コロナ肺炎の極限状態で考えたこと

体温が40度を超え咳がとまらない状態このまま治療をしなければ、確実に氏ぬなと思いました。 走馬灯のような感覚はなかったのですが、なぜか楽しかった時のことを思い出していました。なにかやり越していると感じることも無かった。 本人は残念な人生だと…

退院と療養

1週間ほど、病院内で抗生物質を6時間毎に点滴投入したおかげで、だいぶ楽になりました。 まだ、多少の体温上昇と咳や痰が続いていますが、退院して自宅療養に切り替えました。なるべく費用が安くなるように配慮されたのかも知れません。 今回はコロナ発症…

コロナ重症化、肺炎により緊急入院になっていました。

医者からコロナ発症から5日程度で完治するといわれ、風邪薬も5日分だけもらいました。 しかし、体温は40度をいったりきたり、咳が激しく喉が痛み、食事や水を飲みこむのに激痛が走ります。 痛みのため、スプーン1杯くらいしか水が飲めないので、40度…

コロナ感染した。

ものすごくだるい。 体温が高いので、市販の風邪薬で体温を下げてみたが一時期だけしか効かない。 医者に行くと、発熱外来で体温チェック PCR検査でコロナ感染確定。 現在、体温が40度。薬が効かない。 薬は市販薬と同じロキソニンと咳をしずめるものなど…

ビットコインも1100万円ってすごいね。バブルじゃないのかな。

最近、全然相場を見ていませんでしたが気が付いたらビットコインがすごいことに。 株よりすごい上昇ですね。 発行体の実態をもたないコインがなんでなんでしょう? コインに替えられた現金はいったいどこへ??

やはり間違っている。

人生の選択肢は誰にでもあると思いますが、一度選択してしまうと取り戻すことはほぼ不可能です。 私は数々の選択ミスをしてきて、今更ながら絶望に近い心境になっています。 どうしてこうなった。 若い時に占い師に見てもらった時は、行く末のあまりの酷さに…

日本の金利が少しくらい上がっても円安が

円安が進んでいますね。 152円も突破されれば、さらに円安が加速するかも。 残りは、日銀砲だけ。でも手持ちのドルは限られているから市場はそれも見越して円安なのかもしれません。 もう、ドル円が100円時代は来ないような気がします。 日本の超絶円安、物…

ドル円151円へ

日銀が金融緩和をやめるといったらドル円が爆上げしました。 金利も大して上がらないから仕方がないのかもしれませんが、円高を期待していたものとしては残念な結果です。 このまま円安が進んだら、物価も大変なことになりそうです。 消費がマイナスって騒い…

なんだか相場も上手くいかないし、書くことないかもw

ドル円が上昇してきました。 日銀の金融緩和も終了に近づいています。なかなか思い通りにはいかないものですね。 最近は相場ばかりを見ていますが、収入が無い状態での損失はかなりメンタルにきます。 こういった点からもインデックス投資ってfireに向いてい…

やはり日経の戻りが遅い

しばらくダメかもしれないですね。 賃上げがすごいって首相が言っているけど、利益は下がるからなのかな? インフレ以上に賃金が上がらないとアベノミクスの失敗と同じことにならないのかなって思っちゃいます。

日経平均の下げが早いですね。

予想の4万2千円まで届かすに急落しています。 先週のS Qから随分値段が飛んでいるので、相当な量を売り込んでいるんだと思います。 暫くは下がるような気もするけど、どうなるかな。

ドル円が下降中

結構下がりそうですね。 とりあえず146.5あたりで止まらないと146 次は144円になっちゃうかも。 売り時です。

予想外 SQ直前の日経平均急落

もう少し上がるかと思っていました。 SQ直前で1000円近くも乱高下していますね。 これだけ動くとオプションでかなり儲かった人もいるのかと思います。 日銀の金融緩和終了の噂もありますが、チャート上は一旦上昇相場の終了みたいです。 ドル円は、下…

寒い日が続きますね。

3月なのに。 でも今年も旅行に行こうと思います。 愛車のGR86の出番です。まだ1万キロも走っていない。 どこに行こうか考え中です。 身体が動くうちに、いろいろやってみようと思います。

日経平均4万円突破

今週末のSQまでまだ時間があります。 4万円を突破したことで、さらに上4万2千円までまだまだ上がるような気がしていますので買っても儲かるはずですが怖いです。 コロナ時には日経平均が1万5000円くらいまで下がるはずと考えていましたが、わずか…

アマゾン配送無料 2000円から3500円へ

どんなに安い品でも無料だったのがおかしかったのだと思います。 24年問題で配送ドライバーが足らなくなり、地方では配達されない日が設定されるかもしれません。 ドライバからしたら、1軒ずつ小口の配送をしていたら間に合わないでしょう。 しかも、アマ…

日経がもうすぐ4万円

今日もすごかった。 ここ最近下落が続いたので外れたかと思ったが予想通りにSQ前に4万円到達しそう。 そして、おそらく上値は4万2千円。 大方の予想があたりそうなのに、自分を信じられなくて日経が買えません。 途中、売って損切りしたせいかもしれな…

予想外に日経平均が下がってきた

日足ボリバンーσを割りそうです。 騙しかもしれませんが、上昇の中断。 来週金曜日のSQまでには4万円と思っていたのに、やはり外れました。 私の予想は外れる外れる。 このまま下落しちゃったりして。

連日の日経平均高値更新

明日も高値更新しそうです。 4万円まであとわずか。 ドル円が150円、日経が4万円だなんてコロナの時には予想もしませんでした。 今後もきっと予想もしないことが起きるのでしょう。 どんなことがあってもインデックスは売らないほうが良いということを…

バフェットさん過去最高の現金らしい。

あのバフェットさんが過去最高の現金を保有しているらしい。 確かに、株価は日米ともに過去最高。 いったん折り返してもおかしくありません。 ただ、皆が買って上がっているときはどこまでも上昇していくものなんですね。 これが実態とかけ離れたバブルとし…

日経平均4万2000円まで

ありえると思う。 2021年のドル建て日経平均高値は280ドル。 これにドル円150円をかける 280x150=42000円。 ここまできて、ドル建てでやっと高値更新になる。 4万円超えるのはほぼ間違いなさそう。 2021年のときも280ドル以…

日経平均が史上最高値

すごいですね。 4万円まで行くかもしれないです。 一体どこまで、上がるんだろう。米国株より上昇が早いのは珍しいと思います。 ドル換算するとそれほど上がっていないのですが、名目ではダウに勝っているともいえるかな? 日本の景気は良くなっている実感…

伊藤忠商事、ビックモーターを買収

いよいよ、不正の続いたビックモーターの買収が合意されるそうです。 中古車部門を新会社に移管する見込み。 伊藤忠商事ですから、事前の準備も新会社立ち上げも抜かりはないはず。 ただ、不正をしていた従業員や幹部はどうなるのか。 それから社長は経営を…

あと少しで、日経平均がバブル期を超える。

1月から急上昇して、いよいよバブル高値を超えようとしています。 高値更新は、34年もの歳月が過ぎてしまいました。 その間にダウは2600から38000へ約15倍も高くなり世界的な日本企業もトヨタが残るだけになりました。 この間に日本株を持って…

ドライブ日和

天気が良く、久しぶりに長距離のドライブをしました。 GR86君ですが、サーキット走行に向けて準備中です。 タイヤ、ホイール、ブレーキパッド、オイル交換をしましたので慣らしもかねて長距離ドライブ。 タイヤもハイグリップなので、コーナーも踏ん張り…

日経平均、最高値38000円超え

とうとう終値で38000円を超えました。 日本のGDPはマイナスという報道だけど、そんなことは関係なく上昇しています。 でも、日経以外の株って結構下がっているものが多い感じがします。 特に、中国に工場のある企業は結構下がっているような。 年初…

う~ん 日経平均の高値更新は妥当なのか

よくよくコロナ前は日経平均PER14倍~16倍が適正といわれていました。 実際、14倍より低くて12倍とかだったような。 現在は38000円を超えて、PER23倍・・・。益回りも以前は6%なのに現在は4%。 バブルの時は、たしかPER30倍位…

MSCIインデックス投資の構成銘柄で日本株が8銘柄除外

日経平均は上昇中ですが、地盤沈下は進んでいます。 8銘柄が除外され、1銘柄だけが組み入れられています。 新規採用はSCREENホールディングスの1銘 除外銘柄は、住友化学のほか、ベイカレント・コンサルティング、大和ハウスリート投資法人 投資証…

今年はお金を使いたい

FIREとコロナが重なってしまって、あまり自由にお金を使っておりません。 大きな額では新車をかったこと位で、その他は働いていたころよりもお金をつかってないですね。 FIREとコロナが重なった影響もありますが、衣料品や外食などもかなり節約がで…

日経平均3月は3万8千円へ

1月から急上昇した日経平均。 1月のSQは、3万6025円 2月のSQは、3万7018円 とくると3月は、千円高の38000円になるかもしれない。 3月はメジャーSQで注目されますから、可能性は高いかと思います。 私がそう思うくらいなので、そんな…