2019-01-01から1年間の記事一覧

激動の今年が終わりました。

今年は、20年勤めた会社を退職した事が一番ですね。 いつかは、辞めようと思っていたのが、実現した年になりました。 退職した事が、良かったと言えるようになりたいと思います。 会社辞めたいと思っていても、辞められない方がほとんどだと思います。 転職…

死ぬまでにやらねばならぬこと、やりたいこと

もう2度と正社員で働く事はできないとおもう「ここから」です。 働きたくても正社員としては雇ってもらえないでしょうね。 体力的にも能力的にも衰えを感じ始める40代。 いままでの、経験を活かして転職とか、能力の高い人ならできるでしょうが、何もアピー…

運動不足の為チャリをこぎました。

12月末に退職予定ですが、手続きも終わり、会社に行く用事がありません。 まだ、離職票が会社から送られてこない為、ハローワークに行っても受付てもらえないです。そんな感じで、家でまったりネットサーフィンしたり、アニメなんか見ていたりします。12月ず…

42歳で8,000万円あってもセミリタイヤできない理由

ヤフーファイナンスの記事で以下の条件でもセミリタイヤできないそうです。 42歳 一刻も早く退社し年収100万円でセミリタイヤ 金融資産 8,000万円 支出 月25万円(家賃9万円+食費4万5千円) 収入 年100万円 どうやら、株で4,000万円も儲けたらしいですので…

ブラック企業大賞に自浄能力ある?

ブラック企業とは、長時間労働や過剰なノルマ、残業賃金の未払い、パワハラ、モラハラなどがある会社です。 ブラックな会社というイメージがあると、新入社員の応募が無くなってしまうのかと思うとそうでもなさそうですね。 電通は、事件以降も、新入社員が…

セミリタイヤで充実生活ブログ

退職する1年ほど前から、会社が辛くなってくると、セミリタイヤのブログばかり見ていました。 もちろん、節約生活で堅実な家計を保っている方がほとんどだと思います。 セミリタイヤラーにとって、お金=命 みないな感覚でいかにお金を使わないか節約ブログ…

ベストよりベターな選択をする。

40代で早期退職をしてしまったわけですが、必ずしもベストな選択だと思っていません。 ベストな選択は、定年まで会社に残り続けることが資産の積み増しができて一番良かったと思います。 老後のための資産運用などせずとも、厚生年金や貯蓄があります。平均…

クリぼっちですが、寂しく無いです。

クリぼっち歴40年の「ここから」です。 この年になると、クリスマスの存在自体を忘れてしまいます。 TVの中の煌びやかな景色を見て、今日がクリスマスだったことに気づきます。 もう、無職の40独身男ですから、夜に一人でふらふら歩いていたら、警察に職質さ…

29歳で、貯金1500万円。仕事が嫌になりセミリタイアしたい

ネット上の記事がありました。 29歳1500万円でセミリタイヤしたい。 仕事が嫌になったのでセミリタイヤしたいそうです。 資産1500万円と配当年20万円で、月8万円のアルバイトで生活するそうです。 しかも、相続で2000万円ほど増えるそうです。 生活費が月6万…

退職後の副業を考えてみる。

来年から無職です。 自己都合退職の失業保険は、3か月後から支給されますので何か収入になるものは無いかと考えています。 1.簡単なのは、不要品を売る事 読まなくなった漫画本や健康グッツなどをネットで売る。 2.物品販売、いわゆるせどりで稼ぐ ポイント…

覚悟があれば、完全リタイヤもできる。

完全リタイヤは、一切働かずに生活していける状態の事です。 セミリタイヤのブログを見ると、ブログ収入があったり投資収益で資産を増やし生活している方が多いです。 なぜ、節約生活をしてやりたい事をやらずに、資産を増やそうと思うのか? 何歳まで生きて…

なかなか会社を辞められない人と辞める人。そして病める人w

こんばんは。 3年前から会社を辞めたくて、本当にやめちゃった人生ここからです。 会社辞めたい~ って言っている時って本当は辞めたくないんですよね。 会社にいた上司も辞めたい、辞めたいと言っていたのですが、結局辞めていません。 辞める人は、「辞め…

ハローワークの正社員求人がバイト並みの給与

先日、ハローワークに行ってきました。 たまたま、近くを通ったので、中の様子をみたかったのです。 PCモニターで検索している人達が沢山いました。 私はまだ、退職していないため、失業給付はもらえないので、もとりあえず、モニターで仕事を探してみました…

会社を辞めたいけど、ほとんどの人は辞められない。

会社を辞めたいと思うことは、誰にでもあるのかなぁと思います。 上司のパワハラを受けた。不可能なプロジェクトxを組まされた。部下のフォローが厳しいなどなど。 私の会社もパワハラや実施不可能な仕事などで、頭を悩ませている人は多くいました。 なかに…

セミリタイヤしたのに、なぜか苦しい

会社での退職手続きはほぼ終わりました。 あとは、退職金が振り込まれれば終わりなのです。 終わり。 長く、苦しい20年でしたが、それなりに楽しい事もあったと思います。 人間の記憶は、苦しい事より楽しい事の記憶が残りやすいそうです。 働いている時は、…

会社を辞めると体がなまってきます。

会社に行かなくなって、数週間。 その間は、ほとんど家でテレビを見たりネットしてたりで、動いていません。 通勤があれば、身体を動かすことはあるのですが、ずっと家に居ると体がなまってきます。 今日は、久しぶりに1万歩位散歩をしましたが、すでに足が…

レバレッジFXで借金も

私は、20年前から、投資信託を始め、株式その後FXと先物まで手を伸ばしました。 つまり、投資信託で儲けることが出来ずに、個別株式。それでも稼げず、レバレッジを掛けたFX・先物に資金を移動させてしまいました。 株式で儲ける事ができないのに、レバレッ…

人生は、思い通りにはいかないものです。

自分が思い描いていた人生を歩めているとは思えないです。爆 私が小さい頃は、両親は普通に働いて生活できていましたし、周囲の大人たちも仕事をしていました。 今のように、ニートとかセミリタイヤなどをする人は少なかったと思います。 仕事は、正社員が当…

日経平均は、どこまで上がる?

日経平均が24000円を超えてひけました。 米中貿易交渉が上手くいっている報道がきっかけですね。 本当でしょうか?中国からは何も報道されていません。 トランプさん、ちゃぶ台返しはないよね? 24,000を超えたので、昨年の高値24270円がターゲットでしょう…

30年で資産8倍は可能なのか?

30年で資産8倍という記事を見つけました。 30年で資産8倍 確かに、一括投資で年平均7%上昇だとすると計算上は、7倍を超えますね。理論上は出るのは分かっているのですが、暴落で投資を止めてしまうことが問題らしいです。 人間の感情は、損をすることに苦痛…

快活クラブの20%割引券が届きました。

快活クラブという漫画喫茶があるのですが、たまにお世話になっています。 オープン席と個室。鍵付きの個室なんかもあったりで、長時間の簡易宿泊がわりに使うこともあります。 短時間のオープン席は、3時間700円位で安いのですが、鍵付きで寝泊りすると3000…

証券会社の手数料無料化が進みそうですね。

先日、DMM.com証券が、米国株手数料無料化を発表しましたね。 ただし、為替取引が片道25銭のはずですが、一部情報によると片道1円との噂もあり実際はどうなんだろうと思いました。 本当なら、ちょっとガッカリです。DMMは、口座を開いていないので、取引はで…

株式売買手数料 50万円まで無料

松井証券がやってくれました。 19年12月23日から50万円まで株式売買手数料が無料になるそうです。 すごい。今までは10万円まで無料でしたので低位株の売買をしていました。 一日50万円まで無料なら、NTTドコモ(30万円)など高配当株も買えてうれしいですね…

700万円でセミリタイヤする方法

昨日のリベンジといいますか、私なりに資産700万円でセミリタイヤする方法を考えました。 なるべく働かない方法ですから、自分一人ではなく家族と住むことがいいと思います。 まずは、条件ですが 両親の持ち家がある。 両親のセミリタイヤに対する理解がある…

資金700万円でセミリタイヤする動画

これから始めるセミリタイヤの参考にネット巡回をしています。 ユーチューブで700万円でセミリタイヤするという動画を発見しました。 やったー。 僕もセミリタイヤできる、光が差したようなきがしましたよ。 一体700万円でどうやって、セミリタイヤを実現さ…

有給1週間後の心境

有給で1週間も休んだことは無いので、入社以来、初めての経験です。 気分は、ずばり、楽ですね。 今は、退職前の為、ボーナスや給料もきちんと満額出ているので、お金の心配もありません。 お金の心配がなく、仕事のプレッシャーも感じないのは精神的に良い…

26兆円の経済対策の効果が少ない?

あれだけ、「ポイント還元を実施するし消費増税の影響はない」と言っておきながら、結局はこの始末。 消費増税が景気にダメージを与えるのは分かっていたはずです。 野党も桜を見る会ばかりに気を取られていますが、26兆円のお金を閣議決定だけで決めてしま…

最近見ている投資系YOUTUBER 

こんばんは。 このところ時間があるのでネットでユーチューブばかり見ています。 TVはあまり面白いのが無いですね。 ネットでFPや投資について勉強しているサイトもユーチューブ動画になっています。 ユーチューブって、TVより面白いし勉強にもなるし良いで…

セミリタイヤのお金の知識FP

退職後は、とかくお金に関して計算しまくっています。 この資産と収入でどのくらいまで大丈夫か気になって仕方がありません。 大体の資産は、証券口座とFXに少し眠っている資金と大半は預金になっていています。 リーマンショックの時に、株でも買っていたら…

今日から有給休暇です。楽ですね。

こんばんは。 今日から、いよいよ有給休暇の始まりです。 12月は、有給の消化をして12月末で退職となります。 会社を行かないですむとなると、夜も眠れるようになりますし、寝坊もし放題です。 今日は、10時まで寝ていましたね。土日がずっと続いているよう…