2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

難聴ですが、あまり改善していないです。障害として残りそうです。困った

難聴になってから約1か月近く経ちました。 医者からは特に神経は問題ないといわれたけれど、何か問題があるから聞こえないんですよね。 原因は全くわからないそうです。一説にはストレスとか睡眠不足とか言われています。 耳の神経にウィルスが入って炎症し…

ルネサスが完全に復旧しても、車の工場停止がとまらない?

半導体不足による自動車メーカーの工場停止が続いていますね。 これは、かなりGDPを下げる要因となるのでないかな。 半導体、ITは忙しい。 自動車は、工場停止 飲食業は、制限下 この状態では、オリンピックを開催したとしても経済は厳しい状況だと思われ…

私の年収は15万です。

今年の年収は15万円になりそうです。 このまま、難聴で働かなければですが、多分そうなるかな。 税金的には、無税になる年間100万円位を稼げれば最高だったのですが、無理そうですね。 私の戦闘力は15万、フリーザ様には逆立ちしても敵いません。 1…

キャンピングカーっていいよね。欲しい。

コロナでも旅行が楽しめるキャンピングカーっていいなって思います。 泊るところもコロナの心配ないですし。 車中泊が人気になっているのは、コロナ以前からだったと思います。 コロナ前は、旅行客が多くてホテルを予約するのも大変でしたし高かったですから…

塩野義のワクチンが来年初に6千万人分。

やっと国産のワクチンがお目見えですね。 海外から遅れること1年。 これで、安心してワクチンの接種ができそうです。 問題は国の承認でしょうね。 海外製のワクチンを打つ人が少なくなって、廃棄になってしまったら、損失が大きいはずです。塩野義の承認を…

楽天ポイントは出光SSで使っています。

楽天ポイントは、どちらで使用されていますか? 最近は、楽天ポイントを支払いに使えるところが増えてきているみたいです。 私は、楽天カードを作ったポイントもほとんど、出光SSで支払いに使いました。 灯油やガソリンですね。一応ポイントで支払いをして…

ワクチンは打たないかもしれないです。

日本国内で2500万人が打ったとされるコロナワクチン。 mRNAという人体では初めての世界規模の実験です。 動物実験では大丈夫だったというけれど、人体で長期的に大丈夫なのかはこれからです。 ワクチン接種が進んで集団免疫ができれば、とりあえずは通常…

難聴が改善しています。

静かに寝ていると、耳の中でプチプチと音がしています。 かすかに振動もあって、かゆくなってきますが耳の中は無理ですね。 音声も拾えるようになりましたけど、まだ大きな声でないとわかりません。 耳に近ければ、多少小さな声でもわかりますが少しこもった…

過労死ラインが見直されるらしいです。

現在は、残業月80時間が過労死ラインとされています。 まだ決まっていませんが、短くなるかもしれないそうです。 月80時間というと、月20日稼働で1日当たり4時間相当ですね。 そういえば、入社したころはその位当たり前にやっていたと思います。 サ…

難聴の治療中は、体重が増えてしまって困りました。

治療中は安静にとあったので、自宅でのんびり治療しています。 ただ、食欲がすごいんですよね。 ステロイド剤の点滴を打っている時も食欲がすごかったのですが、体重は増えるどころか減っていました。 恐らく、薬によって胃腸の調子が悪くなっていたのだと思…

難聴の次は頭痛が来ています。

難聴のする方で頭痛が発生しています。 これは難聴に関係した頭痛なのかわかりませんが、ずっしりと重く首を回すと痛みが増幅してきます。 なんでしょう。 体温には異常が無いのでコロナでは無いと思うのですが、とても気になります。 なんだか、ぼんやりし…

その資金将来のために残すことも、今を楽しく生きることも必要。

まだ、40代。 平均寿命までまだ40年位もありますので、資金は将来のために残しておきたいと考えていました。 超絶節約まではいかないけれど、贅沢をしない節約生活ならば投資リターンを含めてなんとか資金がもつのではないかと思ってリタイヤしたわけで…

希望は捨てずに、難聴完治を目指します。

自分では、薬を飲んだり食事に気を付けるくらいしかできません。 あとは、自己の治癒力に頼るしかないです。 約1か月が勝負ですが、その後も改善しないとは限りません。 3か月位は、治療に専念しようと考えているので、暫くはリタイヤ生活が続きそうですね…

難聴3週間目、なんとか音声が聞こえてくる感じがします。

3週間目です。 相変わらず、ビタミン剤と血流改善の薬を飲み続けています。 難聴側の耳ですが、音楽をかけた携帯を近づけるとなんとか音声を拾うことができました。でも声がバリバリっというノイズが入ってしまって全然クリアーではないです。 周波数によっ…

食材のインフレが止まらない。

夏にかけて、食材の値上げがすごいです。 10%も値上げされてしまったら、インフレ率はどうなるのでしょうか? アベノミクス以降、食材のインフレはとまっていないですよ。 ステルス値上げも含めると食材は2倍くらいになっているんじゃないかなと。 牛丼…

人生は有限。優先順位をつけよう

残された時間は有限です。 人それぞれに、残り時間は違っていますし生きている意義も違っているはずです。 だからこそ、優先順位をつけましょう。 残りの時間を家族を優先させるとか、仕事が面白いので仕事優先とか。 私だったら、自分優先なんだけど少し時…

実家に帰ってみる。 ワクチン接種が始まっていた。

難聴の治療中でやることがないので、実家にかえってみました。 両親がワクチン1回目の接種が終わったようです。 田舎だったのがよかったのか、すごく早い感じがします。 集団接種ではなくて、かかりつけ医で予約すればワクチンを打つことができるらしいです…

いつまでも健康だと思わないこと。健康なうちにやりたいことをしよう。

難聴です。 もうすぐ3週間目に入りますが、完治する可能性は無いかもしれないです。 セミリタイヤする前は、健康だと思っていたのですがこんなことになるとは想像できませんでした。 まさか、バイトをしたら難聴だなんて、働かなければ良かったよ。 セミリ…

今はコロナバブルなのかな。 それともこれからバブルが始まるのかな。

去年から株高が続いています。 どこまで上がるのか分からないくらいに上がり続けています。 これは、インフレの予兆なのか、はたまたバブル発生中? いったいいつまで続くのか、疑問に思います。 資産の8割はまだ現金なので、なんだか損をした気分です。 あ…

難聴、すこしだけ音が聞こえる気がします。

ほんの少しですけれど、音声が鼓膜でバリバリという感じで聞こえているような気がします。 ほぼ、聞き取りはできていないのですけれど反応しているのではないかなと期待しています。 正直、もう10日以上たっているので諦めなきゃいけないかもと思い込んで…

難聴の改善はとまったまま。やはり時間があるうちに楽しんだほうがいい。

難聴ですが、このところあまり変化がありません。 相変わらず、声は聞こえませんしピアノの音も聞こえない。 鈴の音がきこえるくらいですね。 すでに、2週間目に突入していますし治ってくるならそろそろ聞こえてきてもいいころだと思います。 このまま、難…

難聴、点滴治療の終了と今後の治療

ステロイド剤の点滴が終わりました。 これからは、血行改善薬とビタミン剤の処方のみになります。 発症から今までのところ、症状は若干改善しています。 まず、耳の圧迫感はほぼなくなりました。 耳全体を押されている感じで、皮膚の感覚も無く他人の耳を触…

耳鳴りが続いています。声は聞こえないです。

突発性難聴。 なかなか治りません。 点滴も打っています。 耳鳴りがすごくて、片耳はもちろん大丈夫な方の耳もおかしくなりそうな位です。 これで、眠れるのか?と思うかもですが案外ぐっすり眠れます。 点滴の薬のおかげでしょうか?体がすこしだるくて眠気…

難聴、骨伝導が戻ってきた。

難聴が始まって1週間。 ステロイド剤を点滴しながら、仕事を退職しぐっすりやすんでいます。 スマホのスピーカーを使って、耳が聞こえているか確認していますが、音は全然聞こえていません。 1週間たってもこれだと、治らないかもしれないですね。 でも、…

耳鳴りが最高潮に達してきました。

ジェット機の音が耳の中を駆け巡っていて片耳からは何も聞こえません。 もう片耳から、ジェット音がしそうな勢いなのです。 でも、点滴のせいかえらく疲れてしまって、うるさくても眠れてしまうのです。 体力も結構おちてきてしまって、こうなってくると一人…

ステロイド剤は体がだるいです。

毎日、点滴を打っていますが体がとてもだるいです。 ステロイド剤は、感染症にもかかりやすくこの時期には最悪の治療法ですが、耳が治らないと意味がないので仕方がありません。 病院からかえってきたら、すぐダウン。 これがあと何日も続くことになりそうで…

ステロイド剤という点滴らしいのですが、結構副作用が強いらしいですね。

炎症などに効くステロイド剤の点滴をしています。 なんか、身体がだるくなってくるんですよ。 医者は眠れなくなったり、骨がもろくなったり、感染症にかかりやすくなったりするので注意といわれました。 注意してもどうしようもないですけどね。 とりあえず…

1週間点滴が続くみたいです。

突発性難聴のお薬ですが、飲み薬に加えて病院での点滴を1週間続けなくてはならないそうです。 毎日病院に通院するのも点滴の注射をするのも怖くなっています。 耳鳴りは、全く聞こえていなかったのがかすかに音がするのが分かるようになってきました。 完治…

アルバイトは、期間終了前に自己都合退職します。

先日から、耳の調子が悪いので耳鼻科に行ったら原因不明のたらいまわしになっちゃいました。 最終的には、突発性難聴というやつらしいのですが、治る確率が3分の1らしいです。 すぐに、総合病院に行って治療してきてください。さもないと一生治りませんと…

ディズニーランドでも早期退職募集していたんですね。

去年から今年にかけて、リストラしていたらしいです。 ニュースにはなっていなかったので、内部で色々と赤字対策をしていたのでしょう。 赤字になれば、できるだけ経費を落とそうとするのは何処の会社でも同じです。 一番簡単なのは、人件費を削減すること。…