2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイハツ生産再開ですか、よかった。

とりあえずは、よかったです。 短期間であれば、なんとか関連会社もつぶれずにすみそうです。 でも、イメージダウンは大きいでしょうから、これから受注がどのくらい入るのかが気になります。 日野と違って、トヨタが全面バックアップするらしいから目途は立…

トヨタでもエンジン不正かぁ。

ずいぶん、不正報道が続いていますね。 恐らくですが、ダイハツを起因としてトヨタグループ内での不正の洗い出しが行われているのではないかと思います。 小出しに出すより、一気に全部出して改善するほうがダメージが少ないと判断したのではないでしょうか…

叔父さんの葬儀

先日、亡くなった叔父の葬儀に出席してきました。 よくお世話になった方なので、両親共に出席したいと思い実家で合流して一緒に行ってきました。 葬儀で顔を合わせる方々は小さいころに何度か会った位で、だれが誰だかわかりませんが両親は良く知っているの…

確定申告が終わりました。

去年からE-taxで申告していますが、送付しないで済むのが楽ですね。 FXがあるから、損得関係なしに確定申告しなければならないのが面倒なところです。 でも投信や株だけとしても、控除金額があるから確定申告したほうが得だと思うので同じ事ですね。 …

投資信託のリバランスしました。

いくつかの投資信託を保有しているので、リバランスしました。 NISA口座以外にもオルカンと8資産を保有しております。 8資産は、よよよさんの真似でしたね。 よよよさんもオルカンに切り替えるとのことなので、私もオルカン一本でもいいのかもと思って…

中国が金融緩和。

中国の日本化が始まっているのでしょうか? 金利を0.5%下げて、金融緩和を始めました。 中国景気はかなり悪いみたいです。 日本の失われた35年が中国で再現されるのかもしれません。 少子化も激しくなっているみたいですし、日本化はもう避けられない…

日銀会合。

ネットで日銀会合の様子をみていました。 総裁は、目が泳いでいてなんだか自身がない感じの会見です。 かなりなプレッシャーを受けているのか、はたまた学者の性格なのかはわかりません。 ともかく大規模緩和継続で予想どおりでしたが、株は乱高下しています…

日経爆上げ だよね。

まぁ、一度上げだすとなかなか止まらないですね。 明日は日銀さんですが、大方は変更なしとの見方なので、サプライズ利上げなんかがない限りは上昇でしょう。 震災から、円安、株高なんてちょっと考えられないです。 調べると 東日本大震災も、その前の阪神…

新NISAが始まったけど、特定口座の税金

特定口座の税金が上がることは無いのかな? 安部NISAの時は、特定口座の税金が10%から20%に引き上げられました。 今回の岸田NISAでも税金があがるのかと身構えていたのですが今のところは情報ありません。 果たして、株の税金が上がるのか? …

昔の日記帳にあること

部屋の整理をしていたら、昔の小さな日記帳が出てきました。 書いた覚えはないのですがどうやら会社に入社した頃のことで、忘れてても仕方ない位の昔のことでした。 内容は当時悩んでいたことでした。 今になって改めて考えると幸せな悩みがそこにありました…

森永さんの動画で思うこと

息子さんと動画にでていましたが、かなりゲッソリ瘦せていて山崎さんとダブりました。 見ていてかなり辛い。 最後の時まで仕事をするなんて、私にはできません。 私はわがままだから、死期が近づいたらきっと全部放りだして、好きなことをするんだろうなと思…

日経は天井?

何度目だろうか。気のせいだろうか。 私が、まだ上がると思ったからだろうか? 高値更新後に前日安値を下回りました。 これは、下落のサインとなります。 でも、何度も騙されてしまって身動き取れません。 本当なら、追加で売り増ししたいけど、ここまで上昇…

再び米国金利の上昇 4%超え

米国10年債が再び4%を超えてきました。 少し前は、3.8%までおちていたのですが、どやら紅海の船攻撃で運賃が上昇し始めているのが原因らしい。 運賃上昇して、インフレ、それを見越しての金利上昇。 今回の2つの戦争は、インフレを加速させるんだな…

日経一時36000円超え

ものすごい勢いで上昇しています。 日経平均のヘッジ取引は失敗に終わりました。 まだまだ、上昇するんじゃないのかなぁと思います。 でも、私がそう思うなら、そろそろ調整なのかも知れない。 今年は、景気がいいのだろうか?株はすごいけど、実感としては…

日経平均35500円突破

すごいですね。日経がもうすぐ36000円。 でもドルベースで考えてみる。 コロナ前 日経240ドル ( ドル100円 日経24000円) 現在 日経240ドル (ドル150円 日経36000円) 全然上がっとらん! アメリカ人のドル換算からしたら、ダ…

またもや、詐欺メール

SMBCCARDクラシック※会員 様 平素は三井住友カードをご利用いただき、誠にありがとうございます。 このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、サービスのご利用を一部制限させていただき…

日経平均高値更新 

34,000円まであと10円でした。 米国株も日本株もすごいですね。 おかげで、インデックスは含み益が増えています。 ただ、ヘッジで売っていた日経の含み損もすごいことになりました。 ドル円の売りは含み益なので、プラスマイナス0です。 結局、何も…

とうとう オルカンへ

よよよさんも全世界オールカントリーに切り替えるらしい。 私が、FIREする以前からセミリタイヤブログで発信を続けているよよよさん。 8資産分散ファンドで運用をされているのは知っていましたが、運用になれてきたのでオルカン+現金に切り替えるらし…

厳しい寒さ、被災地は深刻

地震から7日目。 まだ災害の全容はわかっていない。 道路分断され、孤立した地域も多く、物資が届いていない状態が続いているらしい。 田舎だからなのでしょうか。災害救助にかなり時間がかかっているように思われます。 食料くらいは、物資投下でもなんと…

悲報 山崎元さん死去

悲しい。 今年は、悲しい事ばかりです。 先日、動画をみたばかりで、半年はないとのことでした。 本当に正直に、お金の忖度なしにお話しされる姿勢がとっても好きでした。 覚悟はしていましたが、なんかぽっかり穴があいたような気分です。 お正月から悲報ば…

ドル円も急上昇、日銀利上げも遠のくか

142円くらいから一気に144円台。 震災があり、利上げはできないとの見方が多いです。 そのうえ、米国金利上昇もあり、しばらくドル円は上方向かも。 一部利益確定しましたが、ちょっと遅かったか。 どこまで上昇するのか不明ですが、150円とかまた…

新NISA オルカンは不適格?

いつも見ているユーチューバさんがS&P500にすべきと言っていました。 論理的にはこうです。 ・S&P500に対してオールカントリーは、リターンが少ない ・オールカントリーでアメリカ株を除くと年率2%しかリターンがない。 S&P500は年率1…

明けたら、毎日大惨事 どうなるの2024年

お正月は、大震災 そして今、航空機の衝突と 連日の大惨事。 今年はやばい。 これ、富士山の大噴火もありえるかもしれない。 神社に拝みにいってきます。 なんだか、こたつでミカンを食べる気力もなくなります。

2024年 あけましておめでとうございます。

2024年も始まりました。 今年は、新NISAも開始されるので積み立てを増やしていこうと思います。 早めに満額といっても5年もかかるので、余裕資金でトレードはするつもりです。 手堅く米国債券などに投資していますが、少しでも増えればOK位です。…