2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ADSLは、もうすぐ終了で接続が不安定です。

昨日は、ADSLがとっても不安定でした。 1秒位つながったと思うと、すぐ切断。 モデムが再起動を繰り返して、終日使えませんでした。 確か、2023年までにADSLは全面廃止になるという事が決まっていましたね。 通信速度は、実測で8Mくらいありま…

ADSLが障害で繋がらない。

すごく調子が悪くて、全然つながりません。 今日はここまで。

コロナワクチン1回目接種しました。

やっと、1回目の接種が完了しました。 話題の異物混入モデルナかと心配でしたが、ファイザー製で一安心。 集団接種だったので、てっきりモデルナだと思っちゃったんです。 異物騒ぎで、同じロッドで死亡された方もいたとのこと。 もっと大騒ぎしないとまず…

超絶暑いのでアイス食べると幸せ

35度を超えてくると、暑さで汗が止まらなくなります。 体温とほぼ同じ気温はかなりきつい。 さすがに、節電しているとはいえ今日はエアコンを稼働させています。 そして、コンビニで買ってきたバニラアイスを食べていると幸せだなぁと思います。 毎日、働…

アフガニスタン退避

17日、日本人大使館員12人が英国の軍用機で出国し、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイに退避 25日 最初の輸送機が首都カブールの空港に到着。退避対象者は運べず 27日、自衛隊活動終了予定。 大使館員は、17日以前の時点で危険を察知してすでに退避し…

トヨタ自動車が11月の国内生産計画を日当たり1万5千台規模

9月は、半導体不足によって生産台数4割減と発表したばかりですが、11月には解消して生産挽回するらしいですね。 半導体不足も10月以降は解消していくという見込みです。 年間計画は維持したままなので、年後半は相当忙しくなりそう。 ともかく良かった。こ…

1回接種で1.4兆円もかかってるんですね。

コロナワクチン3回目の予算で1.4兆円も。 そんなにかかっているんですね。 ワクチンだけの費用はどのくらいか分かりませんが、巨額なんでしょう。 台湾なども国産ワクチンを開発しましたし、日本も自国のものを使った方が良いと思うのですが、厚労省など…

パラリンピック開幕でコロナ感染者は増えるかな。

オリンピックでコロナ感染者は増えたけれど、パラリンピックではどうでしょう。 競技場の周りには、はやくも人だかりができているという話もあります。 すでに、医療崩壊していますがパラリンピックで感染者が再拡大してしまったらどうなるのでしょうね。 先…

みずほ銀行の障害って直らないですね。

みずほは万年トラブルばかりですね。 決済がとまる銀行とは付き合いたくはないですね。 たとえ会社経営してなくても、個人の口座でもできれば持ちたくありません。 銀行合併によるシステム統合の失敗とはいえ、もう何年も前の話です。 他の銀行も合併で大き…

結局は一括投資の方が成績は良いんですね。

このところ、日本株は下がっていますが米国株は絶好調。 コロナ後は、株は下がると思っていたので下がっても良いように分割投資をしていました。 結局は、右肩上がりなのでコロナ前でもコロナ後でも一括投資するのが一番リターンが良いのですね。 コロナ後に…

ドドンパって乗り物180㎞もでるのか

わずか1秒ちょっとで180㎞って滅茶早い乗り物ですね。 レーシングカーでもこんなに早くないですよ。 富士急ハイランドの乗り物で、けが人がでたので査察が入っているらしいのですが、そなに早ければけが人もでるかもと思います。 健康で加速度に耐えられ…

パラリンピック感染ツアー

観戦じゃなくて感染ですね。 パラリンピックは無観客だと思ったのですが、小学生に観戦させるみたいです。 こんなに感染者が増えて、若年層にもコロナが蔓延しているのに、どうやったらそんな計画を実施できるのでしょうか。 普通であれば、観戦中止で無観客…

修学旅行の中止でもパラ観戦はOK?

なんだか可笑しな政策ですね。 しがらみだらけな政策をしているから感染者も減らないんじゃないでしょうか。 感染対策なら、すべて中止にすべきじゃないかな。オリンピックそのものも中止の方が良かったと思います。 都合の良いところは認めて、他は認めない…

コロナワクチン1回接種率50%越え

確か、接種率が40%を超えてからは感染者が減ってくるとか言っていたような。 実際は、急増中ですね。 なかなか予想通りとはいかないものです。政府関係者もワクチンさえ接種すれば落ち着くだろうと思ってオリンピック開催しちゃったのかな。 このあと選挙が…

アフガニスタンのアメリカ軍撤退。軍用機にしがみつき7人死亡

軍用機にしがみついて、落下。 おちるのが分かっていても、逃げたいということなんでしょうね。 アフガニスタン政府に近い関係者は、タリバンにつかまるとどうなるか分かりませんし。 ベトナムのアメリカ軍撤収の時と同じような光景です。 アメリカはベトナ…

緊急事態宣言の地域拡大。

政府は、茨城・栃木・群馬・静岡・京都・兵庫・福岡の7府県に緊急事態宣言を発出する方針を固めました 少しずつ対象地域を増やしていくより、全国一律に緊急事態宣言を実施した方が効果があるのではないでしょうか。 東京は緊急事態宣言を実施している中、…

豪雨の被災はひどいですね。

川の氾濫がひどいですね。 雨が降り続けて、水の逃げ場がなくなって洪水。 私が住んでいる町でも何度も洪水が発生しているので、他人事ではありません。 家の床下も泥だらけになって、もちろん畳も使い物になりませんし修繕には大きなお金がかかります。 家…

リタイヤしてから不運つづき。

リタイヤしてから2年目が経とうとしています。 働かなかったおかげで、体調不良が続いています。 最初は、体重の増加。これは運動不足によるものだと思いますね。 働かなくなってからは、家にこもるようになりました。 やはり程度な運動は必要です。 2つ目…

一気に気温が下がってきました。

半袖半ズボンでいたらすごく寒く感じました。 外気温度が20度です。久しぶりの気温で体が馬鹿になっていたのでしょう。 半袖半ズボンの人は、周りには居ませんでしたね。 これでは、無職の変なおじさんです。警察に職質されてしまうかもですね。 無職は見…

知人がコロナ感染して病院に入院した。

初めて身近にコロナ感染者が出てきました。 熱が出たため、PCR検査をしたところ陽性だったそうです。酸素が必要なほどでは無く熱のみらしい。 自宅療法ということだったのですが、ゴリ押しでなんとか病院の仮設プレハブに入ることができたとか。 なんでも保…

温泉にいくようになってから体温が高い

温泉のコロナ対策で体温をはかる項目があります。 施設によって、体温37.5度以下だったり37度以下と基準が違うみたいです。 朝、温泉に行く前に体温を測るのですが、36.9度くらいと微妙に高くなっています。 温泉に頻繁に行く前は、36.5度程度…

38度まであがったかな。

車の社外気温計で38度まで行きました。 暑くて、かないませんね。 風が出ていたので多少は和らいでいたものの、やはり暑い。 日本で40度位に上がった地域も。 もう、日本は熱帯地方の仲間入りですね。 エアコンつけなかったので、厳しいです。夜中は気温…

台風の風が強いけれど、出来ることは無い。

台風が来ています。 ものすごく風が強いのですが、準備できることが無いですね。 水はペットで1箱買ってあるだけなんですが、風で倒壊とか準備のしようが無いです。 あとは、持ち出せるものを準備するくらいかな。 通帳とかマイナンバーとか現金ですね。泥…

オリンピックが終わって、コロナ感染が下がればいいね。

無観客でも、感染者が増え続けた東京五輪。 これも五輪効果だと思います。 閉会から2週間後位が感染者のピークになるかもしれないですね。 ワクチン接種もすすんできて、落ち着いた環境になればコロナ感染者が減っていくのではないでしょうか。 そういえば…

難聴にビールは良くない。

ビールを飲むと耳鳴りが少なくなるので、良いかもと思っていました。 けれど、明らかに聴力が低下してきます。 アルコールで頭の神経回路が馬鹿になって耳鳴りが減るようです。 でも、難聴はアルコールで悪くなるように感じます。 テレビの音が聞こえにくく…

1年ぶりに飲むビールがウマ

急に炭酸系が飲みたくなって、ついにビールに手を出しちゃいました。 本当に久しぶりなのですが、暑いですから炭酸が美味しいですよね。 もちろん、お財布にやさしい発泡酒1缶だけですけれど、酔いやすい体質なのか十分に酔っぱらえました。 すんごい美味し…

デルタ株が90%近くなら緊急事態宣言でもいいんじゃない?

東京都が5000人を突破してきました。 従来のより感染力が強いデルタ株が9割を占めるため、免疫力の高い若い世代で感染が急増しているみたいですね。 ワクチンが効きにくいとされるデルタ株が蔓延するなら、ワクチン頼りのコロナ対策も変更せざるを得な…

セミリタイヤ者は、家で引きこもってコロナ対策。

コロナ蔓延の中、働かないことは身を守る最強の武器になると思います。 働くために、会社にいかなくてもいいです。家にいたければずっと引きこもってもいいんです。 セミリタイヤは時間の使い方が自由なんです。移動はしないで自宅で待機。 政府の要請通りに…

今日も東京のコロナ感染者が3700人。

7月に確かこのままいくとお盆の頃に3500人とか預言していましたね。 もうすでに、4000人を突破しているのは想定外なんでしょうか? 政府も自宅治療をすすめているけれど、医療崩壊しているんじゃないかな。 自宅で、一人呼吸困難になったらと思うと…

オリンピック増税が来そうですね。

オリンピックを延期と無観客にしたことで4兆円の費用が無駄になってしまいました。 ふるさと創生資金と同じくらいに無駄金を使った事業ですね。 これらの費用は税金として回収されるお金になると思われます。 減税などは無く、ずっと増税が続くしかなさそう…