、どう計算したらそうなるのか? 実感としては、10%以上値上がりしていると思う…

本当にできる?積立NISAの無期限非課税

現在は非課税期間を20年間として21年目以降は通常取引と同様に約20%の税金を課しているが、無期限に非課税とする。 先ほど、こんな記事を見ました。 果たして、財務省がうんといってくれるのか? 本当にできれば、こんなうれしい事はありませんね。 …

やっぱりプリウスもかぁ

クラウン似のプリウスが発表されました。 数が売れる車種だけに、冒険はできないはずなんですけれど。 いままでの現行プリウスは、イメチェンが悪くて売れ行きがぱっとしませんでした。 果たして、今回のモデルチェンジでは売れるようになるのでしょうか? …

年金支給が70歳への変更と増税への布石

今年の法改正で、IDECOが60歳から65歳まで拠出できるようになりました。 改正されて、すぐ69歳までの拠出が検討されています。 これは、年金が70歳支給になり、70歳まで労働するように法改正をすすめているのだと思われます。 遅くとも 団塊…

トヨタのプリウスが16日発表

クラウン化するのでしょうか? いろいろ、伝統をぶちこわしてしまいそうですね。 クラウンは賛否両論あるけれど、別にクラウンという名前を付けなくてもよかったんじゃないかなと思います。 FRでもプラットフォームも伝統とは別物になっています。 何で、…

手取り16万円。無職からしたらすごいけれど。

手取り16万円…50代・非正規の「団塊ジュニア」に待つ、冷酷無情な未来「生きていくのが、ツライ」 確かに、65歳からもらえる年金は10万円とかなり少ないと予想されます。 16万円で、老後資金や親の介護などを考えるととてもできません。 むろん、独身…

ビットコインが暴落1万7千ドル割れしています。

一時期は、700万円位していたビットコイン。 今は、240万円ほど 約3分の1になりました。 こんなに、下落が激しい資産ってあるのでしょうか? ナスダックの個別株みたいな下げ方をしています。 ビットコインで支払いをしても、受け取るほうは嫌ですね…

株価爆上げと円高。

ダウが1200ドルも上昇。 インフレが落ち着きつつある→金利上昇がとまる→株価上昇 なのだろうけれど、金利はまだ上昇中だからこの動きは少し変かなぁ。 米国株も上がっているけれど、ドル円が140円台に突入しているので資産額はほぼ変化無し。 円高、…

日本の企業も頑張ってほしい。

スーパーコンピューターや人工知能(AI)などに使う次世代半導体の国内生産に向け、トヨタ自動車やソニーグループ、NTTなど約10社が新会社を設立したことが10日、分かった 日の丸半導体が壊滅してから存在感がなくなっていたけれど、これからは頑張って挽回…

皆既月食がよくみえますね。

月の全てが影に入り込む「皆既食」は19時16分から20時42分までの約1時間半、全国で観察することができます。 月食の最中に、月が天王星を隠す「天王星食」も起こります。皆既食中に惑星食が起こるのは非常に珍しく、日本ではなんと442年ぶり。 すごい。

GAFAMが崩れています。

グーグルもアップルも株価が下落しています。 利上げの効果が出てきて、決算が悪くなっているんですね。 ツイッターやメタとかリストラが加速しています。 まだ、利上げの最中ですから、これからも株価が下がると思うのが普通。 ドルコスト法で、地道にイン…

またもや詐欺メール

09081060656からのスマホのショートメール 最終警告書 必ずお読みください。 http://********** アドレスをクリックしたら終わりです。 速攻、メール削除 最近、とっても詐欺メールが多いので迷惑ですね。 皆様も気をつけて。

一人暮らしの一軒家

キノキブンというメーカーが平屋住宅10坪の一人暮らしの家を販売しているみたいです。 ユーチューブにのっていたので、すごく興味がありました。 アパートもいいけれど、隣の声は聞こえるしなにかと気を遣うことも多いですから。 10坪は、バスとキッチン…

年金運用、マイナス1.7兆円 7~9月期 赤字は3四半期連続

相場環境が悪いので、仕方がないと思います。 それでも、GPIFの運用資産額は192兆968億円。2001年度の市場運用開始以降の収益率は年率3・47%で、累積収益は99兆9567億円 インデックスの継続は力ですね。 年率3.5%なら、今の米国債4%。 米国債で保有し…

アマゾンで買ったら出荷が1週間後

アマゾンプライム会員ではありません。 アマゾンで注文するさいに、プライム会員になるよう何度もすすめられました。 いいえ、結構です。 アマゾンプライム会員を断ると、出荷まで1週間という他のサイトではありえない納期がでました。 プライム会員だと次…

日銀総裁の発言で円高147円

将来2%の物価安定目標の実現が見通せるような状況になったときには、いまの金融政策の枠組みを柔軟化することは選択肢としてありうる 今までとは、少しトーンが変わってきたように思います。 そろそろ任期満了で、引継ぎを意識しているのでしょうか? かた…

トヨタ減益

売上高を上方修正して36兆円 最終利益が前年同期比23・2%減の1兆1710億円 売り上げは円安効果。 でも利益は、材料高騰と円安で減益。 やはり円安は日本経済によく無いです。 どこかで、円高へ転換しないと国益がなくなっちゃいますね。 やはりド…