2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この程度の株価の下げでは、止まらないかも

根拠はありません。爆 ただ、先週末ドル円が112円と週足の抵抗線を越えて上に向かうものだと思っていました。 しかし、今週は、108円を切れて円高に向かっています。1週間で4円も変動するのは久しぶりな気がします。 それまで、変動幅が小さかったドル円が大…

ダウの下げ幅が史上最大って・・・すごい。

さすがに、スピードオーバー。 ダウが1000ドル以上の下落しています。 でも率にすれば、わずか4%ちょっとなので、大したことは無いのですよね。 30000ドル近く上がっていたので、分母が大きいから値幅も大きいと思った方がいいでしょう。 先物を見る限りは、…

日経平均が22000円を割ってきたので、もう一段下げたあたりで買いたいです。

日銀さん、株を買い支えられなくなりましたね。 日経平均が22000円を割れて引けました。 これは、もう一段の下げがあるのではないでしょうか? ドル円が110円近辺ですが、これが明確に割れてくれば、さらに下げてくると思います。 ひょっとすると、3月中旬ご…

株の買い時が近いのでしょうか?

ダウが連続安でとうとう27000円台に突入です。 急激に下がってきましたね。ここが底なのか?それともまだまだ下げるのか? 後になってみないと分かりません。 日経先物は、ニューヨーク時間が底で日本時間は上げてきますね。 日銀さんが、買ってきているみた…

株価が暴落 やっと追いついた感じがします。

株価が700円強の下落がありました。 コロナウィルスが影響したようです。 中国で武漢を閉鎖したり、工場停止や観光客減少などなど、株が高い位置から下がらないので不思議に思っていました。 ここにきて、やっと現状の経済停滞と株価がそろってきたような気…

興味のあることだけをする時間限定の完全リタイヤ

やりたいことだけをするセミリタイヤをしています。 興味の無い事は一切していないと思います。 嫌味な上司からも解放され、ノンストレスな生活なのです。 ノンストレスがストレスになってしまったら、セミリタイヤを辞めるしかないのかなと漠然と思っていま…

日本のGDPが減少しても、景気後退は認められませんでした。

18年10月~12月GDPが年率で6.3%減少しました。 明らかに、消費増税の影響だと思われます。 2期連続のGDP減少は、間違いなく景気後退を示唆するものですが、政府は景気後退を認めませんね。 失敗を認めたくない気持ちもわかりますが、そこは忖度しないで正直な…

ドル円が112円を超えて円安に。

ドル円が一気に110円から112年にジャンプアップしました。 ずっと、108円~110円あたりをウロウロしていたので、どちらかに離れるはずと考えていました。 でも、円高方向を予想していたのですが、まさかの円安とは。 でも円安だけど、株は上がっていきません…

コロナウィルスで、観光業は大変そう。

中国からの観光客が減って、観光にでは閑古鳥が鳴いているそうです。 それは、仕方が無いですね。 ニュースでは、嵐山がガラガラでした。桜の咲くころにコロナウィルスが落ち着いていたら、春の京都に行ってみたいです。今年こそは・・。 そのホテルが閑散と…

退職後は、思っていたより退屈していないです。

退職して、2か月目になりますが意外とやることがあって退屈はしていないです。 ハローワーク行ったり、健康保険や年金などの手続きをしていたりとどうしてもやらなくてはならない事があります。 どちらかというと、面倒くさがりなので、会社にいるときは手続…

コロナウィルスで、テレワークが進むのかな。

コロナウィルスが日本列島を覆いつくそうとしています。 一般参賀や東京マラソンの一般参加者中止など、コロナ対策が広まってきました。 そもそも、死亡率が2%というのは、多いのでしょうか? インフルエンザの死亡率が0.2%程度と言われているので、比較する…

退職後の保険・税金は厳しいね。

19年末に退職をしました。 退職後の健康保険や国民年金などの手続きをしたので、納付書が送られてきました。 毎月 健康保険任意継続 35,000円 国民健康保険料 17,000円 52,000円 まだ、市民税の納付書が送られてこないのですが、どうやら1月~3月までの一括納…

大蔵省CM 消費税は、お年寄りのために導入したの?

80年代に消費税を導入するために、大蔵省がCMを流していました。 興味のある方は、ちょっと見てみてください。 ↓ 大蔵省 80年代の消費税CM 2020年高齢化予測 大蔵省のCMによると、高齢化のピークは、2020年 2.3人とあります。 2019年10月現在 65歳以上 358…

24時間営業が出来ないのは、フリーターが減っているから

フリーターとはフリーランス・アルバイターの略だそうです。 統計でのフリーターは、15歳から34歳までとあるので、40代がアルバイトをしててもフリーターでは無いのですね。まぁ当然です。 日経の記事で、フリーターの減少が小売り・外食産業の業績に影響を…

コロナウィルスが蔓延、病院は控えた方が無難?

コロナウィルス、中国でも病院の医療関係者が1700人も感染しているようです。 マスクや防護服程度では感染が防げないという事ではないでしょうか? 日本に寄港したクルーズ船でも検疫官が感染したことも考えると、コロナウィルスを防ぐ手立てはほとんど無い…

日産が11年ぶりの赤字転落へ

ゴーンさん事件があってからの日産は転げ落ちるような状況ですね。 20年前に日産をV字回復させたゴーンさんの手法は、当時から賛否両論でした。 不要なものはドライに切り捨てる。従業員も下請け会社も垣根が無く徹底的にリストラを行いました。 それからの…

退職金が振り込まれない。

昨年12月末で退職したのですが、いまだに退職金が振り込まれていません。 少ないとはいえ、1年分の生活費位ありますから振り込まれないと焦ります。 たしか、規約では1か月以内とあったはずなのですが・・・。 まさか、退職金が振り込まれる前に倒産なんてな…

中国へのツアーが思っていたより安くなかった。

コロナウィルスで、海外ツアーが安くなっているのかなぁと検索してみました。 トラベルコちゃんで、一番安い価格を検索してみると。 中国 上海 1名 2泊3日 4万5千円 台湾 台北 1名 2泊3日 2万9千円 シンガポール1名 2泊3日 5万4千円 タイバンコク1名 2泊3日 …

こういう時こそ、旅行のチャンスなのかな?

コロナウィルスが蔓延しているために、クルーズ船の乗客が減っていくと思います。 中国人がたくさん訪れる京都もガラガラに空いているらしいです。 恐らく、ホテルやエアーチケットなども安売りが始まるのではないでしょうか? 3月は、引っ越しや卒業旅行な…

コロナウィルスで任天堂スイッチが出荷されない?

任天堂ホームページで告知がありました。 スイッチがコロナウィルスの影響で、生産ができないらしい。 なんだって~。 楽天カードの5000ポイントを使って、安く買おうとしていたのに、残念です。 スイッチは、転売もできて一部の人からは現金と同じ価値があ…

米国のインフルエンザは、死者1万2千人!

ヤフーニュースで米国のインフルエンザの猛威報道がありました。 死者1万2千人ってコロナウィルスが700人程度なのに、それ以上ですね。 中国からの入国拒否より、米国からの入国拒否した方が良いのではないでしょうか? でも、よく読むと米国では毎年1万2千…

節分天井彼岸底になるだろうか?

株価が上値で張り付いています。 とくに、米国株が最高値更新してとても強いですね。でも日経平均は高値を更新できずに24000円を超えていません。 コロナウィルスの影響を完全に無視した株価ですが、節分天井となるかどうか? 予想は、しても仕方が無いので…

電気代3か月無料って惹かれます。

ガスと電気セットで、契約すると電気代が3か月無料になるらしい。 3か月無料だと1万円以上お得になる計算ですね。 ざっと見た所、契約期間にかんする記述が見当たらなくて、1年契約とか2年契約とかは無いみたいです。 結構、いいですね。月々も電力会社より…

2020年2月現在の投資状況

19年度から、積立NISAと投資信託を始ました。 毎月の積立投資 積立NISA S&P500 33,000円 特定口座 e-maxis slim 8資産 50,000円 合計 83,000円 積立実績 積立NISAは、当初e-maxis slim 先進国株と新興国株を買っていました。 ただ、パフォーマンスはやはり米…

株価は、コロナウィルスを織り込んで上昇

日経平均株価が23000円台を回復しました。 コロナウィルスの死者も400人を突破しましたが、株価は一旦底をついて上昇に転じています。 まだ、猛威をふるっていると思うのですが、市場は一時下げたものの、とても冷静ですね。 株価が未来を正しく反映している…

セミリタイヤ1か月分の生活費は高かった。

セミリタイヤ1か月目。 昨年末に会社を退職して、セミリタイヤ1か月分の生活費をまとめてみます。 ・居住費 45,000円 ・食費 45,000円 ・光熱費 6,000円 ・ガス代 3,000円 ・水道代 3,000円 ・通信費 5,000円 ・国民年金3ヵ月分 54,000円 ・健康保険 35,000…

アマゾンプライムを解約しました。

先日、アマゾンプライムを解約しちゃいました。 1年間3900円から4900円に値上げになった事もありますが、アマゾンプライムビデオを見なくなってきたからです。 セミリタイヤしてから、時間はたっぷりあるのですが、なぜかアマプラを見る気がしません。 過去1…

コロナウィルスの影響で株価はどこまで下がる?

20年1月31日、ニューヨークダウ30種平均は、600ドル安2万8219ドルで終えました。 19年夏から、順調に上げたダウの久しぶりの大幅下落です。 米国の中国本土への渡航中止発表で、一気にリスクオン相場となりました。 短期売買で、ダウを買っていて朝起きたら…