2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜が満開になりました。

近くの桜が満開です コロナがあるので、歩いてみるだけですけれど、とても綺麗ですね。 今年ももう4月になってしまいます。 あっという間に、無職3年目の春がやってきました。 途中、少し働いたけれどやっぱり駄目だったですから、今後どうしようか悩んでい…

ドル円の乱高下

125円をつけたと思ったら、急落して121円。 凄い値動きですね。 こう言った時は、手をつけない方がいいでしょう。 売っても買ってもやられます。 そして、そういう時は、天井や底だったりするんですよね。 チャンスはチャンスなのですが、売りは怖いな。

最近、老眼になってきているみたい。

手前の文字がよっても読みにくくなりました。 どうやら老眼が始まっているみたいです。知っていたけどあまり認めたくは無いですね。 とうとう老眼鏡をかける年になってしまったのでしょうか。 気分は、20代独身でも体だけは老いが進んでしまいます。 悲しい…

ドライブマイカーがアカデミー賞受賞

凄いですね。 実際には、広島の風景にかなり助けられたと言われていました。 一度行ってみたいです。広島。 ウクライナで化学兵器が使用されようとしている現状ではノーモア広島 原爆ドームは日本人なら一度は見ないと行けないのでは無いでしょうか? 京都奈…

桜が咲き始めました。

今週は見頃かもしれないです。 先日かなり寒かったのですが、一気に暖かくなって開花してきたみたいです。 桜の季節はいいですね。四月が年度初めという国は珍しいらしい。 桜というか田んぼの田植えの季節に合わせて四月からということを聞きました。 でも…

桜が咲き始めました。

今週は見頃かもしれないです。 先日かなり寒かったのですが、一気に暖かくなって開花してきたみたいです。 桜の季節はいいですね。四月が年度初めという国は珍しいらしい。 桜というか田んぼの田植えの季節に合わせて四月からということを聞きました。 でも…

最近は、目の調子がとても悪く怖いです

目がチカチカしています。 あと、飛蚊症がひどくなってきました。 以前は、空を見ないとわからない位小さかったのですが、今は文字が滲んて読みにくいくらいになっています。 サイズが、蚊というよりみみずに近い感じで、縦長に歪んで見えてしまいます。 耳…

インフレ止まらないのかな。

電気代もそうですし、食料もガンガン値段が上がっています。 ドル円も122円台まで上昇しましたし、、これ以上上がってほしく無いですね。 もう収入がないのだから、インフレになったら終わってしまいます。 多くの年金生活者も同じだと思います。 日本は、年…

ドルの上昇が止まりません。このままではやばい

世界の通貨ドル。 全てはドル換算で計算されています。 収入比較もドルです。 日本人の給与はほぼ変わっていませんが、 10年前の1ドル80円から120円になったということは、日本人の給与は50%以上減ってしまったということです。 アベノミクス以降 東南アジ…

ドル円が121円 スーパー円安はどこまで?

一気に120円を超えてきましたね。 今年は、ドルの金利が上昇していますから、上がるとは思っていたけれど120円を超えてきたとは。 このままでは、125円台くらいは狙えそうですん。 私は、昨年105円で買ったドルを120円で決済しました。 ちょっと早かったかも…

立春なのにとっても冷えます。雪が降ってきました

もうすぐ桜が咲くというのに、とっても寒いです。 雪が降ってきました。 マイナスかな? この時期に雪が降るのはとっても久しぶりです。関東では停電があるという。 これは地震の影響なのか。それとも燃料が足りないからなのだろうか? こんな寒い時に、停電…

一時的にネットとgpsが不具合が出ていました。

私のスマホだけでしょうか? gpsが途切れてしまったり、ネット接続がおかしかったりしました。 まさか、ウクライナ関連のネット攻撃じゃ無いですよね。 一部の企業は、攻撃されているみたいですし。 E-taxも実は攻撃されて接続しにくくなっていたのでは無い…

世間では3連休、会社にいる頃は嬉しかったな。

その嬉しさは、セミリタイヤしてからは全くありません。 世間が3連休だろうと、私は毎日が休みです。 そう、資本主義の自由とはお金で自由が買えることだと思います。 セミリタイヤは、お金で自分の時間を買っているんです。 お金が無くなれば、働くしかなく…

暑くなったり寒くなったり激しいです。

朝は結構冷えていたのですが、昼間はかなり暖かい。 コロナワクチンの副作用がなんとかなってきましたが、モデルナは結構きついですね。 やっとなんとか復帰しました。 その分、効果があるはずなのでこれでコロナは大丈夫かな Go toも始まるみたいですし、景…

ディズニーランド バイト自給100円アップ

100円アップはすごいですね。 それでも、1100円からです。 あれだけのパフォーマンスが求められてもたったの1100円。 安くないでしょうか? 入場料はたしか、9000円近くしていましたよね。 いかに安く人件費を抑えて、高くチケットを売るのが…

地震がすごかったみたいですね。

これが、11年前の余震だと考えると地震の時間的スケールは長いなと思います。 11年前のが余震だとしたら、あれ以上の地震があるかも知れない。 だれもそれを予測することはできないのだから、意味が無いですね。 起きた時どうするか?しかないです。 地…

コロナワクチンを接種してきました。体調、わるいみたい。

今回は、モデルナになりました。 ファイザーだと4月まで予約待ちらしいです。 早い方がいいかなと思って、モデルナ 初モデルナでしたが、注射を打たれたときに痛みがありました。 ファイザーの時は、針の感覚も無く何にも感じなかったのですが、モデルナは…

原油が下がってきてうれしい。

ガソリンが高すぎてどこにも行けていません。 原油がさがってくれれば、春ごろにはどこかにいこうかな。 GOTOトラベルも始まるみたいですし。 そうそう、やっとコロナワクチン3回目の予約がとれました。 今度はモデルナらしいです。 副作用が少し心配で…

無職でもauPAYカードの審査が通りました。

やりました。審査に通ってカードが発行されます。 無職でも問題なくクレカつくれますね。 信用枠は、 クレジット 10万円 キャッシング 0万円 これは仕方がないです。 でも全く問題ありません。 毎月5万円で、au株コム証券で積み立て投資するだけですか…

うわぁ、ドル円が117円超えました。

ドルの上昇がとまりません。 今月は利上げがあるからなのでしょうか? これは、久しぶりの120円がみられるかもしれません。 でも利上げがあった後に急落しないか、ちょっと不安ですね。 なので、新規でドル買いは控えようと思います。 ここから上値を追う…

原油が落ち着き、ドルが上昇。

原油が130ドルつけたと思ったら、急降下105ドル台に。 ジェットコースターのような相場が続いています。 今がインフレのピークだといいのだけれど、ガソリンも高すぎて気軽に遠出ができません。 最近は、愛車86君もエンジンすらかけてないですね。 …

日経爆上げだけど、本当に反転したのかな。

今日は久しぶりに日経平均が900円以上反発。 すごいですね。 日経は上がるのは遅いけど、下がるのが早かった。 これは本格的な上げの開始なのでしょうか? ウクライナも終結に向かうのでしょうか? 一般人の情報は、いつも遅いから気が付いた時には上昇し…

積立投資の含み益が無くなりそう。

コロナ後に始めた積立投資の含み益が一桁%になりました。 年初は、25%のプラスだったのです。 わずか、2か月ちょっとで20%近く溶けてしまいました。 まだ、投資金額が少ないので平然としていられますが、何千万円も投資しているかたは軽く自動車1台…

最悪 S&P500は4800から3500へ下落

もみもみしながら、景気後退になればs&p500は、3500位まで下落するでしょう。 高値から30%下落することになります。 このくらいは、想定しておいたほうが気が楽というものです。 原油高騰は経済を止めてしまいます。 どうなることやら。

米国金利差が0.3%割れ。

米国の利上げが近いというのに、金利市場では長期金利と短期金利の差が縮小しています。 特にウクライナ侵攻が始まってから、急速に金利差が縮小。 景気後退の音が近づいています。 金利差が逆転していないので、実際に景気後退はまだ先だと思います。 ただ…

春ですねぇ~ 今年は桜を見に行きたいです。

コロナから丸2年。 2年前、桜を見に遠出しようと思っていたけれど、コロナで緊急事態宣言になったので見られませんでした。 去年も行けなかった。 そして、今年もどうだろう?まだマンボウですが、そろそろ外出してもいいかな。 ワクチンの3回目はまだ通…

原油高で、ガソリン価格が180円突破。

田舎はガソリンスタンドが少ないので、競争がなくどうしても価格が高くなりがちです。 都会とか、石油コンビナートがあるところは安そうですね。 1リッター10円の価格差があれば、生涯でガソリン価格の差は50万円位にはなると思います。 距離によっても…

SBI投信積み立て 250ポイントもらいました。

アマゾンカードではもらえなかったポイントですが、カードを三井住友カードに変更したら、ちゃんとVポイントが付きました。 よかった。 Vポイントの良いところは、キャッシュバックができます。 翌月の支払いからポイント分を引いた金額が請求されるのです…

簡単にできました。auPAYカード申し込んじゃいました。

au株コム証券のクレカ積み立てポイント還元策が出たので、どうしようかなと悩んでいました。 せっかく、au株コム証券口座を持っているのでせっかくだからクレカを申し込みました。 すでに、証券口座を持っているので、簡単です。 au株コム証券にログイ…

とうとうauカブドットコム証券までクレカ投信積み立て

auカブコム証券もクレカ1%還元されるサービスが始まります。 クレカは、auポンタカードのみ対応です。 しかもauやUQモバイル会員の方は、1年間限りで最大5%まで上がるとか。 クレカ戦争勃発です。 au株コム証券口座を持っているので、クレカ…