オートバックスの早期退職 従業員の約1割

最近は、オートバックスなどの量販店には行かなくなりました。

 

オイルは自分で交換するし、アマゾンなどのネットで部品を購入した方が安上がりなのが理由です。

 

以前は、オイル交換工賃無料とかでしたが今は会員にならないとダメですし、オイル自体が馬鹿みたいに高い。

さらに、整備士ではなく外国人の研修生っぽい人たちが交換しているんですよね。

外国人への差別ではないのですが、言葉が通じなかったりしますし、ちょっと不安です。

 

これじゃディーラーで交換してもらったほうが安心です。それほど金額が変わるわけではないですしね。

 

オートバックスの業績面からするとかなり頭打ちです。

同業他社のイエローハットより売り上げが倍くらいあるのですが、利益はイエローハットに及びません。

 

これは、大規模店舗の経費が大きく負担になっているものと思います。

店舗内商品もかなり多いですから、在庫も多そうですし回転率が悪いのが原因でしょう。

ROEは、オートバックス 5.6% (自己資本利益率

  イエローハットは、9.6%です。

 

これだけを見ても、オートバックスの業績はあまりいいものでは無いと思われます。

とりあえずは、人件費削減してROEの改善を図るといったところでしょう。

 

それでも、イエローハットのような小型店の効率経営にはかなわないと予想します。

いまは、ネットで何でも買える時代ですから、小物やグッツを大量に置くよりタイヤホイールなどの自分では取り付けられないものを重点的に扱ったほうがいいのだと思います。

 

ちなみに、タイヤホイールのFUJIコーポレーションのROEは、16.3%です。

 

この3社で株を買うなら、オートバックスではないと言い切れますね。