50歳からの老後資金を作る

finance.yahoo.co.jp

 

定年までの10年間で1000万円を貯蓄し退職金2000万円が前提になっています。

おまけに、年金が20万円もらえるという好条件。

 

これに当てはまる人がどれくらいいるのでしょうか?

ちなみに、独身で年金が毎月20万だとすると月収55万円(ボーナス込み)くらいになりそうです。

 

前提条件が平均的な収入ではなくて、かなりな高収入ですよね。

平均年収が400万円を切る日本の一般家庭ではいわゆる勝ち組グループです。

 

それでも50代だとあと10年しか高収入は無いと思います。

50代といえば、家のローンに教育費がまだ終わっていない家庭もあることから毎月7万円の投資資金を捻出するのは厳しいのではないでしょうか?

 

積立NISAであれば、3.3万円を20年間積み立てれば1000万円は超えてくると思います。

やはり、30代や40代の早くから投資や貯蓄をしていた方が老後資産の形成には優位ですね。

 

私もあと10年。いや5年でも早く積立投資をしていれば、資産はかなり増大していたと後悔しています。

 

もっと早く知っていれば。

 

今からでも遅くないと言い聞かせて、毎月積み立てNISA+Ideco+特定口座で地道に積立をしています。

 

最近の株高を見て、投資を一旦停止しようか?利益確定しようか?悩む時もあります。

でもこれは利益が出ても65歳までは使わないつもりでいます。

 

右肩上がりを信じて、全世界、s&p500、高配当と分けて分散投資をしています。

最近は現金の代わりに金でも買おうかなとも思っています。

 

これからどんな世界が待っているのか?日本は衰退するのか?

自分で身を守るしかなさそうなので、資産防衛していきたいと思います。