米国 ジャンク債の利回りに注目。

米国の金利が急上昇したのを受けて、ジャンク債の利回りも上がりました。

 

ジャンク債の利回りが上がる。つまりは債権の価値が下がるんですね。

 

利回りと価値は逆相関なので気を付けましょう。

 

米国ETFでHYGというのがあるのですが、これが下落トレンドに入っています。

 

FRBはジャンク債も購入していたので、買い入れが終了すれば、債券価値が下がるのは当たり前なのです。

 

3月の利上げとともに、急落さえしなければ多分問題はないと思います。

 

コロナの時は、急降下していましたが現在はゆるやかに下落です。

戻るときも、早かったので急落を買っていくのもいいかもしれません。

コロナ時は利回りが8%超えていたと思います。

 

ジャンク債が下落のピークをつけて、反発したときが底確定になるはずです。

 

その時は、じゃんじゃん株を買いましょう。

金利のピークはまださきなので準備だけはしておきます。

 

また、コロナショックの時のように急落してほしい。