2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾンプライム感謝祭 14日から

アマゾンのプライム感謝祭があります。 今月の14日、15日ですが、 プライム会員 +2% スマホアプリ +0・5% アマゾンカード+3% 合計5.5%になるみたいです。 何か買おうか、そういえば車のETCがついていないので検討します。 やはりETC…

Amazon 配達員がボイコット

長崎市のアマゾン宅配を委託されている事業主ら33人が宅配をボイコットしたらしいです。 一日 14500円で、プライムデーの割り増しが加算されなかったのが原因とのこと。 私もアマゾンはよく利用していますが、宅配無料で翌日に届くのがとっても便利で…

配当落ちでがっつり下げました。

日本株はけっこう下げましたね。 配当落ちもあるとは思いますが、3万2千円もの高値ですからこのくらいの下げは仕方がないのかもしれません。 米国株も下げていて、証券口座をみていたら円ベースでは利益ありますが、ドルベースでは利益無くなっていました…

物価が高くなっています。

サンマが300円近いですし、お魚はほとんど食べられなくなりました。 でも卵も1パック300円くらい。 これで、インフレが3%程度ってずれがありますよね。 食料品を抜いたインフレって、実生活とかなり違いが出てきそうです。 年金暮らしだと、エンゲ…

10月から中古車価格が総額表示に

良いことですね。 車両本体は、安くてもいろいろなオプションなどで結局高くついたということが多い中古車業界。 最近は、ビックな会社の営業が問題になっています。 総額がわかれば、値段の比較も楽になりますから、結果的に販売価格の低下が進むのではない…

扶養控除助成金 2年まで?

扶養に入ると、健康保険などを別に加入しなくていいので、税金が安いのが問題かも。 どうしても、扶養内に収めようとしちゃいますよね。 2年限定でやっても、3年目はまた扶養内にもどってしまうならあまり意味がないかも。 しかも補助金なので、会社にお金…

無職は厳しい。

お彼岸だとお墓参りとか、実家に帰ったりするでしょう。 いつもは会わない親戚などとも顔を合わせることになるんです。 すでに、働いていないことはばれてしまっているので、必ず言われること。 どこか働き口きまったかぃぃ。 いやー。なかなか見つからない…

一気に涼しくなりました。

日中は、30度以下。 もう10月なので、今までが異常に暑かっただけでこれが普通でしょう。 いや、平年よりはまだ、暖かいのかもしれません。 電気代が高いこの頃なので、過ごしやすい日が続くととっても嬉しいです。 ガソリン代も高いですし、生活費がか…

GR86の一部改良

GR86が一部改良されました。 キーポイントは マニュアルにも安全ブレーキが搭載されたことです。 自動ブレーキの義務化という背景もありますので、時代の流れだと思います。 実は、GR86のベースであるスバルのBRZは、今までマニュアルに安全ブレ…

キオクシアが早期退職募集 

人数は定めないそうです。 半導体、特にメモリー事業は閑古鳥が鳴いてますね。 AIなど、CPU系はかなり好調のようなので、事業選択を誤ったのではないでしょうか? 元の東芝も解体して、残りが非上場化されるとのことですが、ほとんど意味があるのかわか…

為替介入に言及

行き過ぎた変動に対しては適切な対応をあらゆる手段を排除せずに取っていきたい と財務官が発言さえた。 しかし、為替は動かず円安を維持しています。 口先介入では、円高誘導は無理。 実際に介入されるまでは、円安が続きそうですね。 円安傾向で、投資信託…

銀行員「毎月3万円ほどの分配金が出ます」

ヤフーニュースに掲載されていました。 退職金を全部毎月分配型の投資信託に投入 投資信託の購入・運用にかかる「コスト」も見逃せません。Kさんが購入した投資信託の購入時手数料は3.0%(税抜)、信託報酬1.15%(税抜)。1,200万円分購入するとなると、買…

iphone15発売

アップルのサイトでは、まだ注文も受け付けてなく値段も出ていません。 サイトの情報によると12万4800円からとなって最高は24万円? iphoneは高くなりました。でもアンドロイドだって高価格帯は同じ位です。 スマホ自体が高く感じますね。 昨…

日経平均バク上がり中

また、33000円を超えていきました。 次は、34000円。 当たらない予想では、10月あたりがピークになりそうな気がします。 ドル円も地道に上値を追っています。 それでも落ちるときは、早いですから注意しないと。 株は最高益です。 でも長くは続…

消費税上がるの?

経団連が消費税増税を提言しているそうです。 企業の法人税を上げるなと言うことなのでしょう。 消費税をこれ以上あげたら、民間の税負担が5割を突破してしまいます。 法人税は、25%程度と激安です。 民間が落ちてしまうと、購買力も落ちてしいては国力…

とうとう出稼ぎが増えたみたいですね。

「売春目的でしょ?」日本人女性のハワイ入国拒否は「当然」…増加し続ける“出稼ぎ風俗”「一日2000ドルは稼げる」 日本では稼げないから出稼ぎ。 いろいろな分野で、賃金が安い日本です。 とうとうここまで落ちてきたかという感じがあります。 インバウンドで…

ネクステージの社長も辞任

問題が大きくなっていくなかで、責任をとって辞任。 株価も下落がとまらず、経営責任を問われる前に逃げたといったほうが正しいのかも。 これから、多くの問題が出てきそうですし、記者会見などする前にとんずらしたほうが良いとは思います。 IR役員が原因…

日本サッカードイツに快勝

素直にすごいです。 今回もドイツに勝ちました。 しかもギリギリ勝ったというより、快勝です。 次のワールドカップも期待できそうですが、これをみた海外勢も油断せずに全力で戦ってきそうなので、怖い面もありますね。 ドイツも不調でしたが、次は対策を考…

物価上昇に確信持てれば選択肢

日銀総裁が、マイナス金利政策の解除の判断材料が年内にも出るとのこと。 短期金利が上昇すれば、住宅ローン変動金利も上昇するはずですし、影響はかなり大きいと思います。 ですが、このまま放置していたら円安が進み物価上昇、実質賃金低下と国力が下がる…

車が30万になる?

日本電産、ニデック会長の永守さんが言っています。 EVで、部品点数が減って車の価格が5分の1になるって断言しています。 でも、そこまでいくのかなぁ? EVになっても、車の重量は変わらないどころかバッテリーで重くなります。 資源は、鉄で1トン 1…

自動車メーカーもユーザー情報収集しているんですね。

最近の自動車はスマホと連携するような仕組みがあります。 USBだったり、ブルーツースだったりと、車に繋がり音楽や位置情報を連携するようになっています。 その情報は、自動車メーカーに送信収集されているのだそうです。 GPSも連絡先も、通話内容す…

ネクステージ、やっぱりお前もか。

ネクステージの株がストップ安になりました。 どうやら、ビックと同じような不正をしていたそうです。 まぁ、社長がビック出身だから、こうなることは分かっていました。 急拡大した中古ディーラーは、このような事で利益を上げていたんです。 消費者庁も数…

ヤフーショッピングの改悪

久しぶりにヤフーショッピングで買いました。 ヤフーショッピングで買うと、5%分のPAYPAYが還元されます。 さらに、5日も還元があったのですが 以前は、5%PAYPAY還元で、合計10%還元 今回は、4%商品券+5%還元になっちゃいました。 …

マイナポイント手続き完了

今月まで、マイナポイントがもらえます。 一応、マイナカードをつくった時に5000ポイントはもらっています。 最近は、マイナカードの不具合報道が多いので躊躇していました。 ご送信やら、ポイントのご振り込み?などなど。 でも今月一杯でポイントプレ…

ガソリン高い。レギュラー入れようか。

私の86は、ハイオク仕様。 すでに190円を超えて、200円寸前です。 レギュラーなら10円安いので、レギュラー入れようかなと思います。 どうやら、故障するわけではなくコンピューターがレギュラー用のプログラムに変更されるらしいです。 なので、…

BYD、日本で小型EV発売へ

中国の電気自動車(EV)最大手、比亜迪(BYD)の日本法人は1日、小型EV「DOLPHIN(ドルフィン)」2タイプを日本国内で20日に発売すると発表した。1回の充電で走れる航続距離は400キロ台で、先進の安全装置を標準搭載。価格は発売当日…