2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

23年度投資成績は+22%でした。

インデックス口座における投資成績が+22% 年平均5%とかいわれるインデックスで、この成績はできすぎているのではと思います。 でもよくよく考えてみると、日本の円安などによる食料品のインフレってすさまじい感じがします。 コロナ前は10本いりチョ…

今年の活動と来年の予定

2023年のまとめ 良かった点 今年は、車で旅行できたのが一番楽しかったな。 投資も順調でした。資産額過去最高 残念な点 86でサーキット走りたかったけどできなかった。 米国ETF TMFにもっと投資しておけばよかった。わずか3か月で+50% 来…

今年、最終取引日。ドル円一時140円台まで下落

年末を控えて、円高方向に動いています。 でも、株が高いのでインデックス残高はそれほど変わっていないです。 ヘッジとしてドル売りをしていますが、スワップ利率が結構高く、ポジションをもっているだけで金利を払わなければなりません。 適度なところで、…

いまさらだけど、給料が激安だったこと。でもそれが役に立っている。

会社を辞めて、もう5年近くになります。 ずっと、心を病んでおり見たくないものを放置しておりました。 最近やっと整理する気になったので、年末の大掃除も兼ねて思い切って箱を開けてみました。 中身は、前職の給与明細やら手帳が入っています。 勤め始め…

森永さんまでもがガンのステージ4だって??

年収300万円時代を生き抜く経済学で有名な、森永卓郎さんが膵臓がんだというのです。 今年の11月にわかって、でも当面は仕事を継続するらしいです。 山崎元さんを知るよりもっと前に森永さんは知っていました。 メディアにもたくさん出演されていたので、…

パチンコ駐車場の大規模火災はVWが原因だったのか。

あれだけの火災でよく原因がわかりましたね。 VWは原因は特定できないとしながらもリコールを発表したのだから、認めたも同然。 でも、損害賠償はしないよという方針なんでしょう。 あれだけの被害があって、リコールだけで終わっちゃうのもなんだかな。 …

山崎さんが闘病

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方教えてください。 という山崎元さんの本を退職する前に読みました。 ここから、私のインデックス投資が始まったと思っても過言ではありません。 それから、徐々にFIREの基盤ができて散財しなければ、お金の心…

メリークリスマス。

ぼっちのクリスマス。 ラインだとかでも一切無し。 ネットの孤島となっています。 今に始まったことではないので、特に問題ないです。 それに、クリスマスの思い出もないですし、普段と同じ日を過ごします。 わしは、仏教徒じゃけん。と強がりいってたり。

今年もあと一週間。

あと少しで今年も終わります。 今年は、まぁまぁよかったのかもしれません。 投資成績も良好でしたし、車で長距離ドライブもできました。 思い残すことは、まだサーキット走っていません。 でも、最後の夢として来年チャレンジしてみたいと思います。 怖くて…

また、売りまししました。

日経平均先物の売りまし。 海外はクリスマス休暇。あまり動かないとは思うけど、そんな時は動き出すと一気にっ崩れることもある。 ヘッジ率が高い水準まできました。 もう下がってもあまり影響がない状態です。 果たして、ダウの最高値更新はいつまでつづく…

日経平均の乱高下、不祥事の影響なのかな?

またもや、一気に日経平均が下がりました。 今年は何度目だろう。 理由はよくわからないけれど、ダイハツの不祥事で自動車関連株は結構下がっていますね。 日経平均にしめる、自動車関連の比率は高くはないですが、日本全体に与える影響はかなり大きいと思い…

ダイハツの不正にみる日本企業の体質

ダイハツの不正に関する調査結果が発表されました。 安全衝突認証試験の不正があったこと 一応、第三者委員会らしきものが管理職にヒヤリング調査しているとのことですが、現場の人間が勝手に不正をしていて、管理職は把握していなかったということらしいで…

日銀はやる気なし?

なんだか、あれだけ騒いでいたのに、全く変更する気もないらしい。 なんだか、とりあえずサプライズしてみたいってダケかも これだから、日銀の信用がないんですよね。 アメリカのFRBはきちんと市場と対話しながら金利を上げ下げしているというのに、何が…

オートバックスの早期退職 従業員の約1割

最近は、オートバックスなどの量販店には行かなくなりました。 オイルは自分で交換するし、アマゾンなどのネットで部品を購入した方が安上がりなのが理由です。 以前は、オイル交換工賃無料とかでしたが今は会員にならないとダメですし、オイル自体が馬鹿み…

株高、債券高、円高で資産増大中

久しぶりに集計してみたのですが、すっごい増えていて驚きました。 一時、米国利回りが5%を超えているときは、含み損で焦りましたが、年末を迎えて4%を割る水準まで落ちてきたのが主な要因かな。 景気後退を予測しているため、インデックス投資のドル円…

年金支給が70歳からってホント?

現在は、60歳まで年金納付して65歳から年金が支給されます。 それが、65歳まで年金納付となれば、70歳から年金支給に法改正されるのではという事らしいです。 どうやら、来年頃には年金納付は65歳までと法改正される見込みです。 私たちが年金をも…

予想外にいい方向へ、油断は禁物

ドル円と日経を売ってきました。 今は、ドル円下落、そして日経も少し下落しています。 これも、全世界株投資信託のヘッジだったのですが、予想外に外国株は上昇。 そして、日経平均だけが下落という予想外に資産+方向へ相場が向かっています。 これならば…

コマツ 超大型ダンプもEV化

290トンの大型ダンプですよ。 その辺に走っているのは、20トンクラスだからその10倍。 でも、一般道は走らないから、逆にEV化しやすいのかもしれません。 鉱山とかクローズドの道でしょうから、。 燃料電池だから、水素だと思うけどこういった建機…

ドル円、日経売りまし

売り増ししました。 まだ、ヘッジ率は半分位でしょうか。 もう、今月も半分が終了。 のこり2週間ちょっとで、今年も終わります。 今年は、投資成績はまぁまぁでした。 前年が株価下落でよく無かったので、今年はかなり上昇し良かったと思います。 日本はあ…

ドル円も日経も急伸してる。やっちまったか?

えええ、 これは予想外でした。 これほど戻るとは思いもしなかった。 まぁ、これからも売り増しするチャンスと思って、売っていきます。 果たして、地獄かまたは天国なのか。 それはまだ分かりません。

大谷さん 移籍

今季の大谷は年俸3000万ドル(約43億5000万円)に加え、米経済紙フォーブスによれば、スポンサー収入もメジャー最高額の約3500万ドル(約50億7500万円) 記事によれば、大谷さんは合計100億近いお金をもらっているとか。 この活躍が…

相場 日銀会合18,19日までは荒れそう。

果たして、本当にマイナス金利を解除するのだろうか? 足元では、企業決算は良好ですが、不景気の指標が結構でています。 ここで、金利を上げるか。でも上げないと最後のチャンスかもしれないです 来年には、アメリカの利下げが予想されているから、それまで…

すごい値動きが荒い相場です。

こういった時は、むやみにポジションを取らないほうが良いですね。 新規で買うより、年末調整を見込んだ損益通算などの利益確定をしておいたほうがよかったりします。 暫くは、上下に激しい動きが続きそうなので、やけどをしない程度にしておきます。 できれ…

ドル円144円と日経33000円割れ

日銀のマイナス金利解除観測で相場が右往左往しています。 先日は、33000円超えたと思ったらまた急落です。 素人に、この相場についていけるわけがありません。 黙って、インデックスを買っておくのがいいんでしょう。 むろん、私も大部分はインデック…

あれ、日経平均が急上昇 33455円

一日だけでした。 もう急上昇して33000円台を回復。 相場は難しいですね。 特にどこで利益を確定するかは全くつかめません。 結局、含み損に逆戻り。 まいりました。

日経平均も急落、今のところは予想通り

ドル円と金利と日経が下がるほうに賭けていたので、含み益が増えています。 ただ、投信は下がっているので合計では相殺されています。つまり儲かっているわけではなくヘッジが効いている状態です。 どこかで、ヘッジを外さなくてはいけませんが、いつにする…

サイバートラック 900万円から

テスラからサイバートラックが発売されました。 価格は900万円。 とっても高い。航続距離は400km。 ピックアップトラックの対抗なのでしょうけれど、果たして需要はあるのかな? 日本人から見るとバカ高いので、バカ売れすることはないと思うけど。 …

キャンプブームは終わるのかな。

コロナを機にブームとなったキャンプですが、コロナが落ち着いてきたので一旦終了したみたいですね。 キャンプ用品を扱っていた、スノーピークなどは利益が急減して、株価も暴落しています。 急激なブームは、急落で終わることが多いものです。タピオカとか…

SBI証券 為替手数料ゼロ

やってくれました。 為替手数料が0に。 現在は、25銭ですが、12月1日。今日から手数料が0になります。 prestory231130_011730.pdf (sbisec.co.jp) しかし、ETF手数料もゼロ、国内株式手数料もゼロ、ドル円為替手数料もゼロ トリプルゼロ、SBI証…