セミリタイヤに必要なものは資産じゃない。

セミリタイヤに必要な金額というタイトルで色々な計算式がありますが、5000万円位で考える方が多いかと思います。

 

ブログだと3000万~5000万位が多い感じですね。

なかには、1000万でセミリタイヤしましたなんて方もいらっしゃいますが、基本的には資産額はあまり関係ないのかもしれないです。

 

セミリタイヤ生活で稼げた金額 > 生活費

 

これが成り立てば、資産額が500万円位でもなんとかなっちゃいますよね。

まぁ500万円はなにか病気になったとか、数年分の生活費としてあった方がいいと思います。

 

もし仮に、1億円あったとしても、収入が無くて資産が減っていくだけだとすると心が耐えられないと思いますよ。

1億あれば、何もしなくても年間200万円の生活費が50年分です。

 

1年ごとに200万円減っていく。

 

セミリタイヤ25年時は、5000万円。とりあえずは何とかなるかな。

40年たつと、残り2000万円。やっぱり怖いですよね。

 

資産がなくなるの。やっぱりセミリタイヤには投資が欠かせないと思うのです。

 

でも、コロナショックみないなのが起きて、投資資金1億が5000万円に減ったらどうなると思う?

 

一気に25年分の生活費がふっとんでしまうのです。

これを考えると、資金の全額を株式に投入するリスクが高いのがわかります。

たとえ分散効果の高い全世界株式インデックス投資だとしても、暴落から逃れるすべはありません。

 

幸い、コロナショックは一瞬で終わってしまいましたが、数年間の含み損に耐えられるメンタルは普通は無いはずです。

なんたって、無職ですから。多分、私も耐えられない。

 

でも、セミリタイヤの収入>生活費 が達成できているなら耐えられるかもしれないです。

必要な生活費を取り崩す必要もないので、含み損を放置できればそのうち資産は回復してくるでしょう。

 

なので、セミリタイヤに必要なものは、

 

セミリタイヤ収入 > 生活費

 

これだけですね。 なにかスキルがあれば稼ぎやすいですね。ブログでもユーチューブでも。

私は、ブログ収入は無理でしたので、生活費を低く抑えてアルバイト収入を考えています。

 

今は株価が高すぎるので一括投資には向かない局面かな~

一括にするなら、株と債券をバランス良くした方がリスク分散できると思います。

まぁ、暴落するときは両方落ちるのですが、債券の下げは限定的なので。

 

 暴落はいきなりやってくるかもしれないですよ。

なので、地道に積立。一括投資よりリターンは低くなりますが、これが心の負荷が低くてとても良いですよ。

セミリタイヤしていると、どうしても不安が避けられないですから。