2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からアルバイトが始まります。緊張するな~

退職したから1年も無職を貫いたので、アルバイトをするのは結構緊張しますね。 たかがバイトといえ、ちゃんと面接したので機関の最後まで働きたいと考えています。 でも、体力仕事ですからどこまで持つのかちょっと疑問ですね。 そういえば、ペットボトルよ…

アルバイトの面接でそんなこときかなくても。

会社を辞めた理由とか聞かなくてもいいよね。 たかが、アルバイトじゃない。正社員になるわけでもないのになんでそんなこと聞いてくるのかわかりません。 ◆その年で、アルバイトじゃ生活が大変じゃね? ◆なんで、社員で応募しないの? ◆ここを選んだ理由は?…

ドコモのAHAMO乗り換え停止に

乗り換えが増えたので、システム障害とか。 どの位の乗り換えがあったのかは不明ですが、MNPが想定より多くてSIMの配送が間に合わないそうです。 ドコモからなら、MNPなしなので問題ないらしいですが。 そんなにドコモに流れるなんて、ここ20年位なかっ…

史上最高値のダウ。まだまだ上がるのかな。

すごい強い。 金利が上がってもなんだかんだ株は高いですね。 これはまだ上がるのかも。 結局は、高すぎるからと途中で売ってしまったら終わりなんですね。 もう、一生売らないくらいじゃないとついていけない。 しかし、どこまで上がるのかな。 さすがに上…

1000万でセミリタイヤしている方はすごいなと

とあるユーチューバーで30歳で1000万でセミリタイヤしましたという方の動画を見ました。 ブログやらユーチューブやらで月4万円稼げているところをみると稼ぐ能力があるなと思います。 ブログを1年以上やっていますが、彼のブログは見やすくてよく作…

アルバイトでも面接があるのかぁ。

働くって大変。 面接どころか人と話すのも1年ぶりなのに。 面接なんてちゃんとできるのだろうか? とりあえずは、短期アルバイトから始めたかったのですが、面接があるという話があってテンションダダ下がりです。 お金を払うのだから当然としても、面接す…

桜が咲き始めてとても綺麗

去年は、コロナでほとんど桜をみていませんでしたけど今年は外に出て桜を見てきました。 久しぶりの桜に感動です。 世間はコロナで大騒ぎだけれど、自然界は何事もなく平穏ですね。 人間だけが右往左往。 コロナも終息すれば、なんてことはなかったことなの…

やはりセミリタイヤが最終目的では無い。

つらくて会社を辞めて1年とちょっとがたちます。 逃げ出すために、セミリタイヤブログを読み漁り、これしかないと思っていました。 実際に今は、何もしていないので完全リタイヤになっています。 守りたかったものは、自分の精神。失ったものはたくさんある…

セミリタイヤしてからは時間はできたけど満足はしていない。

仕事から解放されたのはとても気が楽になりました。 でも、気楽がずっと続くとそれが当たり前になってしまって、生活に張り合いがなくなります。 毎日、時間がだけが過ぎていく感じ。 特にやりたいこともなければ、一日中YOUTUBEを見たりして過ごしています…

ダウと日経は下がりそう。だけど買わない。

そう、インデックス積立は崩さない。 下がったところをを慌てて追加で買わないことにしています。 淡々と、担々麺。 ユーチューバーのカニさんじゃないけれど。って誰もしらないよね。 ネット上のいろいろな情報に踊らされて、株を右や左に売り買いできて儲…

オリンピックの海外観光客断念による損害は税金で穴埋めされる。

オリンピックまであと4か月を切っています。 ギリギリまで、海外観光客を入れるかどうか難しい判断だったのでしょう。 観光収入が主なオリンピックの収入になりますが、結局国内客だけになったので国際収支はプラスにならず。 最後は、税金で穴埋めになるの…

投資ブログの巡回をやめました。

どうしても、他人と投資成績を比べてしまいます。 銀行株が爆上げして、爆損していた方が爆益とか。 インデックス投資をがっつりしていた方が、1000万儲けたとか。 すごく気になってしまって、私も早く投資しなきゃと焦っていました。 でも、よくよく考…

日銀が日経平均ETF購入をやめるらしい。

日経平均がさがってきましたね。 採用比率が高かった、ファーストリテイリングは爆下げしています。 一時期12万位あったのが9万円までさがったので、実質2割強下がっていますね。 事前に、日銀が買わなくなる情報をつかんでいた機関が日経平均を釣り上げ…

電話投資詐欺?がかかってきました。

固定電話に、電話がかかってきました。 インターネット用固定電話で、電話はめったにかかってきません。 なんだろうと、とってみるとマンション買わないかという電話でしたよ。 そういえば、以前は職場にも怪しげなマンション投資が掛かってきましたよ。 ど…

セミリタイヤに必要なものは資産じゃない。

セミリタイヤに必要な金額というタイトルで色々な計算式がありますが、5000万円位で考える方が多いかと思います。 ブログだと3000万~5000万位が多い感じですね。 なかには、1000万でセミリタイヤしましたなんて方もいらっしゃいますが、基…

車買ったけど、全然乗っていないんです。

無駄遣いしちゃったかな 走ろうと思って、車をかったのだけど全然乗っていないんです。 150万位したのですが、もったいないですね。 5月になれば、自動車税が来ますし。 税金を考えれば、車と家は負債でしかないですね。 セミリタイヤしてからの最大支出…

金利が上がるのは、景気が良い証拠。

金利も上がって、株も上がるのが景気が良い証拠だと思います。 アメリカ金利が上がるのは、景気が良くなるからでしょう。 日本の金利も上がっているとはいえ、0.1%と非常に低い状態です。 ヨーロッパもマイナス金利だったから、日本だけが悪い状態ではな…

株を買い増ししたくなるけれど、多分高値づかみしそう。

ダウが高値更新しているのを見て、思わず買いたくなってしまいます。 まだまだ、チャート的にもこれから上がっていくようにしか見えないんです。 いままで、現金であったのもすべて突っ込みたくなる。今、買わないと儲けそこなう! そんな焦りも感じます。 …

米国株高が少し怖くなってきました。

昨日も金利上昇してナスダックが下がったものの、ダウは上昇しています。 ダウは33000ドル近辺です、どこまで上がるのか不安になってきていますよ。 資産も地道に最高資産額を更新中です。 ドル高というのも結構大きいですね。年初は103円近辺だった…

ぐへー 3月SQは29300円だった。

ずっと持っていても、損切りした以上で終了でしたね。 2月に30700を付けて調整して一時は29000円割っていたけど戻しがすごかった。 SQつけてからも上昇して、29700円で終了。 これは5月まで上がるやつなのかな? 調整こないかな?

結局は自分で選んだ人生だったな。

人と一緒にいるのもなんか鬱陶しいという思いが小さい時からありました。 それで、一人でいる時間が長くなっていったよね。 例えば飲み会とか、話すのが得意でないからつい微妙な沈黙ができちゃうんですよね。 話を合わせるのも苦手ですし、結局一人が一番楽…

10年前は何をしていましたか?

あの日あの時~ 10年前の3月11日 午後から、資格試験を受けていました。 試験中、突然足元がぐらついてきたので、最初はまた地震かぁというくらいに感じていたんですね。 でも、すごく数十秒経っても地震が止まらず徐々に大きくなってきましたので、試…

10年で得たもの失ったもの

10年前はまさか自分が無職になるとは思ってもみなかったですよ。 セミリタイヤなんてカッコいいこと言ってみても所詮は無職。 肩書だけでも個人事業主であるならば、カッコはつくのだけれど本当の無職。 多少の金融資産で残り人生を生きていくことだけを考…

年金ねっとを使ってみた。

毎年、誕生月に年金機構からはがきが来ています。 年金機構の年金ネットというサイトを使うと、将来の年金の計算ができるので便利です。 年金ネットには登録が必要で、はがきに添付されているアクセスキーを使って氏名年齢などを入力すれば登録が完了します…

いよいよ日経平均が怪しくなってきました。

200兆円の米国経済対策が可決されました。 これで、一人15万円が給付されるそうです。 トランプ政権末期に6万円を配った1月は、株価が上昇していったのに今回は少し違っているかもしれない。 大きく違っているのは、やはり金利上昇だと思います。 短…

ドル円は、109円まで上昇も下落可能性有り。

200日MAを抜けて、ズバッと108円半ばまで戻してきたドル円ですが、200週MAの109円あたりが抵抗になると思います。 もし、109円を大きく抜けてきたら、さらに上昇する可能性もあります。 長期上昇するとしても、一度は109円程度で跳ね…

今年は桜の開花が早いみたいです。

年々、桜の開花が早くなってきています。 温暖化だからなのでしょうか?GW頃は気温がかなり高くなってきて春がとても短い感じがします。 温暖化でクリーンエネルギー。東日本大震災から10年がたっても廃炉の見込みがたたない現状。 原発の新設はもうできな…

日経平均の値動きが激しい。後場は急激に戻す。

前場が急落して一時28300円台に 後場は日銀が買ってきた安心感からか急速に戻して28800円になりました。 日銀は相変わらず後場に買ってきていますね。 3月に日銀のETF買い政策が変更になりそうなのです、 ちょっと気になるのは、日銀の株が最…

セミリタイヤしてから目がすごく悪くなりました。

セミリタイヤしてからというもの、PCに向き合った生活をしていたせいで、目がものすごく悪くなりました。 眼鏡を造り変える事に悪くなってきます。 相場も気になりますが、暫くPCの時間を控えるようにしないとダメかもしれないと思い始めています。 会社…

相場に乗れていない時は

最近は上昇下降が激しい相場になっています。 けれど、結局は上下しながらも株価は上げていくみたいです。 予想していた暴落は来ない。先物は損切り。 結局、暴落が怖くて思ったように株をかえませんでした。 投資ブログの方は大儲けしている方が多い一方、…