2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私の86は事故車でした。

なんと、知りませんでした。 今日、洗車をしたんですね。 いつもは、外装だけをきれいに洗うだけなのですが、エンジンルーム内も掃除をしてみようと思いました。 手の届く範囲で、スポンジ、タオルで吹いていたのですがなんとポロっと塗装が剥げたのです。 …

暖かくなってきました。そろそろ春ですね。

今年は寒さも厳しく、灯油も高かったのでお財布も厳しい冬でした。 なかなかこんな年は無いかも。 コロナもあって、物価高もあって、本当に冬眠したい。 って、そのまま亡くなっちゃうかも知れません。 ある意味、経済的には真冬ですよね。 賃金が上がる大企…

含み益28%から17%まで激減。でも積み立ては続けていく。

年末は、含み益が28%まで上がっていました。 ウクライナ侵攻で、含み益が激減。 約10%強含み益が消失しました。 結構大きい金額なので、損をした気分になります。あの時売っておけばなんて考えることもあるけれど、そんな上手いトレードができる気がし…

ウクライナへのサイバー攻撃は去年末から始まっていたらしい。

なんと用意周到なのでしょう。 去年末にウクライナ機関へのサイバー攻撃用ウィルスを仕込んでおいたらしいです。 まさにおそロシア。 これはかなり計画的な侵攻ですから、欧米がどんな対応をしてこようと決意は固かったのだと思います。 ウクライナ全土を掌…

日経平均もダウも年初来安値更新。

これで、下げトレンド確定しました。 ダウ理論的には、戻りもあるかと思いますが、売られる可能性が大きいですね。 長期投資家にとっては、これから買場が到来するということで、とてもうれしいことでもあります。 まだ、株式比率が2割しかないのでこれから…

やっぱり、オリンピック後に侵攻してきましたね。

おそロシア、やはりオリンピック直後に侵攻作戦を開始してきたみたい。 しかも、侵攻作戦はまだしていないと言いつつも、こっそり忍び込んでいるとか。 これは、アメリカも見て見ぬふりをするつもりなのかな? 国際的な非難もあって落としどころが難しい問題…

初めてのe-tax出来た。

退職してから欠かさず確定申告をしております。 最初はわからなくて、紙印刷で国税局に提出していました。 コロナということもあって、提出期限が延長され申告書を作る時間も長くて楽でしたね。 でも、紙で印刷してさらに国税局まで行くのはかなり面倒になり…

オリンピック閉会。そして話題はウクライナへ

オリンピックが終わりました。 日本もメダルが過去最高とか、カーリングもよかったですね。 一応平和の祭典?が終わったので、ロシアの侵攻が始まろうとしています。 唯一の仲間中国のメンツをつぶすような事はしないと思っていました。 でも終わってしまえ…

下落局面では、レバナスは積み立てが良いのかな。

今年に入って、レバレッジナスダックが2割以上下がっているようです。 私は、今年は金利が上がるので下がると思って、レバレッジを購入していませんでした。 ただ、しゅんさんの動画を見ていると、レバナスを積立購入していくとたとえ最高値から始めたとし…

宝くじは資産運用?

50~60代がお金や資産を増やすためにすること、1位は「節約」、2位は「貯金」、3位は「宝くじを買う」 うそぉぉん。 宝くじは、かけた金額に対して戻りが3割ともいわれているから、一番損な賭け事だと聞いています。 宝くじなら競馬のほうがまだましだとか…

ファミマで中古スマホ回収実験、受付停止からそのまま終了に

残念です。 実は、いらないスマホがたくさんあったんですよね。 1台1000円のクーポンがもらえるらしいので、期待しちゃいました。 5000円くらいになるかもって皮算用していたら、中止になっちゃった。 予想より、応募した人が多かったらしいです。 …

オリンピックももうすぐ終わり。ウクライナはどうなるかな。

今週でオリンピックも終わりですね。 日本選手も健闘されていましたし、楽しめたのかも。 ロシアの選手がドーピングしていても出場できるというハプニングがありましたが、終わってみればきっと過去。当たり前ですが、忘れちゃうもんです。 もう、東京オリン…

ガソリンが高くて車が乗れん

ガソリンが高くなっています。 ロシアのウクライナ侵攻だというが、それだけでもないですね。 ガソリンが高くなると、物価上昇にはずみがついていて、生活が苦しくなりそうです。 給料も年金も上がりにくいですから、とても厳しい。 私の86はハイオク仕様…

楽天最大の赤字 携帯事業は大丈夫なのかな。

楽天の決算発表で、1388億円の赤字を発表しました。 携帯事業が大赤字。 そりゃ、そうだ。携帯料金0円とかって。 最大でも税抜き2980円になるのだけど、それでも元が取れるのかちょっと疑問がありますね。 他のサービスが増収増益だから問題ないよ…

今週もダウが暴落しそうですね。

ウクライナ情勢がきっかけなのかもしれませんが、リスクオフ状態な相場です。 オリンピック中は、戦争を始めることは無いと思っています。 ロシアが中国のメンツを気にして、始めないでしょう。 問題はオリンピック後です。 だから今週は、思ったよりダウが…

ナスダックは半値になる?

ユーチューブで広瀬隆夫さんの動画を見ましたけど、ナスダックは半値くらいまで下がるといわれていました。 インフレによる金利上昇によってリスクが増大しているらしいです。 今年は、株価下落でしょうかね。 インフレに石油株がいいらしいのですが、今から…

失敗:SBI証券で、Vポイントが付かなかった。

先月、クレジットカードをSBI証券に登録して投資信託積み立てを始めました。 積立NISAを通常口座残金からクレジットカードに変更したんですね。 クレカ作るのはめんどいなと思って、登録していなかったのですが良く考えたら三井住友のアマゾンカード…

米国金利2%に上昇。

とうとう2%の壁を越えて上昇していきました。 HYGハイイールド債も急降下中です。 市場のリスクが意識される状況になりました。 日銀も月曜日に公開で国債を買うことを発表しています。 いよいよ世界的に金利上昇が始まりました。 ここから、どこまで上…

FX戦士くるみちゃんを見て泣きそう。

FX戦士くるみちゃん という漫画があります。 女子大生が家のお金をくすねて、FXを始めるところから物語が始まります。 親のお金をだまってFXにつぎ込んで、爆損しそうになる。 300万円のマイナスで、損切しようとするも出来ず。 そのままPCの電源…

働いたら負けかなと思っている。

伝説の24歳ニートのインタビューです。 これだけを聞くと、ただ働きたくないだけのニートだと思うでしょう。 でも彼は、ニートになるまえは働いていました。 なんと、22歳で月収40万円。 でもブラック企業だったらしいです。 今なら、月収40万円も払…

熊本産アサリ偽装に見る根本的問題

そもそも、長いところルールが悪いような気がします。 中国産アサリでも日本で育成したほうが長ければ日本産になるという。 当初から中国産を日本産表記にすることを目的に始めたアサリ育成だと思います。 最初は日本の方が長かったとしても、経費削減という…

米国 ジャンク債の利回りに注目。

米国の金利が急上昇したのを受けて、ジャンク債の利回りも上がりました。 ジャンク債の利回りが上がる。つまりは債権の価値が下がるんですね。 利回りと価値は逆相関なので気を付けましょう。 米国ETFでHYGというのがあるのですが、これが下落トレンド…

日本長期金利上昇 0.2%へ

景気回復と米国金利上昇を受けて、日本の金利上昇が始まりました。 日銀が0.25%までしか許容しないらしいですから、上限は限られています。 ですが、住宅ローンやREITなどはすでに金利上昇の影響を受けています。 REITは、金利上昇を受けて配当…

フェースブック暴落。

高成長が止まった時、株価は暴落するんですね。 ハイテク企業の収益は、フェースブック以外では堅調ですが時価総額が高い企業が暴落したのでナスダックは下落しました。 時価総額26兆円が1日で失われるってものすごい金額です。 日本一のトヨタが37兆円…

1月の生活費は15万円でした。10万円は大変そう。

先月は、お正月ということもあってお金を使ってしまいました。 車でドライブするだけでもガソリンが高くて5000円前後かかります。 あとは灯油代も高いかなぁ。1缶2000円を超えたのは久しぶりな気がします。 いつもは、月12万円くらいでなんとかな…

物価上昇への備えは月10万円生活だと思う

2月に入って、物価が一段と高くなりましたね。 ガソリンもさらに上昇していて、止まる気配がありません。 このままでは、本当にやばい。 国民年金の納付料金は変わらないのに、今年の年金は下げられてしまいました。 インフレにも弱い国民年金。 やはり年金…

悲報 石原慎太郎さん死去

石原さん、都知事のときの印象しか残っていませんでしたがとても注目されたかただと思います。 毒舌だけれども、日本をなんとかしようとする志があって素晴らしいなと思います。 今の政治家は、保守的というか何事もなく自己利益ばかり勘定しているようなイ…

改悪、楽天投資信託ポイント還元0.2%

楽天のポイント改悪が止まりません。 クレジットカードで投資信託を買うと1%還元されていました。 これが、ついに0.2%に改悪されてしまいます。 これを目当てに楽天証券で投信積み立てをしていた初心者の方も多かったと思います。 さすがに、1%還元…