2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローン金利が0.05-0.1%上昇してきました。

日本国債が下落して、金利上昇が始まっています。 そのため、住宅ローン固定金利も上昇されることになりました。 わずか0.1%程度ではありますが、残高が多い住宅ローンの金利上昇は銀行の収益向上が期待できるのでしょう。 実際に三井住友銀行は1.3%…

どんどん出てくる、レバレッジ型ファンド。

日興アセットがグローバル2倍株ファンドというのをリリースしました。 ナスダックでもなくS&P500でもなく、世界中の株を網羅というから全世界株型のレバレッジかなと思います。 長期的に保有ができるととありますが、ちょっと疑問。 先物を使うので、…

長短金利差が1%割れ。利上げで株価下落するかも。

長短金利差が縮小してきました。 2020年10月以来の水準です。 利上げで景気拡大が終了するのか? でも、2018年も同じように金利差が縮小して年末にプチクラッシュしました。 アップルショックともいわれていましたが、2019年は株価が上昇。コ…

日経平均は上昇も、まだ下がりそうです。

昨日の下落にたいして、今日は上昇しました。 でも、27000円がかなり遠い感じですね。 おそらく、まだ下げトレンドが変化していないので、買うのはもう少し待ちましょう。 どこまで行くのかはわかりませんが、この26000円前後で揉んで、割れれば2…

日経平均暴落。26000円台へ突入

昨日のレンジを明確に下に割ってきました。 やはり24000円台突入するやもしれません。 落ち方はわかりませんが、2月上旬に24000台に突入してから、本格的に株を買いましようと企んでいます。 ぼちぼちは買っていますが、全然足りません。 まだま…

日経平均が、下がりそう。だけど2月買いの3月売りもいい感じかも

下の図は、日経平均先物のチャートです。 直近は上値が抑えられて、下値が切り下がっていくのがわかります。 セオリー通りなら、下なんでしょうけれどどうなる? 前回の高値29400円を超えない限りは、売りだと思うんですけどね。 均等な間隔で上げ下げ…

世界株の買い増し実行中

まだ下がるかもしれませんが、とりあえずは-5%下がったら買い増していくことにしています。 昨日のダウの下げはすごかったですね。 一時マイナス1000ドル。 オープンと同時にETFを買い付けたのですが、みるみる含み損が増えていきました。 あきら…

S&P500追加購入しました。

先週、マイナス5%下がりましたので、S&P500を買い増ししました。 今回は、投資信託ではなくてETFです。 しかも東証上場の1557にしました。 投資信託だと1日ずれてしまいますし、指値がききません。 今回初めて、東証ETFでS&P500を…

株価が50%下落するという動画

ユーチューブで、株価が50%落ちると煽っている動画がありました。 アメリカのGMOという会社の予測らしいのですが、たしか去年1月頃から落ちるといっていたと思います。 実際は、S&P500は40%も上昇しちゃいましたけど。 ずっと下がると言っていたほ…

爆損!久しぶりに、週間マイナス5%。

インデックス投資を2年ほど続けています。 含み益が週間でマイナス5%を超えたのは、2回目です。 1回目は、コロナワクチン開発前の20年10月でした。 あの時も1週間だけ急落したので、びっくりしたのを覚えています。 今思えば、絶好の買い場でした。 …

DAZNが月額3000円へ。

DAZNの利用料が、2月22日に値上げされる。現在は月額1925円だが、料金改定後は月額3000円 高いです。 もともと、スポーツ系はあまり興味がないので契約はしていないのですが、とっても高い気がしますね。 スポーツライブだけに3000円だす人がどれだけい…

「40代おひとりさま」の貯蓄の中央値は40万円

金融広報中央委員会の「家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査]令和2年調査結果」 ・平均:666万円 ・中央値:40万円 いやー。金融資産2000兆円とかいうと日本はお金持ちなのかと錯覚してしまいます。 実際の40代金融資産中央値は、たったの40…

レバナスに思う。外貨FXブーム

レバナスが大人気ですね。 ナスダックが下がってきたけれど、まだ買い下がっている人もかなりいるみたいです。 一攫千金を夢見てレバナスを買うのはなんとなく気持ちも分かります。 このレバナスは当然レバレッジがかかっているから、実際の値動きの数倍もの…

消費者物価が1.1%上昇見込み

日銀発表。 庶民の感覚からしたら、そんなもんじゃない。 アベノミクス以降は、年率3%以上上がっているような感じです。 アベノミクス以前は、ドル円70円台から現在115円台までやく4割円安になっている。 円安になって貿易黒字になるかと思っていた…

コロナのまん防、またか。

オミクロン株が急激に拡大していて、病院使用率が20%を超えてきました。 また、マンボウが適用されようとしています。 ばらまきが始まりますね。 1回マンボウがあると消費税が1%くらい上がるよ位の議論があってもいいと思うのですが、非常時だからとヘ…

値上げ前に買いだめしよう。

今年は値上げラッシュ。 保存のきくものは買いだめしておきましょう。 まずは、食用油。 J―オイルミルズは2022年2月1日から家庭用や業務用の菜種油を1キログラムあたり40円以上値上げ 冷凍食品 味の素冷凍食品は家庭用や業務用の一部の冷凍食品を2022年2月1…

寒い日はこたつに潜ってネットサーフィン

寒い日が続きますね。 こんな日は、灯油代ももったいないのでこたつに引きこもっています。 あったかい。灯油台と比べてこたつの電気代のほうが安いのではないかなぁ。 詳しく調べてはいないですけど、灯油も1缶2000円位と去年に比べてかなり高い。 一応、フ…

郵便局硬貨預入で大混雑

1月17日月曜日から郵便局ATM及び窓口での硬貨預け入れが有料化されるそうです。 銀行はすでに、硬貨預け入れは有料になっているので、今更なのですが部屋を探してみると多くの硬貨がありました。 最近は、カードや電子マネーを利用することが多くなか…

住宅ローン35年返済で考えていると「老後破綻」に?

あるじゃんという雑誌の記事です。 なるべく、月の返済額をすくなくしようとすると返済期間が長くなるのは当たり前なのです。 以前勤めていた会社の方もほとんどが35年ローンだと聞きました。 給料が安いから教育費などを抜くとどうしても35年ローンにな…

コロナ禍で急増!住宅ローン破綻の悲劇

コロナで収入が減って自宅を手放す人が増えているらしいです。 1月11日放送「スーパーJチャンネル」で報道された方は 47歳で整骨院を経営して収入30万。 自宅兼医院は4200万円で購入したらしいです。 コロナ渦で整骨院の来客が減って、収入が激減し…

雪がすごいですね。灯油代が大変だ

一気に雪が降ってきました。 一度雪が積もってしまうと、道も大混雑です。 寒さも厳しくて、暖房をかけてしまいました。 灯油は少し高いですが、風邪をひいたりしてはお金どころではありません。 オミクロン株も増えてきましたし、できれば病院には行きたく…

今年5月に株価大暴落。日経平均1万5千円の衝撃

森永さんが、今年の相場予想をしてらっしゃいました。 森永さんは日本のバブル崩壊以降、日本人の平均給与が300万円になると予想していたかたです。 確かに、バブル崩壊以降は日本人の給与は下がりつづけて今は400万円台です。 森永さんいわく、米国株…

31歳でリタイアするのであれば、「5億円」くらいないと安心できませんよ

31歳でリタイアするのであれば、5,000万円ではなくて、「5億円」くらいないと安心できませんよ. 31歳で5000万円貯めてFIREした旦那様に一言らしいです。 早期リタイア「FIRE」族の破綻が急増するワケ =榊原正幸 5000千万くらいでは、年間40…

オミクロン感染者急増だけど、

東京の感染者が1200人と先週に比べて大幅に増えました。 先週は100人以内でしたので、感染者大爆発です。 このペースなら来週は1万人を突破?するかも また、非常事態宣言するのかどうかですが、重症化がすくないならしなくていいと思います。 また…

今年の相場は荒れそう。

大発会は日経平均上昇でいい年になりそうだなと思っていたら、急落していました。 米国金利が上がるのはほぼ間違いないですし、おさらいすると2018年も同じような状況でしたね。 2018年は、ダウが25000ドルで始まって2018年末は23000…

悲報!改悪 確定拠出年金の退職金控除制限

改良の報道の隅でしれっと改悪されてしまいました。 まずは制度改良点から 来年からIDECO(確定拠出年金)の制度が変更されて、ほぼすべての会社員が加入できることになりました。 いままでは、一部の会社員はIDECOに加入することができなかったの…

早期退職金が1億円で悩む必要ある?

フジテレビの早期退職金が1億円らしいです。 もともとテレビ局は年収1千万円以上の高給ですからそのくらいにはなるのでしょう。 対象は50代ということで、フジテレビの黄金時代に入社した人たちが多いはずです。 笑っていいともやちょっと古いとひょうき…

今日は、大発会。そろそろドルの手じまいするか

日経もダウもすごく上昇していますね。 今年は、金利上昇とともに株も上がっていくのかな。 気が付けば、ドル円も115円80銭で高値更新しています。 とりあえずは、2016年高値ドル118円を目指すのでしょうね。 まだまだ、ドルは売りません。 通帳…

初詣に行ってきました。

今日も朝から氷点下。 お正月は寝正月と決めていましたが、今年はいい年にしたいと願掛けに行ってきました。 少し離れたところの神社ですが、有名でも無いですし3日だとすいているかなと思いきや、すごく混んでいました。 駐車場が満車で入れません。30分…

楽天銀行の改悪は続くとまずい。

楽天銀行の金利優遇やポイントサービスの改悪があり、ネットでは大騒ぎをしています。 ほぼ住信SBI銀行なのですが、とっても金利が低いので楽天銀行がうらやましかったのです。 楽天証券、楽天銀行に変更しようかなと思ったこともありましたが、SBI証…