2020年2月現在の投資状況

19年度から、積立NISAと投資信託を始ました。

毎月の積立投資 積立NISA S&P500        33,000円 特定口座 e-maxis slim 8資産  50,000円              合計  83,000円

積立実績

積立NISAは、当初e-maxis slim 先進国株と新興国株を買っていました。 ただ、パフォーマンスはやはり米国株が高かったので、途中からS&P500 33,000円に変更しました。 この変更が良かったのか悪かったのかは、20年後分かるでしょう。 とりあえずは、暴落が起きても20年間設定を変えずにいきたいと思っています。

残り、e-maxis slim 8資産は、某セミリタイヤブロガーと同じ銘柄にしました。 まぁ、セミリタイヤを始めるきっかけとなった方で、憧れですから。

でも、一昨年の暴落を見ると8資産はやはり分散効果が効いているので、安心していられます。 上がるのも下がるのも、株100%に比較するとマイルドになっていると思います。

リーマンショック直撃を経験したものとしては、暴落時に精神が耐えられるかどうかはすごく重要です。 ほったらかしとはいえ、口座を見るたびにため息しかでなくなります。 お金がどんどん減っていくのは、本当に、楽しくないですよ。

命を削られていく思いでした。

月83,000円は、年間で約100万円です。 20年後に少ない年金と合わせて、生活していく計画です。

この投資資金100万円が2倍になれば、かなり余裕ができるはず。

とりあえずは、80歳までの資金はこれで確保したいと思います。

恐らく、年金は100万円位かなと予想しているので、100歳まで生きると言われると、やはり資産は足りないですね。