2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年ありがとうございました。

今年はコロナ2年目でワクチンが回り始めたけれど、予想外の物価高に悩みました。 石油類の高騰と資材急騰。 3年目は、さらに物価高となりそうなので、苦しい年になるかもしれません。 インフレさえなければ、仕事が無くても、割と大丈夫なんですけどね。 …

今年のセミリタイヤ生活。投資はOKでも生活はNG

明日は大晦日。 今日は株式市場も大納会でしたが、日本株はそれほど上昇しませんでしたね。 今年一年で米国株はかなり上昇しました。 投資戦略てきには全世界とS&P500インデックスと米国高配当は成功しています。 ただ、一括投資でなく分割投資のため…

エアコンより電気毛布。

さ、寒い。 こんなに寒い12月は久しぶりかもです。 温暖化で暖かくなったんじゃなかったんかぃ~。 電気代節約で、エアコンは切っているけれど、やっぱり寒い。 特に、足元が。靴下2重履きしていても冷えます。 なので、電気毛布を使おうと思います。 こ…

宝くじを買うならFXで一発を狙うのもありあり。

宝くじ。窓口がすごい行列ができていました。 でも投資リターン的には、払い戻しが25%とすごく低いです。 宝くじ合計購入金額の25%が当選金額合計です。 競馬が75%というのでまだ競馬のほうがいいかもしれません。 賭け事はあまり興味が無いので宝…

個人金融資産2000兆円の内 500兆円は年金保険

日本の個人金融資産は2000兆円を突破したらしいです。 国の借金が1000兆円超えだけど、金融資産が上回っているから大丈夫と言われていますね。 個人金融資産の内容は以下の通り。 現預金 1070兆円 保険年金 540兆円 株式 210兆円 投信 9…

大寒波。でもエアコンはつけていません。

クリスマス大寒波が到来中ですね。 朝起きたらめちゃ寒かった。 布団から出たくない病が発生して、2度寝しちゃいましたよ。 ストーブもないから、エアコンだけなんですけれど電気代が高くなるのでつけていません。 室温は多分7度くらいかな?氷点下になる…

今年の収益は、100万円になりそう。

21年は株が上昇しましたね。 まぁ、20年3月からずっと上がりっぱなしですので買っている人は損をしていないのだろう。 でも、私は100万円損をしました。 内緒?で買った日経ダブルインバースを買ってしまってで大きくやられました。 コロナワクチン…

メリークリスマス。

一人きりのクリスマス~~。 なんかそんな歌があったようななかったような。大昔。 今日も特に予定はありません。 毎年、クリスマスは家で引きこもっているのですが、今日はスーパーに行ってみました。 一応、ケーキとチキンを買ってきたのです。 ケーキは5…

トヨタ 超小型EV 165万円~

トヨタのシーポッドという小型EVは20年から企業自治体向けに販売されていました。 長さがたったの2.5メートルと軽自動車を半分にしたくらいの小型なものです。 走行距離は150キロで時速60km以下という限定された条件でしか走れません。 でも、…

カインズ 東急ハンズを買う

東急ハンズに行くとわくわくしてなんか買ってしまいます。 そんな東急ハンズもカインズに売却されることとなりました。 一体いくらで? 非公開でした。 カインズは、ワークマンと一緒にベイシアグループなんですよね。 隣町にもベイシアとカインズが隣り合っ…

俳優の悲報

沙也加さんはあまりよく知りませんでした。 大アイドルの娘くらいでしょうか? いろいろと悩みも多かったのかな? 笑点という番組にでている三平さん。 激やせしていてどうしたのかと思ったら、降板するとか。 偉大な親と子を比べられてしまうことにプレッシ…

宇宙からの贈り物。

ゾゾの前澤さんが宇宙から電子マネーをばらまくらしいっすね。 まさに、ヘリコプターマネーじゃなくて宇宙船マネー。 めっちゃすごい人です。 しかも外れなしの全員にくばるというのだから凄すぎる。 成金で批判する人も多いけれど、実際お金持ちで自分のお…

セミリタイヤに課税強化。資産1億円が最低ライン?

残念なお知らせです。 配当でセミリタイヤしている方はかなり多いと思います。 しかし、2024年から住民税の申告不要制度が廃止になりました。 健康保険税の減額もできずに、税金が増えることになります。 セミリタイヤも抜け道が塞がれて、課税強化がす…

年賀状を書かなくなりました。

社会人をやめてからは、ほぼ年賀状を出さなくなりました。 出したとしても年賀状がきたものを返信しているだけです。 なので、徐々に年賀状がくるのが減ってきました。 今は、電子メールとか便利な機能があるので必要ないかもしれないですね。 郵便局による…

北海道JR 快速指定席値上げへ

快速エアポートという札幌から新千歳空港までの指定席が値上げになります。 530円から840円に310円も値上げされてしまいます。 すごい上昇率です。 ちなみに、JR各社も値上げを検討しているから、来年4月ごろには新運賃価格になるのでしょう。 …

タイのタクシー運転手の月給が12万円。

タイのタクシー運転手。コロナで2割減少と言っても、12万円ももらえているんですね。 通常は15万円くらいでしょうか? 多分、日本の平均的なタクシー運転手とそう変わらないと思います。 ずいぶんと東南アジアの給料が上がりましたね。 海外移住でリタ…

来年から雇用保険料が上がるらしいですね。

コロナで雇用調整助成金をばらまいて、なんとか雇用を維持していました。 助成金も通常の2倍近く一日当たり15000円も支給していたため、無理やり休ませて助成金をもらう会社が続出。 国会議員も不正受給していたというから、会社間でもかなり受給して…

どっぷりアマゾンのサービスに漬かっています。

アマゾンプライムとキンドルアンリミテッド。 月額はプライムが500円にキンドルが980円。 合計1480円もアマゾンに課金しています。 これで、アマゾンミュージックとかも課金したら2500円にもなってしまう。 格安SIMの通信費より多いぞこれ…

映画「ザ・フロー」 を見て

これもリーマンショックの現実を映画にしたものです。 登場する人物は、実際に住宅ローンで破綻した人たちやローンに苦しんでいる人のドキュメンタリーです。 アマゾンプライムには、字幕しかありませんでした。字幕タイミングが悪かったり文字がかぶってい…

インフレがいつまで続くのかが焦点

FRBはコロナ後のインフレは一時的と言い続けていましたが、先日インフレの長期化に言及しています。 長期化とはいったいどのくらいなのでしょうか? 現在6%のインフレが10年も続いてしまったら、10年後は約2倍の物価になってしまいます。 日本の給与がほ…

映画「マージンコール」の感想

なぜ、このような映画をみるかというと、相場が好調だからです。 歴史は繰り返される。永遠に上がり続ける相場は無いものと思わなければいけません。 と、話はそれました。 先日のマネーショートに続き、「マージンコール」を見ました。 どちらもリーマンシ…

中国恒大は、リーマンショックのようになるか?

とうとう利払いができなくなってデフォルトになったようですね。 リーマンショックでは、リーマン株も無価値になったのですが中国恒大はどうなっているかというと、前日比-5%の1.7H$で取引が成立しています。 ゼロにはなっていないですね。 でも今年初めは16…

映画「マネーショート」を見た感想。

マネーショートはサブプライムショックで大儲けした人を映画にしたものです。 かみ砕いて簡単にサブプライムショックを説明していますが、これだけだとなんかわかりにくいなぁという感じです。 CDO(証券)が資本に対して20倍の取引というのがややこしい。…

アマゾンファイアースティックが激安。めちゃお得。

ブラックフライデーで購入したファイアースティックが届きました。 予定は13日となっていましたが、かなり早く届いたのでびっくり。 さすがに10日間はかからなかった。 このくらいなら許せますね。 早速ファイアスティックを差し込んでセットアップ。 最…

日本最大の曲師。ビットコインを買う?

日本で注目されているらしい負け続けの投資家 岐阜暴〇さん。 彼が、つい先日ビットコインを買ったらしいです。 それが原因でしょうか?休日にビットコインが暴落しています。 彼が手をだすころは相場の転換にかかっている時が多いみたいです。 今回はもう損…

ビットコインが急落。とうとう下落トレンド入りか?

ビットコインは休日も取引ができるためか、取引量の少ない休日の変動率は結構高いですね。 しかし650万円から一気に500万円割れまで下落しました。 こんなに変動すると通貨として使用することは難しいのではないかなと思います。 通貨というよりも、実…

アマゾンも品不足?いや、サービス低下し安くない?

アマゾンのブラックフライデーがあるのをネットで知りました。 いつもは何も買わないのですが、ファイアースティックが5年前の初期型で時々フリーズしてしまうので買い替えしようと思いました。 ネットで見ていると、ファイアースティック最新版は4K対応…

ダウが200日線を割る。下げトレンド開始か?

昨日は一気にダウが200日線を割ってきました。 だましでなければ、下げトレンド開始でしょう。 どこまで下がるかはわかりませんが、前回安値33800ドル近辺まではいくのではないでしょうか? そこから下に行けば、ダウ理論的にも下げトレンド確定にな…

相場も少し落ち着いてきたのかな。

今日は、27000円割れだと思っていたら下がりませんでしたね。 オミクロンショックも大した事はなさそう。 と思いきや、第二弾の下げもあるから注意しましょうね。 という私は、インデックス初月購入しかしませんでした。 まだ資金はあるけれど、ここが…