2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フロッピーディスクしか使えない1900法令見直し

ネットの時代に、まだフロッピーディスクを使っている日本政府。 まだ、USBならわかるけれど、なぜフロッピーディスクなのだろう。 そもそも、家電量販店には存在すらしていない過去の遺跡。 これが、日本が大切にしている伝統というものなのかな? 給付…

1枚5000万円するポケモンカード

HIKAKINさんが買った5000万円のカードの仕入れ値が180万円 カードショップの創業者が暴露しています。 しかし、売る方も5000万円の値付けしたなぁと。 それを買う人もいるから、商売が成り立つのだろうけれど。 カードが180万円だとそれほどインパク…

米国株市場は、今日も暴落なのかな

先週の金曜日は驚きました。 ダウが1000ドルも下げてしまいました。 おかげさまで、私の含み益もかなり下がっています。 ただ、米ドルが上がっているので少しだけ和らいでいます。 米国は、景気が悪くなろうともインフレを退治する姿勢を鮮明にしていま…

ヤフーショッピングのPAYPAY還元も改悪

楽天ポイントの改悪がささやかれている中、ヤフーも改悪されています。 PayPayモールのポイント付与が税抜へ変更する 2022年10月12日からのPayPayポイント付与施策(特典)とキャンペーンの開始・終了について <Yahoo!ショッピング・PayPayモール>ソフトバ…

iPHONE 激安セール

なんと、iPHONE SE3 64Gがなんと1円になっていました。 先週1万円で買って損した~~~。 楽天の無料が今月で終わるからと先週MNPしたのは、早すぎだった。 今週は、楽天MNPのラスト週。 各社追い込みで限界まで値引きをしています。 ギリギリまで待…

極楽湯HD債務超過転落

2022年3月1200万円の債務超過に。 時々、利用していたのですがやはりコロナで集客が減って大変そうです。 銀行からの協力があって、なんとか倒産せずにすむみたい。 コロナが終われば、いずれ戻ってくると思います。 温泉入って、ごはん食べてというのが小さ…

プレイステーション 5、5,500円の値上げを発表

新しい価格は通常版が60,478円(税込) た、高いですね。 10年ほど前に、PS3を購入したのですが確か3万円もしなかったはず。 価格は2倍になっていたんですね。 PS3は、ドライビングゲームがしたくてソフトと同時購入して遊びました。 結局、1年ほ…

お金は浪費したけど、満足感はありました。

会社員として働き始めたころから、お金はかなり浪費していたと思います。 新車で車を何台も乗り継ぎましたし、旅行もかなり行っていました。 連休の旅行は、普段の2倍位の旅費になりましたが、それでも仕事のストレス発散の為だと言い聞かせて、かなりのお…

資産所得倍増へ? NISA恒久化と投資枠拡大か?

首相が突然言い出した、資産所得倍増計画。 給与倍増は無理と諦め、投資の自己責任で増やしてもらおうという甘い考えだと思います。 そもそも、賃金上昇は停滞するなか、インフレが急速にすすんでいる現状で、投資できる人はほんの一握り。 NISAの口座開…

UQモバイル契約を早くすべきだった。

ちょっと失敗しました。 今年からカブドットコム証券でクレカ積み立てを5万円しています。 ポンタポイントが1%で月500ポイント還元されているのですが、UQモバイル契約者は更に2%増額されるキャンペーンがあるそうなのです。 UQモバイル契約者2…

iPhone SE3 7,000円 楽天モバイルからUQモバイルにMNP

楽天モバイル1GB 0円の期限が8月末の為にキャリア変更をしてきました。 結果的には、IPHONE SE3 64GB 7,000円で契約 契約手数料 3,300円 月額料金は 1,630円 でした。通信量は3Gですが、1年目はオプション無料で5G使えるそうです。 上記のスマホ一括価…

iphone se3 のキャンペーンが始まっています。

隣町の電気屋さんですが、iphone se3 64GBのセールをしているみたいです。 一括1円ではないけれど、7000円くらいで販売しています。 もちろん、端末だけではなくMNP(携帯キャリア変更)と契約が必要になるので、それほど安くはありません。 ただ、ipho…

楽天回線からAUに乗り換えようと思います。

とうとう、来月から楽天回線1G無料が終了します。 来月からはポイント還元で実質無料といっても、11月も契約しないと楽天ポイントがもらえないらしいので、8月いっぱいに乗り換えなくてはいけませんね。 狙うは、AU APVO2.0の 基本料金0円を考えていま…

インデックス投資は過去最高の含み益

円安と株高で過去最高の含み益になりました。 コロナショックより、毎月インデックス積み立てをしています。 今年の頭からずっと含み益が減ってきてまいっていましたが、とうとう最高益です。 インデックスは売らずに積み上げるだけにして、個別株や米国株な…

コロナ感染者全数把握見直し

コロナが発生してから約3年。 いまだにこんなことをやっていていいのかな。 他の国では感染者の把握をやめたとか。 かの国では、未だにゼロ・コロナ政策で混乱している模様。 なかなか科学的とはいかずに、政治的観点からコロナ政策を実施しているのでしょ…

ヤフオクで優待券を売りました。

優待券を送料込み1000円で。 1000円からヤフオク使用料10%と送料200円を引くと残りは700円。 優待券は確実に売れるのだけれど、手間の割にはほとんど、儲かりません。 一日10件とか売買できるならいいけれど、それほど高いものはありませ…

アマゾンよりPAYPAYモールの還元率がすごい。

アマゾンだとカード決済しても還元率が1%くらいです。 それが普通かなと思っていたのですが、PAYPAYモールの店舗だとPAYPAY還元率が10%超えるものがあります。 うまく、買いたいものがPAYPAYモールにあればラッキーですね。 5のつく…

騙しでなければ、今週の相場は上がるはず。

上限をうわ抜いたから、セオリーでいけば株は上がりそう。 ただ、金利と原油が低下しているのが少し不気味ではあります。 含み益が増えるのは気持ちがいいですけどね。 今年は前半が暴落だけど後半は上昇なのだろうか? 9月のFOMCまで時間があるから、…

株価が上がりましたね。

ジブリが放送されると下がるという噂もあったけれど、見事に上がりました。 ここから上昇か?と思いたいけれど、アメリカのインフレ率ってまだ8%もあるんですよね。 インフレが落ち着いてきたってレベルじゃないけれど、これ以上は上がらないから株価が上…

トヨタ86 820万円から

日本で買えば、300万円からのGR86がインドネシアでは820万円。 めちゃくちゃ高いですね。ほぼ関税で2倍以上になっています。 日本ではレクサスが買えるくらいの価格ですよ。 インドネシアでもかなり売れてるらしいです。 貧乏日本人より東南アジ…

FIREをしたくない人は6割

FIREしたくない? ” FIREの実現に対する意識調査を行ったところ、FIREを「実現したいと思わない」(回答率 63.8%)が、FIREを「実現したいと思う」(同 33.9%)を大きく上回り、6割を超える人がFIREへの憧れを抱いていないことが明らかだそうです。 FI…

国の借金1255兆1932億円

早いものです。 ついこの前、1000兆円を突破したと思っていたら。 あれよという間にとんでもない額になりました。 コロナもありましたので、仕方がない。とは言えませんね。 もう巨額すぎ。 税収が60兆円だとすると20年分です。 年収600万円で1…

最近はリタイヤ系の動画を見ています。

働いていない不安があるからでしょうか。 FIRE、セミリタイヤ系の動画ばかりを見ています。 どれも、これからFIREする計画ものばかりですが、実際にFIREしている動画もちらほらとありますね。 30歳1000万円でリタイヤとか、敷居の高い海外…

ヤフオクで簡単に売れるもの

ヤフオクではなかなか売れないのですが、一つ売りやすいジャンルがあります。 優待券、商品券です。 これは、価格を抑えてお買い得にすれば、ほぼ確実に売れます。 株主優待券など、航空割引や施設割引はとっても売りやすい。 でも、それほど儲かるほどでは…

ヤフオクで中古品を売っていますがなかなか売れません。

ヤフーサイトを利用しているので、個人売買はヤフオクを使用しています。 中古の部品などを出品しているのですが、なかなか売れません。 閲覧数もそれなりにありますし、ウォッチ(ブックマークのようなもの)もそこそこなのですが、全然売れないのです。 部…

リタイヤするまでにかかった年数。第一位15年から20年

FIRE、労働から解放されるまでの年数 一番多いのは、15年から20年。次に20年から25年 50%以上は15年から25年ということになります。 15年~20年 25.8% 20年~25年 24.4% 5年~10年 17.5% 10年~15年 16…

知人がコロナ感染。

かなりコロナ感染者数が増えています。 熱があってだるいという知人が薬局で売っている検査キットを使って陰性だったと安心していました。 その後、38度を超える熱が出たため保健所でPCR検査をするもまた陰性。 体中が痛く、重くなったためかかり付け医…

東北地方の豪雨

最近は、集中豪雨が増えていますね。 地方の山、川に近い住宅地が被災されています。 地方では土砂崩れで、1つ道がつぶれてしまうと一気に孤立してしまいます。 道に沿って、電線も通っていますからスマホも水も食料も届かなくなってしまう。 ひっそり仙人…

30代で3300万円の資産でFIRE後に資産半減

セミリタイヤのユーチューブを見ていたら、気になる方がいました。 会社を休職中で、奥様がパートで8万円位を稼いで生活費が20万円位らしいです。 資産が3000万円あって、なんらかの収入があれば何とかなりそうですよね。 でも、このかた。 最初はS…

外気温38度 あつい。

社外計で、38度を指していました。 あつい。 電気代を気にせず、エアコン全開にします。もう最大級の暑さ こんな時に、暑い工場で働いている皆様には頭が下がります。 円高で物価も電気代も安くなってくれることを祈ります。 たかが、時給30円じゃぁねぇ…