2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日銀会合後に円の全面安

ドル円が149円から一気に150円。 現在は、150円後半。 今年の最高値挑戦となりました。 日銀の長期金利の柔軟化を認めたものの、短期金利は低いままですから金利差で円高になりにくい状況は変わらないとの見方。 10月が高値と踏んでいますが、シ…

オリエンタルランド ディズニーランドが過去最高益

コロナが終わって、人員整理や新アトラクションなどの整備をしたあとに入場料を引き上げたのが効いたのでしょう。 売上高が前年同期比39.3%増の2843億円、純利益が倍増の545億円 それでも、世界最低の入場料ということだから、海外からもくるのでしょうね…

高速道路、平日の料金割引拡充へ

そして、休日の割引は減少。 さらに平日のETC朝夕割引は、現在月5回利用で30%割引ですが、月10回以上が30%割引に変更されるようです。 首都高のようにしれっと、値上げされている。 値下げされるというのは、地方の周遊パスに限定されるそうです…

楽天モバイルがプラチナゲットだって。

これで、楽天モバイル回線がつながりやすくなれば、良いな。 楽天モバイルは、現在のメイン回線も兼ねているので潰れると困ります。 このままの価格で、つながりやすくなれば、もっと楽天が選ばれる可能性があるんだと思います。 なにぶん、制限無しで320…

ドル円150円突破。

すぐに下げだしたところを見ると、日銀が介入しているのではないだろうか? ここが頂点となるかどうか、来月は高値更新となるかどうか。 米国の金利はどうなるのか? 来月も勝負の時ですね。 私は、米国債券を買って勝負しています。

減税案の裏で進む年金徴収5年延長案

1年ほどの減税を検討するという裏では年金徴収を5年延長する案が検討中です。 現在は国民年金60歳まで年金を支払えば、65歳から満額です。 それを65歳まで年金を支払うとすると、年間約20x5年分 100万円の負担増です。 たったの1年4万円の…

三菱自動車が中国から撤退

中国はEV先進国となっていますね。 新車の3割はEVといわれています。 日本は確か数パーセントなので、この差はとても大きい。 世界最大の自動車生産と販売を誇る中国市場からの撤退は、今後の自動車メーカーの分岐点になるのではないかと危惧しておりま…

沢井製薬もか。

ジェネリック最大手の沢井製薬も手順不正とやらで、ジェネリック薬品がピンチになっています。 少しでも安くジェネリックを指定して購入しているのですが、異品混入があったら困ります。 安くつくるというのは、やはり難しいものなのかもしれません。 手順を…

とうとう逆転した。勝負の時来る

米国債2年 5.071% 米国債30年 5.078% ほんの少しですが、30年が2年を上回りました。 ここから、10年物、5年物が上回り始めるといよいよ、金利低下を見込んだ動きがでてくると思われます。 現在の状況では、一気に来るわけでは無いと思…

今度は減税するらしい。

支持率を気にしてか、それとも増税眼鏡を気にしてか。 ただの選挙対策という話も。 今度は1年限定での減税。 内容はまだきまってないみたいだけど、1年限定だし、あんまり意味ないんじゃないかなぁ。 ガソリンの2重課税廃止を恒久減税としてくれないかな。…

ドル円150円と米国金利5%の攻防

このラインでの取引が続いています。 ここで終わりじゃないような気がします。 まだ上はありそうですね。 米国の住宅ローンが8%超えたらしいです。 10年借りると2倍になるのかな。恐ろしい金利ですね。 さすがに、上がりすぎだと思うけれど、バブルは行…

再度 ドル円150円トライ

前回の150円超えは日銀の介入ですぐに147円まで落ちました。 現在、149.9円。 また介入を予想しているトレーダーは150円の売りがかなり多いのではないでしょうか? 果たして、150円を超えてさらに上昇する力があるのかどうか? 予想ですが…

米国債券 限りなくフラット化

米国債券2年物 5.1% 米国債券5年物 4.8% 米国債券10年物 4.8% 米国債券30年物 4.9% 少し前までは、逆イールド (長期債利回り少)でしたがかなり修正されてフラット化しました。 普通は、逆イールドが発生後から半年~2年後くらいに…

悲報 所得減税無し

今回の経済対策 (1)物価高対応、(2)賃上げ、(3)国内の投資促進、(4)少子化対策を含む社会変革、(5)国民の安全・安心確保、の5本柱 今回の経済対策は、選挙を視野に入れ国民受けする政策を並べる「バラマキ」的な色彩が強まっている 今までと何も変わらないと…

日経平均が急落。

先日、今年一番の上昇だったはずなのに、一時700円を超える急落とは。 動きが激しいので、ついていけませんね。 私は、500円上がるごとにマイクロ日経先物を1枚売っています。 32500円で売って32000円で買い戻し。 1枚なので、5000円…

アマゾン感謝祭で購入したもの

ゲーミングチェアーを買いました。 使っていた椅子の背もたれが壊れたので、感謝祭を待って購入しました。 一応12%のポイントとなっていますが、大型家電製品以外は6%ほどでした。 それでも2万円近い椅子なので、通常時より少し安く買えてお得になりま…

ステマが規制になったんですね。

でも、インフルエンサーは規制の対象にならずに広告主だけらしいです。 お金をもらって宣伝なんて、ネット上には沢山あります。 そういったものも立証が難しければ、規制されないんだと思う。 アマゾンの口コミだって怪しい感じもするし、はたして規制の効果…

藤井さん、八冠おめでとうございます。

無敵の強さ。 漫画でいえば、チート級。 今後、八冠を破る方が出てくるのかですね。 羽生さんも若いときはかなり強かったですが、それ以上に強い。 しかもまだ、21歳。 漫画でいえば、頂点ラストですが、まだまだ物語は続きますね。

新PS5 高いね。

PS5(Ultra HD Blu-ray ディスクドライブ搭載版)66,980円、PS5 デジタル・エディション59,980円 従来のPS5に比べて、30%小さくなったみたいです。 PSは、発売後に小型軽量化とプライスダウンすることが多かったのですが、今回は値段が上がりました。 ゲ…

日経平均は、今年一番の急上昇

米国金利上昇が止まる?とのことから日経平均も上がりました。 さすがに、3万円割れは無かったですね。 ちょっと買ってみたかったのですが、届きませんでした。 米国金利も下がってきたので、ピークをつけたのかとも思われます。 ここから徐々に、米国債券…

来年の米国株S&P500は上がる?

いつも見ている、ユーチューブの投資塾ゆうさん。 大統領アノマリーで、来年の株は上がると予想。 悪くとも、プラスマイナス0 こんなに金利が高いのに、本当に株が上がるのかな? でも、昨年の予想は当たっていたので、ちょっと期待かも。 新NISAも始ま…

資産評価額が激減しています。

インデックスはまだ何とか大丈夫。 ですが、米国債券を買い増していた口座の評価損が結構膨らんでいます。 一時、米国30年債も5%を超えてリーマンショック前の水準に達しました。 今回の金利上昇で、リーマンのようなクラッシュがくるかどうかはわかりま…

会見が語る日本の慣習。

ジャニーズがNG指名リストをもとに、会見を開いていたというのが問題になっています。 でも、普通の会社でも実行されているのではないかなと思います。 以前勤めていた会社は普通ではないのでしょうけれど、会議は始まる前に終わっている状態でした。 会議…

日銀の介入があった。

昨日、150円を超えてから、一気に147円へ。 そして今は、149円。 どのくらいの金額を介入に使用したか分かりません。 昨年が約10兆円、 残りは、200兆円くらいのドルがあるらしい。 あと20回はできるのかな。 でも、20発しかないとしたら…

連日の日経平均急落。

配当落ちから一気に水準を下げてきました。 NYよりも日経の落ち方が大きいのも、ドル円の水準が150円を超えそうなのも日銀がそろそろ動きだすのかもという思惑もあるのかと思います。 超金融緩和の終了と円安終了が始まれば、日経平均も3万円割れもあ…

ドル円150円になるかっ

ドル高いです。 円が安すぎで、悪い影響もでてきました。 石油も高いし、輸入業は限界になるかも。 10月円安のピークと予想していますが、果たしてどうなるのかな。 予定通り、ドル円売りと米国債券の買いを同時に行います。 去年、やろうとしてけれど、あ…

ここが変だね。

新たな経済対策で「減税」が検討されていることを踏まえ「税に関することは国民の審判を仰がなければならない」 でも、増税は閣議決定? 逆ではないのでしょうか??